2012年5月18日金曜日

爽やかな風でありました。

本日も元気いっぱい、マキちゃん、ヤマピー、ボビーエンジェル、キムキム、チヒロちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました。そして、今日も晴れ…。今年の五月は本当に晴れの日が多い。ここは屋久島のだろうか?とふと疑問に思ってしまうほどの晴れであります。もちろん苔はカピカピ…。そんなわけで、森の潤いはおいといて、爽やかな風を浴びながらのスタートとなりました。

ちろっと歩くと、林の中がガサゴソ…。早速、お猿が出没。でもって、ここまでまぁよくある風景なのでありますが、よ〜く目を凝らしてみると、生まれたばかりの子ザルくんが一緒でありました。さて、この写真に子猿が写っております。よ〜く見てみてください。


正解はこちら。写真中央のちょい下におります。ん〜、かわいい。この姿を見ることもまたこの季節ならではのことであります。つぶらな瞳がいとおしい…。


でもって、例のごとくテクテクと歩き、道草を食いつつ、眠気と戦いつつ、トロッコ道を進みました。みんな普段は運動していないと言っておりましたが、順調でありました。写真もいっぱい撮っていたのですが、なぜかマキちゃんは「葉」に目がいくようで、普通なら撮らないよな〜と思う葉っぱまで激写しておりました。マキちゃんにはきっと一枚一枚の葉が美しく見えていたのでありましょう。


で、トロッコ終点のトイレに行き、用を足そうとしたその瞬間、男子トイレの入り口に珍客がおりました〜!ボクも久々で2年ぶりぐらいでした。ずばり、蛾です。オオミズアオ(オナガミズアオかもしれないですが…)という蛾です。いや〜、かっちょ良い!本気カメラで撮りたいけれど、ガイド中は持ってきていないのでコンデジでどうぞ。この色と良い、曲線と良い、ゾクゾクっとするインパクトといい、お美しい…。


大きさはというと、蛾にしてはかなりの大型で手のひらサイズ。ヤマピーが写真を撮っている姿と比べてみてください。


太っい眉毛のようなショックもまた刺激的なデザイン。ん〜、しびれます。そこそこトイレ臭がするものの、そんなことも忘れ見とれてしまいました。一般的には「蛾」という嫌われ者ですが、キャ〜っと黄色い声を上げることもなく、みんなも写真にカメラを向けてその美しさに見とれておりました。まぁ、触ることはありませんでしたが。


とまぁ、そんな珍客と戯れたあとに、山道へ突入。慣れていないとはいえ、爽やかな涼しい風の中でがんばりました。ウィルソン株もガラガラで、愛の撮影会開始っ!愛に飢えている(?)だけあって、みんなでワイワイ楽しかったです。キムキムもデジカメとスマホの二刀流で愛を激写しておりました。


でもって、急斜面も風が助けてくれて、汗が出てくるものの、爽快に登れました。ランチスポットもガラガラで、おいしいランチとなりました。ランチ後もちょっとぼ〜っとしていると、デッキの上でゴロン。至福の食後でありました。


そして、一気に縄文杉へレッツゴー。みんなで歓声をあげて初対面。デッキの上もちょうど団体様ご一行が去ったあとだったので、快適でありました。爽やかな風のおまけ付きで、思わず時間を忘れてのんびりタイムに。ん〜、ナイスでありました。ジャンピング大会を開催したり、お休みモードになったりと自由時間でありました。


で、あっという間に時間が過ぎ去ってしまい、ちょいとがんばって下山開始。ヤマピーの左膝が痛み始めた頃にトロッコ道へ戻って来れました。その後も、グングン歩いて、沢へ寄り道してブレイクタイム。沢についた20秒後にエンジェルは裸足になっておりました。水は冷たいですが、その冷たさが気持ちいい季節になってきております。


そして、最後のトロッコ道もちょいと巻き気味でグイグイ進みました。ボクは後ろを歩いていたのですが、チヒロちゃんが過去にボクがガイドをしたタク&ナノちゃん、さらにはヨシ君&サオリちゃんの親友だったので、トークも弾み、親バカトークも出てしまいました。途中、抜くに抜けないおばさまご一行がいたのですが、後半で抜かせてもらい、バスが出る3分前に登山口へ戻って来れました〜。ナイス。
そんなこんなで、みんなでワイワイ、爽やかな一日となりました。

2 件のコメント:

  1. なんなんさーん!!お久しぶりです!紹介しました、なのです☆縄文杉かわらずな大自然で懐かしく、写真からでもとっても癒されました!ちーちゃん帰ってきたらまた話聞かせてもらって屋久島のパワーもらおうと思います!なんなんさんもお元気そうでなにより!そしてベビーちゃんおめでとうございます!!激愛してる姿が容易に思い浮かびますよw一緒に縄文杉に会いにいけるのが楽しみですね!!これからもお体大切にがんばってくださいね☆

    返信削除
  2. ほ〜い!ナノちゃん!早速ブログをのぞいてくれてありがと〜〜〜ッ!こっちからメールしようと思っていたけれど、先を越されてしまった。
     でもって、相変わらず、あっちへこっちへ旅をしまくっているようで何より!チヒロちゃんからあんなことこんなこといっぱい話をきいたよぉ。
     そして、赤ちゃん&子育てはこの世の楽しさを全て凝縮したような濃密すぎる時間。心の中でまったく体験したことのない感覚。いわば、心の旅って所だなと。密林へ旅をするようなもんで、毎日が刺激的すぎる!ナノちゃんも旅が一段落したら、心の未体験ゾーンへと旅してみたら!?子育てという名の旅へ出よう!
     てなわけで、紹介&書き込みありがと〜!タク&ナノちゃんのベイビー情報も随時待っているよ〜!

    返信削除