2012年5月8日火曜日

カピカピの苔の森を歩いてきました!

本日は昨日に引き続き、リッちゃんとマナっちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。リッちゃんはそれほど筋肉痛になっていなかったのですが、マナっちゃんは全身が…。それもまた2日連続歩きの醍醐味かなと…。というわけで、昨日に引き続き、のんびりまったり歩きがスタートいたしました。

ん〜、今日の原生林コースも誰もいませんでした。こんな森をほぼ貸し切り状態でのんびり歩けるなんて幸せです。なぜか小笠原の雑談に花が咲き、そこに屋久島トークを織り交ぜ、ワイワイ進みました。昨日の縄文杉で苦しめられた階段がないので、体が痛かったマナッちゃんも意外とすんなり歩くことができました。とりあえず、自由な森だったので、三本足杉をかつぐリッちゃんの写真です。

そして、なんといっても苔が…。もうカピカピのパサパサでかわいそうでありました。遠目で見ると、緑色なんできれいなんですが、ちょっと近づくと…。天然パーマばりに乾いております。まぁ、それはそれで可愛いのでありますが…。

でもって、このままでは誰ともすれ違わないのではないかと思うほどに貸し切りのもりだったのですが、苔むす森付近はポツポツ人がいました。ある意味、ホッと一息。縄文杉や白谷で人に会わないと寂しいもんです。

  そして、岩屋でランチをした後に、一気に太鼓岩へ!雲が高い位置にあったので、スカッと全部見えちゃいました〜!リッちゃんもマナッちゃんも「これは歩いてくる価値があるね〜!」と2日連続登山の苦労が見事に吹っ飛んでおりました。爽やかな弱い風と新緑に染まる山肌。苔はカピカピだったけど、この風景は満足そのものでありました。

で、今日はリッちゃんが飛行機で帰る予定で、さらにマナッちゃんの泊まる宿は夕飯の時間が無茶苦茶厳しいところだったので、そこそこのんびりした後に、帰路につきました。昨日の教訓をいかし、帰りものんびり行こうと思ったのですが、結局のところ巻き気味の速度で下山しました。それにしても、今年はハイノキの花がよく咲いております。例年だとそれほど意識はしないのですが、今年はよく目につきます。ハイノキは当たり年ですね。

でもって、リッちゃんの痛めていた膝もなんとかかんとか持ちこたえ、遊歩道まで戻って来れました。時間もばっちりで、計算し尽くされた完璧な時間に下山できました。ちなみに下の写真はナナフシ君の幼虫です。昆虫たちも騒ぎ始めたなと…。どんどん季節が加速していきます。 

そんなこんなで、入り口付近で緑茶ブレイク。有終の美を飾ることができました。リッちゃんもマナッちゃんも体をボロボロにしながらも、最後まで笑顔!雨乞いをしつつも、ワイワイ楽しい一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿