2012年5月4日金曜日

2012GW縄文杉、歴史的な大盛り上がりでした。

本日もGW全開!マナちゃん&ナカノさんと一緒に縄文杉へと突進してきました〜っ!そうです、前々から4日と5日は凄い混雑しそうだと観光関係者が恐れていた日がついにやってきたのであります。で、屋久杉自然館の登山バス乗り場へ行こうと車を走らせていたら、駐車場が一杯だということで、さらに手前の健康の森公園へ…。さすがにここまではいっぱいにはなっておりませんでした。いつもと違う朝であったわけです。

今日は登山バスも何台走ったのかわからないほどにたくさん出ていたようです。臨時便という名のGW号であります。運転手さん達も自然館と登山口の往復を何度したのか…。お疲れさまです!

そんな朝だったのですが、登山口は通常の混雑程度でトイレ待ちもほとんどなく良い流れができていたようです。ボクらも朝食を済ませてから、レッツトロッコ。テクテクと歩いて、手すりのない橋へ…。ズバリ!ナカノさんは高い所が苦手でありました〜!対するマナちゃんは余裕をぶちかましており、恐る恐る渡るナカノさんを激写…。それでも、ナカノさんは誰の手を借りることなく、しっかりと渡りきることができました〜!ナイス。

怖い橋もクリアし、さらにテクテク歩きは続きます。今日は「晴れ過ぎ?」と思えるほどに、青空が広がっておりました。随所で鹿ちゃんも登場し、木漏れ日のスポットライトを気持ち良さそうに浴びておりました。そんな陽気でありましたから、トロッコ道は眠いのってなんのってっ!マナちゃんも何度か落ちそうになっておりました。

そして、トロッコ道を終了してトイレ待ちに…。ボクらが行った時はまだましだったらしく、軽く1時間ほど渋滞ができていた時もあったようです。凄いなぁ〜、GW。山道へ突入し、ウィルソン株へ到着したわけですが、完全に「株主総会」っ!大盛り上がりでした〜。しかし、ある意味タイミングがよく、ほとんど並ばずに愛をカメラにおさめることができました。タイミングって大事だなと。ホッと一息…。あまりに大混雑だったので、ウィルソン株周辺の空いているスペースでランチタイム。美味しくいただけました。

そして、大混雑のピークはここからが本番でありました。もちろんボクらも大混雑の一員なのでありますが、かなり久々にここまで盛り上がったなと…。ボクが記憶している範囲では2年前のシルバーウィークにこのくらいの混雑があったように思います。
すれ違いに気をつけつつ、「こんにちは」を軽く100回以上は言ったのではないでしょうか…。そんな大盛り上がりの登山道ではありますが、誰も怒る人はおらず、逆にこんにちはの声が心にしみていくようでした…。ガイドがすれ違いを誘導し、一般の登山者も笑顔でこんにちは…。いろいろと問題もあるかもしれませんが、これほどまでに平和な光景はないのではないかと…。人ごみにもまれつつ、ふとそんなことを考えてしまいました。
とまぁ、ボクの回想シーンはおいといて、ほとんど休むことなく、人の流れに乗って一気に縄文杉へ着いてしまいました〜。ナカノさん、マナちゃん、歓声をあげながら縄文杉に初対面!「富士山のご来光より感動した〜」とマナちゃん。これだけ多くの人を受け入れてくれる縄文杉に乾杯です!

で、帰りの登山バスに乗り込むために、苦手な下山をがんばりました〜。帰りのウィルソン株周辺からはかなりの行列でありましたが、無事にトイレに戻って来れました。トロッコ道はそれほど個人差がなくサクサク歩けるので、道のり自体は空いており、ガンガン飛ばしました!たまに眠くなりつつもありましたが…。

でもって、ぐんぐん歩いて、沢へおりてブレイクタイム。人にもまれた一日だっただけに、ホッと一息つけました。ほんのちょっとの時間ではありましたが、ナイスなブレイクタイム。心が沢の音で洗い流されていきました。

最終バスは18:00なのですが、GW特別号として最終が18:30になったとの連絡がありました。ちょいと時間に余裕ができたのですが、休憩で元気になったのでまたまた快調に歩を進めました。それにしても、今日は快晴。小杉谷橋から見る西日な光が印象的でした。青い空、黄緑の山肌。美しかったっす。

そんなこんなで無事に下山完了!バス乗り場もかなりごった返していたのですが、「あと3名様乗れます」という誘導員の神の声が聞こえ、トイレにも行かずに乗り込むことができてしまいました!ラッキーというしか表現は見つからないなと。
終わってみれば、今日は1300人オーバーの登山者。歴史に残る大盛り上がりの一日となりました。ナカノさんとマナちゃんもギリギリ?笑顔で帰って来れて、充実のGWとなりました。

1. お疲れ様ですm(_ _)m
    なんちゃんの素晴らしいガイドと、奥様の温かいお心遣いのお陰で、最高の登山となりました☆
    一生忘れません(≧▽≦)
    言葉では表現出来ないような感動を、本当にありがとうございました!
    いつかまた、今日とは別の顔をした屋久島に会いに来たいと思います!

2. ほ=い!マナちゃん。早速の書き込みありがと〜!。歴史的な混雑日ではあったけれど、基本的には快適に歩けてよかった〜。まぁ、最後のトロッコ道はかなりがんばったけどね!今頃は筋肉痛がピークにきているかな?
     忙しくなって心身がぼろぼろになったら、縄文様に会ったあの瞬間を思い出して、パワー倍増してね〜!パワー出しすぎて、針を強めに刺さないようにだけ気をつけてチョ!また屋久島で待ってるね〜!