2012年4月1日日曜日

縄文新学期スタート!

 本日はエイプリールフールな新学期の中、お父さん&お母さん、タカシにハルキのミズノファミリーと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!昨日に引き続いて、晴れスタートでありましたが、朝は寒かった…。休憩所の中じゃないと凍えちゃいそうでありました。

 でもって、テクテクスタートすると、タカシはマスク姿…。何やら朝型の花粉症ということで、マスクで防備。それでもそこそこ反応はしておりましたが…。朝日が昇る頃にマスク姿というのもなかなかオツかなと。

 晴れ晴れなトロッコ道を順調に歩いたのですが、ハルキは落ちたら救いようがないということで、iPhoneを大切にしまっていたんです。しかし!仁王杉の前に来た途端にジャジャ〜ン、iPhone登場。屋久杉の圧倒的な存在感に慣れた手つきで写真モードになっておりました。

 そんなこんなで山道へと突入。心地よい寒さも手伝って、快調でありました。タカシとハルキはバレーボールで鍛えた体でかなり余裕な表情。対するお父さんはカメラに夢中。お母さんは日頃運動していないとはいえ、頑張りました〜。ウィルソン株の中も完全貸し切りで、みんなで愛を探し、撮影会。晴れ過ぎていたので光が強く、あまり美しく撮れなかったので、帰り道にも撮影会をやりました。2013年の年賀状候補筆頭株かなと…。

 でもって、一気に急斜面に突進。これまたタカシとハルキは余裕の表情。お母さんは秘技4本足歩行で元気に乗り越えました!

 その後も、絶妙な気温の中でテクテク歩き、まぁ、森の苔達はちょっとひからびており可哀想でありました…。次回の雨を待つしかないなと。

 そして、縄文杉へ!みんなで息を合わせてご対面できました。ん〜、今日もその存在感を見せつけてくれました。デッキの上も10人ほどで快適、快適。家族で縄文杉に会えるなんて、幸せ過ぎます…。ボクはあと何年後になるかなぁ〜。そんな事を考えつつ、みんなは背中で語っております。

 そんな縄文様にご挨拶したあとは、ひなたぼっこできる場所でランチタイム。快適でありました。で、ランチを食べ終えて右往左往していると、お父さんのティシャツがナイスでありました。ドングリシリーズのデザイン。図鑑風の所がカワイイっす…。そんな話をしているとお母さんが「実は私も…」ということで、葉っぱシリーズのティシャツを披露!これまたカワイイ…。だいぶ前に家族で購入したとの事で、タカシとハルキはもう小さくなってしまい着れなくなったとの事。みんなでこんなティシャツを着たら、楽しすぎるなと。

 でもって、帰り道で宮之浦岳が見えるところも完璧と言える程にクッキリドッキリスッキリ見え見えでありました〜!ここまでクリアに見える日も少ないなと。爽快でありました。

 下山も順調そのもので、膀胱も破裂することなくトロッコ道へ戻ってこれました。見本のようなコースタイムで、線路の上も快適に歩けました。みんなで軽快に歩いていると、鹿出現。まぁ、普通の光景ではあるのですが、こやつのお尻が綺麗なハート型。基本的にはハートな形をしているのですが、ここまで美しいハートもなかなかありません。なんとも「いいケツ」しております。ボクも思わず、パチり。

 時間にも余裕があったので、秘境にてブレイクタイム。ときどき風がドバ〜っと吹きましたが、なんともかんとも気持ちよかったです。ホットな飲み物が優しく体に染み渡りました。その後も、ボ〜っとしていると、いつのまにかタカシとハルキは横になり、大自然の中に心を丸ごと投じておりました。実に平和な時間でありました。

 もちろんここで一夜を明かすわけにもいかないので、再びトロッコウォーク。帰り道の小杉谷橋からは桜が見頃を迎えておりますッ!行きよりも帰りの方が光がよく当たる谷なので、お美しかったです。パステルカラーの彩りが完璧であります。といっても、完全な満開ではないので、まだまだ楽しめそうです。いつものように、美屋久定点撮影ポイントです。ここ数日のブログとともに比較してみてください。


 そんなこんなで、笑顔満点にて下山完了ッ!気温は低めでありましたが、まさに春らしき縄文参拝でありました。

2 件のコメント:

  1. なんなんさん、大変お世話になりありがとうございました。
    先ほど、無事東京に戻りました。
    (帰路は、大あらしでかなりの珍道中でしたが・・・)
    おかげさまで、楽しく家族旅行を満喫できました。
    縄文杉、よいお天気で人も少なく、快適でよかったです。
    また、川の水のきれいさに感動しました。
    次回屋久島に来れたら、どこかの山の山頂をめざしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. どうもでっす!お父さんッ!早速の書き込みありがとうございます。
    寒さも爽やかに感じられるほどに、みんなでワイワイ楽しかったっすねぇ〜。
    山肌が新緑と山桜に染まるなかで、まさに春だったなぁと。
    なんともかんともエクセレントでありました。
     またみんなで特級品のアウトドア遊びがしたくなったら、
    いつでもなんどでも遊びに来てくださいね〜。

    返信削除