2012年3月27日火曜日

すっごい晴れでした。

本日も元気モリモリ、ピョンちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。今日の晴れは凄かったっす。年に数回あるかどうかの晴れっぷり!そのかわり、絶賛寒波中なので、放射冷却が半端ない!寒さが身にしみる中での登山口スタートなりました。

前日白谷へ行っていたピョンちゃんですが、それほど疲れもなく快調な足取り。小杉谷周辺で朝日が昇ってきたのですが、夜が明ける直前のトワイライトタイムが美しかったっす。それにしても、晴れてるなぁと。

苔は乾ききっているのですが、こんな晴れの縄文杉もまたいいもんで凛として爽やか。まぁ、フリースの上にレインウェア、加えてホッカイロという防寒装備でしたが…。三代杉付近の木漏れ日タイムもトロッコ道とあいまって輝いておりました。トロッコ道って歩いている時は単調そのものなんですが、ふと足を止めるとなかなか絵になるもんであります。

でもって、本日は山小屋のトイレ汲み出し作業の日でした。途中で、ドドドドドっとディーゼル機関車が来襲!毎度のことながらお疲れさまです。作業してくれる人がいるからこそ、ボクらは快適に登山ができるのだなと。

そんなトロッコ道を終えて、いざ山道へ突入。寒さが助けてくれて汗もほとんどかかずに歩を進めました。ウィルソン株付近はボクらが到着したときは空いていて、ピョンちゃんも愛を探しまわりました。ちょいと光が強過ぎて、愛がうまく写らなかったのですが、まぁハートが輝いているということで…(帰り道に光の角度が変わるときも激写しました)。

そして、急斜面を乗り越えて、グングン標高を上げていくと、昨日から残っていたであろう霜柱がまだありました。ん〜、冷えているなと。ボクの体内温度計によると登山口付近は2度ぐらい。この辺の標高は0度をちょっと上回るぐらいだったのではないかと思います。

そんな感じで、流れに身をゆだねつつ、一気に縄文杉へ到着ッ!デッキの上も10人ぐらいの登山者で静かに対面する事ができました〜。ピョンちゃんもジ〜っと縄文様を見つめ続けておりました。ボクがトークしている間も、視線をそらす事なく…。冷静に考えれば単なる一本の樹なのですが、その一本の樹は単なるオーラではなく、実に意味深な樹だなと。ピョンちゃんの背中も語ってます…。

ジッと見つめ合ったあとは、ひなたぼっこできる場所でランチタイム。全く雲がなかったので、太陽の光を浴びているだけで、眠気を誘うスペシャルタイムでありました。その後、下りの道も冷えた空気の中で、テクテク下山。ピョンちゃんも若さ溢れる歩きを披露してくれ、順調でありました。トロッコ道に入ってからは、途中からピョンちゃんを先頭にグイグイ進みました。まだガイド用のコンパクトデジカメが修理から戻ってきてないので、嫁さんのデジイチでピョンちゃんの後ろ姿を激写。やはりデジイチは操作しやすい。ピョンちゃんの快速トロッコウォークが伝わってくるのでは…。

そして、朝の時点で帰りに余裕があったら寄ろうねと話していた沢でココアブレイク。ん〜、今日は晴れの影響もあり透き通る水がいつも以上に透き通っているようでした。山肌と水に心を奪われ中のピョンちゃんです。なんとも良い時間でありました。

でもって、小杉谷最新桜情報です。気温が低い日が続いておりますが、ちょっとずつ進んでおります。チラホラ咲き始めており、寒波が去ったら一気に来そうな気配です。小杉谷では今月末から4月頭が今年のベストかもしれません。

そんなこんなで、最後の最後でちろっと薄い雲が出現した程度でこれでもかというほど晴れ渡った11時間でありました。ある意味、屋久島らしくない天気ではありますが、こんな超ど級の晴れもいいもんであります。今度は大雨を狙ってピョンちゃんと歩きたいなと。屋久島らしい雨の中を…。

1. なんちゃん、本当にありがとうございました。ずっとずっと逢いたかった縄文杉に、なんちゃんのおかげで最幸の形で逢うことができました。なんちゃんの雰囲気や言葉、演出が楽しくて楽しくて、目に入るもの全てがキラキラして見えた。屋久島大好きになりました。次回は天柱石や西部林道行きたいなって思ってますので、是非お願いします♪

2. うぃっす!ピョンちゃん。早速の書き込みありがと〜〜。
    あまりにも晴れ過ぎてしまったねぇ。あの寒さも気持ちよかった。
    あんなに晴れる事はまずないんだけどなぁ。
    今度来る時は大雨を狙って来てねん。潤う森を歩こう。屋久島の本質は雨にあるから。
     てなわけで、まだまだ何度でも屋久島に遊びに来てちょ。
    それまでは、屋久島のことをいっぱい妄想して、イメトレしておくべし。