2012年3月7日水曜日

雲の上に立てましたッ!

 本日は昨日に引き続き、隊長&市長&イノウエ、加えて深呼吸をするためにシブちゃんが参戦して、白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜。宿を出る前にいろいろとハプニングがあり、出発が若干遅れたものの、相変わらずのユルい感じでスタート。のっけから濃霧に包まれた森に圧倒されてしまいました。ちなみに下の写真、隊長が指差す方向には特に何もありません…。

 週間天気予報では晴れマークもバッチリ出ていたのですが、ここは屋久島ですので直前の天気予報では「大雨」マークも…。こんな日の白谷は沢が増水する危険性があります。しかし、美しき風景を体で感じ取るには多少のリスクも必要。どうなるかわからないけれど、美しさ優先ということでハード系の原生林コースをチョイス!いつでも引き返せる態勢で歩きました。それにしても、雨の日の原生林コースはたまりません。隊長もジップロックを傘にして携帯カメラでパシャパシャ。通常は雨の日にカメラを出すのは気が引けると思うのですが、屋久島は違います。「雨だから撮りたくなる…」、そんな風景が広がっておりました。

 沢が大増水する時の雨はちょいと降り方が違うのですが、歩いても歩いてもシトシト雨は強くもならず、弱くもならず良い雰囲気のままでありました。もちろん雨の強さに気を配りながら歩きました。第一関門であった三本足杉の渡渉点もこの通り。みんなで余裕の写真撮影でありました。

 ん〜、それにしても雨の原生林コースはたまりませんでした。第二関門である渡渉点もちょいと大股で楽勝クリア。潤いまくる森を堪能できました。
 でもって、苔むす森(旧称:もののけ姫の森)はなんと貸し切りッ!大雨の予報で多くの登山者が早々と帰ってしまったのか、大学生が多いこの時期ですのでみんな歩くのが速かったのか、贅沢な空間でありました。もちろん緑もミドミドしていて、みんなも興奮。深呼吸しにきたシブちゃんも大きく息を吸い込んでおりました。

 でもって、テクテク歩きつつ、岩屋でランチ。そこそこ冷たい雨だったので、体が冷える前に太鼓岩を目指しました。
 こんな日は往々にして真っ白な世界が広がっているのですが、予想を反して視界が広がりまくっておりました〜!これにはボクも興奮…。宮之浦岳方面は雲で隠れているものの、太鼓岩の下に雲が広がっておりました〜。谷間を流れる雲がかっこ良過ぎました。ちなみに下の写真は市長の後ろ姿。語ってます…。

 雨もそれほど強くなく、風もたいしたことはなく、意外や意外、思わずのんびりしてしまいました〜。というよりも、この雲の流れに心を奪われしまったと言った方が正しい表現なのかもしれません。

 そんな絶景を前に市長が隊長に向かって、「タイタニックしようよ!」と一言。数枚撮ったのですが、ここは一番面白い感じの写真を…。なんか変です…。いや、変です…。一応、形としては間違っていないと思うのですが、どうみてもおかしい…。不自然を通り越して、boy meets boyか…。

 とまぁ、絶景の太鼓岩をあとにして、滑らぬように下山開始。ちょっと無謀かな?と思う男子学生さん達も登ってきましたが、ほとんど誰もいない登山道を歩きました。ん〜、贅沢。
 白谷川の本流もほとんど増水しておらず、ご覧の通り。イノウエも余裕のボ〜っとタイムに。相変わらず、強くも弱くもならないしとしと雨が心地よかったです。

 のんびりしていたら、けっこうな時間になっていて、最後はちょっとまいて下山。無事に入口の屋根がある場所まで戻ってこれました。雨の音を聞きながら、勝利のコーヒー&ティーブレイク。ホッと一息、幸せな時間でありました。


 そんなこんなで、みんながみんな「雨で良かった〜!」と口を揃えるほどに、ワイワイ楽しく、素晴らしき一日となりました。

4 件のコメント:

  1. 天候にも恵まれ、出会い(?)にも恵まれ、充実した2日間をありがとうございました。写真楽しみにしております。by 隊長

    返信削除
  2. 先日は、お世話になりました!両足の筋肉痛が、うるうるみどみどした雲水峡を思い出させてくれます☆私が遅れるたびに、なんちゃんが「ゆっくりでいいからねー!」と、言ってくれたのがすごくうれしかったです。おかげで本当にマイペースにさせていただきました。
    体力的な問題もありましたが(笑)マイペースな私をチョロチョロと気遣っていただいた隊長、イノウエ(さん)、市長にも感謝してます!また、6月7月くらいに屋久島にお邪魔しますので、その時もよろしくお願いしますねー!!

    返信削除
  3. ういっす!隊長!初日はヤロー4人でワイワイ。2日目は紅一点のシブちゃんを交えて雨の森。いや〜、絶妙でしたねぇ。新生活が始まっても、いつも心に屋久島を!あの巨木と緑を胸にはりきってくださいね〜。

    返信削除
  4. ほ〜い!シブちゃん。体力は心についてくるッ!潤う緑が足を運ばせてくれたのでは。縄文はもっともっとキッツいからねぇ〜。毎日、トレーニングしてまたいつでも何度でも遊びに来てね〜。

    返信削除