2012年2月14日火曜日

2012年スタートはスペシャルな太忠岳。

 え〜、長らくブログをお休みしておりました。一昨日、約2ヶ月に及ぶ長旅から屋久島へ戻ってまいりました〜。そして、本日は2012年一発目となる太忠岳へ。3度目来島のミカちゃんと屋久島へ移り住んでしまったアキノちゃんと一緒に歩いてまいりました。数日前から一気に気温が上がったようで、天気予報はバッチリ雨予報。前夜のうちに前線は通過していたので、満を持しての出発。

 がしかし、入口につくと奇跡とでも呼べるほどの青空がッ!しかも前日の雨のおかげで森は輝きまくっておりました。いや〜、ボクとしても2ヶ月ぶりの森はホッとするというか、落ち着くというか、なんとも生まれ変わったように新鮮でありました。ちなみにアキノちゃんは太忠岳へ行くのは3度目!初めて太陽が降り注ぐ中の森歩きとなったわけです。もうまぶいってなんのって。 

 森トークをしつつ、雑談しつつ、ブレイクタイム。ほのかに汗をかいてきたので、お色直しをしていたら、なんと某民宿の新作チームポロシャツ!たくさんのスマイルマークが2人の背中を飾っておりました。ナイスぅ。

 そんな感じでテクテク歩き。そして、のんびり歩いていると、急にガイドの美的センサーが過剰に反応しました。そこから瞬時に「走ろう!」とボクが叫び、ミカちゃんとアキノちゃんも何が起こったのかわからないものの、ボクに着いてきてくれました。そうです、木漏れビームが出そうだったんです。ちなみに木漏れビーム(正確には光芒と言います)というのは、光の角度によって見えるものなのですが、ちょうどボクらは光を背にして歩いていたので、見える角度に立っていなかったんです。いつ光が消えてもおかしくないので、見える角度にはしったわけです。ちなみに下の写真はボクだけ振り向いて2人はまだ光芒を見ていない時の一枚です。

 そして、振り向きました〜!いや〜、最高です。ただ晴れているだけではダメで、空気中の水蒸気がムンムンしてないとビームは見れないんです。ん〜、2012年一発目にふさわしい光景が広がっておりました。ボクもここで光芒を見たのは初めてで、森全体に光が差し込んでいてまばたきするのも勿体ないほどの時間でありました。

 そんなスペシャルな光のシャワーを浴びたあとは、急斜面に突入。そこそこ風が吹いてきて、扇風機代わりになり、快適に登ることができました。ミカちゃんもアキノちゃんも平気な顔をしていて、さすが若さ溢れる脚力だなと。ちなみにボクはというと、2ヶ月間に及ぶ飽食のすえベスト体重の7キロオーバー!(シーズンオフは毎年こうなります…)しかし、体はすこぶる絶好調で普段通りかそれ以上に歩くことができました。

 そんでもって、さすがに午後からはそこそこ雨が降るだろうとふんでいたので、休憩もほどほどに青空狙いの頂上へ突進しました。頂上に近づくにつれ風が強くなり、暴風レベルになったところで天柱石に到着!青空に間に合いました〜!作戦成功!
 まさかここまで爽快な景色が体験できるとは思っていなかったので、みんなで大はしゃぎ。アキノちゃんも3度目の正直といったところでありました。暴風でしたが、たまらない絶景でありました。下の写真の2人をよく見ると…、髪の毛がドリフ状態に…。

 ちなみにガイド情報網で3日前まではあったはずの雪は全くありませんでした。軽アイゼンとスパイクを準備していたのですが、使いませんでした。さらに今日は雨グッズ一式を持参して登ってきたわけですが、結局お弁当を食べ終えるまで一滴も雨は降らず、食べ終えた瞬間にチロッと降り始めました。暴風だけに雲がかかるのも早かったです。もうひとつのピークへ行った時は、ジェットコースター以上のスリルを味わうことができてしまったほどです。

 そんなこんなで我らが天柱石を堪能させていただいた後はテクテク下山。面白いことに、歩けば歩くほどに雨は強くなっていきました。屋根のある所で、コーヒーブレイクで至福の時間を過ごしつつ、いつのまにか3人とも無言になって森と一体化しておりました。ちなみにアキノちゃんのニューレインウェアがたまらなくかっこよかったです。無敵のレインウェア…。ミカちゃんはというと3度目の屋久島にして初の雨!「大雨になってきましたね〜!」と一言いった瞬間にボクとアキノちゃんは「まだまだ弱い方だよ!」と思わず口を揃えてしまいました。

 そんなこんなで、晴れるは、暴風になるは、良い雨降ってくるはで、なんでもありの一日が無事に終了。2012年もなんでもありの幕開けとなりました。

 余談でありますが、別れ際にアキノちゃんとミカちゃんが愛のこもった(?)バレンタインチョコをプレゼントしてくれました〜!アンパンマンとバンドエイド。ありがと〜〜ッ!

6 件のコメント:

  1. カヨコ母さん2012年2月15日 17:08

    なんちゃん、おかえりなさぁ~~い。

    2012年度初ガイドで最高の1日、良い1年の予感です。
    私も今年も行きます。ヨロシクおたの申しま~~す。

    返信削除
  2. なんちゃん
    昨日はお世話になりまして
    ありがとう♪ヽ(´▽`)/

    ひとりでひょこっと森に入るのも好きだけど、

    ガイドさんと一緒に歩くと
    屋久島のことをたくさん知れるから、
    本当に楽しくお勉強しながら歩けるね◎

    またよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

    返信削除
  3. はい、どうも〜!カヨコ母さん。娘様と行ってきましたぜぃ。アキノちゃんも晴れの太忠はお初で、もうたまらない一日となりました。木漏れ日が忘れられない…。頂上の暴風も楽しかったし…。というわけで、本年もヤクシマ三昧とまいりますか!?

    返信削除
  4. ほ〜い!アキノちゃん!書き込みはカヨコ母さんの方が早かったね〜!笑。さすが母…。でもって、あのレインウェアを酷使すべく、たくさん屋久島の山や森を歩いてチョ。ヤツがあれば、怖いものはない…。10回に1回ぐらいはガイドと一緒に歩くといいかもよ。屋久島を深めていくために。

    返信削除
  5. なんちゃん、楽しい一日をどうもありがとうございましたぁ!次はどのお山に登ろうか早くもウキウキ◎もう一回天柱さんに会いたい気もするし~もっともっと屋久島堪能したいと思います!雨も浴びる~♪♪

    返信削除
  6. おいっす!ミカちゃん。掲示板に続いて、こちらも書き込みありがと〜!ま〜だまだ屋久島は終わらないよぉ〜。今度はぜひともこれでもかってほどの豪雨を狙ってきたらッ!?梅雨なんかたまらないよ。身も心を潤う。

    返信削除