2011年12月3日土曜日

北風も今日は快適でした。

 本日も元気モリモリ、エミちゃん&ミィちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩まで歩いてまいりました。昨日の夕方の天気予報だと、かなりの大雨が降る予報…。警報が出ないように祈っていたら、なんのことはない朝になったら天気が回復傾向に変わっておりました。駐車場に着いて、昨日も白谷へ来ていた知り合いガイドの話によれば、昨日は全くもって大雨&増水で白谷ツアーは中止だったようで、なんともタイミング良しなスケジュールとなりました。

 エミちゃんとミィちゃんは前日縄文杉へ行っていたのですが、疲れもほどほどに元気いっぱい。おまけに昨日の大雨の影響で苔が潤いまくっていて、5m進んでは苔にみとれ、10m進んでは苔の写真を撮り、なかなか前に進めない美しさでありました。シーズンオフでガラガラの森なんですが、たまに人口密度が高くなることも。途中で遭難しかけた4人組みがいたのですが、大事にはいたらず。そんな人たちも我々ののんびりウォークに付いて来れるわけもなく、いつのまにか貸し切りの森を歩いておりました。

 でもって、昨日は大雨でカメラを出すことすらためらっていた2人なのですが、本日はカメラで森を撮りまくることができました〜!あんなかっこう、こんなかっこうをしつつ、携帯とデジカメの二刀流で森と闘いました〜。ちなみに下の写真はヤンキー時代を思い出させる撮影スタイルです…。

 いや〜、それにしてもベストコンディションな緑の森。川のせせらぎ、澄んだ空気、風で森が揺れる音…、なんとも贅沢な空間でありました。ミィちゃんも、「毎日のように散歩がてらランチしにきたい!」と。白谷の森に吸い込まれておりました。

 そんな貸し切りの森を楽しみつつ、良い時間になったので小屋付近でランチタイム。初めは静かな森だったのですが、途中から団体様ご一行が襲来ッ!あっという間に、周りを占拠されてしまいました〜。がしかし、シーズンオフなのでここだけ混雑していて、他の人たちとしゃべるのもまた楽しい時間。なんと団体様ご一行はエミちゃんとミィちゃんの同郷だったのです。変におじちゃまおばちゃま達と盛り上がってしまいました。

 苔むす森付近を通過すると、また静かな森になりました。実に緑が緑色。エミちゃんも二刀流でこの緑を写そうとするのですが、色が出ない…。きっとカメラが悪いのではなく、緑が美し過ぎたんだなと思います。

 そんなディープグリーンな森を歩き、レッツ太鼓岩。2人とも普段から運動しているということで、なんてことはなく頂きへ立つことができました〜!もちろん貸し切りです。
 太忠岳までキレイに見えました。思っていたよりも視界が開けていて、歩いてきたかいがあったなと。北風が強めだったのですが、下の岩におりたら無風だったのでそれなりにのんびりできました。ん〜、これまた贅沢な時間だったなと。

 けっこう寒くなってきたので、下山開始。下りが苦手と言っていたミィちゃんでしたが、全く問題ないレベルで順調に下ることが出来ました。
 最後は美しき沢の近くでコーヒー&ココアブレイク。ちょうど良い寒さの中で、ホットな飲み物が体に染み渡りました。


 というわけで、結局予定していた時間よりも1時間ほど遅れて下山完了!2人とも行きより笑顔がパワーアップして、のんびり最高な森歩きとなりました。

13 件のコメント:

  1. のんびりウォークのとりこになったミィです(*^^*)

    現実に引き戻され。。。

    また森へ散歩に行きたくてうずうず。

    絶対また行くどーーーーーーっ。
    ブログの写真がとっても素敵でなんなんGOOD JOB♪

    返信削除
  2. うっす!みぃちゃん。シーズンオフのユルすぎるほどにユルい森歩きが気持ちよかったねぇ。前日の大雨も楽しかったとは思うけれど、ユルさも最高だったかなと。
     氷の上で汗をかいたら、またいつでも緑の世界で汗をかきにきてね〜ん。ユル系の歩きではなく、ガッツリ系の山歩きもまたいいかもよ。いろんな遊び、色んな歩き方ができるのもこの島の凄さのひとつだから。

    返信削除
  3. うぃ~すっ


    たぶんまた行く(笑)
    ゆるゆるのろのろ系大得意(^▽^*)
    今回、行き損ねた『黒味岳』制覇するーー。
    太忠岳やモッチョムさんにも行きたーーーい。

    返信削除
  4. おうっす!みぃちゃん。
    ちなみに黒味、太忠はユル系は難しいかなぁ。ホドホド系。
    モッチョムさんはハードボイルド系。自分をいじめたい時には最高だよ!

    返信削除
  5. 次は万全の体調で挑むから問題なーーーし(^。^)

    今回もかなり自分いぢめのドMな旅だったもーん♪

    返信削除
  6. そぉいえば、なんなんは知ってるかなぁ?
    友達の友達がなんと、屋久島で手染めのTシャツやさんをしてるらしい。。。。

    来年のるるぶにのるとかっ

    行く前に知ってたら店に行ってみたかったなぁ。
    これも次回ぢゃ。

    そろそろかな?
    元気なお子が産まれますよーに。

    返信削除
  7. 手染め?手書きならよく知ってるよぉ。

    返信削除
  8. 手書きかも。。

    トロッコ道のデザインの。。

    返信削除
  9. それは、まさしくガラモスタ !
    詳しくは、ウェブで…。
    http://www.geocities.jp/sojiron/

    返信削除
  10. 広島-福岡-屋久島

    知らないうちに繋がったー

    まさにミラクル~♪

    返信削除
  11. 昨日もガラモスタへ行ってきたよ〜。

    返信削除
  12. うんうん。知ってるーーー。ww

    返信削除