2011年11月30日水曜日

雲海ガール?

 本日もハッスルしつつ、マミちゃんと一緒に太忠岳へ行ってまいりましたぁ。実はマミちゃん、9月の末に初屋久島を経験してしまったのですが、帰ってすぐに次の屋久島行きを決定してしまったようで、11月の末に再び来島でありました。ヤク中(屋久島中毒)の素質を持っているなと…。

 で、霧雨が降る中でスタート。ん〜、ここ2〜3日はずっと雨模様なだけに森は潤いまくりでお美しかったです。しかも、11月30日だというのに標高1000m付近はヌルかったです。寒さを全く感じずにテクテク歩き。

 いや〜、途中からモヤが出てきて、潤う森をさらに演出してくれました。ヤクスギランド最高であります。ちなみに下の写真の時にはすでにレインウェアを脱いでます。なぜなら、暑いから…。長袖が一枚あれば十分かなと。そして、新調したばかりの愛機を片手にたくさん写真を撮りました。いいなぁ〜、マミちゃんのカメラ!

 でもって、今日は先輩ガイドのA田さんと仲良しガイドのT郎も全く同じ行程でスタートもほぼ一緒。途中途中で抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返しました。天文の森付近ではなぜかT郎がマミちゃんも交えて関東近辺から行きやすい山の講習会?マミちゃんも9月から山にハマってしまったようなので真剣に聞いておりました。

 そして、いろいろと屋久島トークやら雑談トークを織り交ぜていたら、急斜面が終わっていて、頂上付近に到着!すぐ前をA田さんチームが歩いていたのですが、やっぱり人を入れて写真を撮ると天柱石の凄さが伝わるなと。下の写真の下に写っているピンクのレインウェアを着ている女性はボクよりも大きな体の持ち主だったのですが、米粒ほどであります。

 でもって、頂上に立てました〜!想定外に雨も降っておらず、風までないという意外な?頂上となりました〜。もっと荒々しい暴風雨を予想していたのですが、平和でありました。すかさずランチタイムに。ある意味、どっちに転んでもおかしくない雲行きだったので、早めの決断でお弁当をほおばりました。みんなでワイワイ良き雰囲気でありました。

 そんな感じでお弁当に夢中になっていたら、真っ正面の雲が風に流れてフワ〜っとなくなっていきました〜!これにはみんなで大歓声。いや〜、雲の日ってこういう展開がドラマチックでナイスだなと。

 そんな雲海が広がる風景を楽しみつつ、写真を撮りつつ、お弁当を食べつつ、なかなか忙しい時間でもありました。するとマミちゃんが「わたしって、雲海に出会う確率が高いんです」と、天性の雲海ガールであることを告白!マミちゃん、絶景をごちそうさまでした!

 それでも、数分もすると雲海は消えてなくなり、周りは真っ白な状態へ…。これはこれで絵になるんです。この世の果てか、それとも天国か…。面白いところです。

 そんな感じでワイワイした後は、風が吹いてきて寒くなったので下山開始。結局、デッドヒートを繰り返していたのですが、ボクらが最終チームとなってしまいました〜!

 下りも汗ばむほどに順調に進むことができ、快調。雑談トークをふんだんにしながら、下山です。ちなみにその雑談の中心はというと、ボクがかけているメガネの販売元にマミちゃんが働いていたのです!何を隠そう、ボクはこのメーカーのメガネを10年ぐらい使っているので、なんとも面白い展開でありました。またお世話になるので、マミちゃんよろしこ!

 でもって、時間もちょうど3時のオヤツタイムになったなというところで、沢へ到着。雨も降っておらず、寒くもなく、気持ちよくティーブレイクを楽しめました。もちろん苔たちは雫ちゃんをたくさん実らせており、素晴らしき空間だったなと。マミちゃんも思わず、「贅沢ですねぇ〜」と一言。どんな高級リゾートでもこんな空間は味わえないなと。それほどまでに、良い空気が流れておりました。

 そんなこんなで、無事に下山完了!ワイワイしつつ、しっとりしつつ、川のせせらぎに身を任せて実に贅沢な一日となりました。

2 件のコメント:

  1. 先日はお世話になりましたー!昨日帰ってきましたがまたすぐ屋久島に行きたい衝動に駆られてます(笑)まさにヤク中です(^_^)また屋久島に行った際はよろしくです!
    時間があったら是非銀座にも遊びに来てくださいねー(^^♪

    返信削除
  2. おいっす!マミちゃん。早速の書き込みありがと〜!屋久島は何度訪れてもなかなか終わらない旅の島…。くれぐれも仕事に支障がないように気をつけてね〜!少なくともボクが銀座に行くまでは…。

    返信削除