2011年11月24日木曜日

寒いながらも、爽快に歩けました〜。

 本日も元気いっぱい、アンデゥ&トモちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。11月の平日でありますので、余裕をぶっこいてバスに乗り込んだのですが、始発のバスはギリギリになって満席に。今日も屋久島のシンボルを目指し、盛り上がっておりました。といっても、シーズン中に比べれば、かなり少ない人数です。

 そんな中、レッツスタート。宿で朝食を食べてきたということで、良いスタートがきれました。テクテクと闇の中を歩いて、暗い世界を楽しんでいたのですが、小杉谷橋に着くと、お月様がッ!明日が新月なので、細〜いラインがかっこちょよかったです。雲がまた良い演出をしていて雰囲気ありました。下の写真で中央のちょい左にある白い点のような物がお月様です。

 歩きはじめて1時間ほどで日が昇ってきたのですが、これがまた爽快でありました。小鳥の鳴き声に、川が流れる音、ツンとした空気に陽光が差し込み、イメージ通り(?)の夜明けとなったわけです。ん〜、コケは乾いてきているものの、爽やかでありました。

 日頃から運動をしているアンデゥも余裕の歩きを見せつつ、普段はあまり運動をしないトモちゃんも快調に歩を進めました。休憩ポイントに着いた時に「休む?」というボクの問いにトモちゃんは「まだ大丈夫ですよ」というわけで、いつの間にかトロッコ道終了。
 山道に突入してからも、涼しさというよりも寒さが手伝ってほとんど汗をかかずに登れました。この時期ならではの爽快トレッキングであります。ちょっと立ち止まるとス〜っと冷たい風が吹き込み、クールダウン。体も冷えることなく、快適です。ウィルソン株でも愛の撮影会を開催し、良い感じでありました。
 余裕トレッキングであったので、下を向いたり、横を向いたり、上を向いたりと、よそ見しながら、森を楽しみました。

 でもって、山道でも「休む?」、「まだ大丈夫」という問答を繰り返していたら、いつのまにか縄文杉に到着しておりました〜!2人で歓声をあげつつ、初対面。今日もどっしりと縄文様は鎮座しておりました。ボ〜っとタイムが始まったのですが、ふとトモちゃんが「朝青龍に似ているねぇ」と一言。よく縄文杉が「顔」に見えるという表現は多々あるのですが、ピンポイントに「朝青龍」と名前が出てきたのはお初でありました。ん〜、デカイ顔だ。

 でもって、デッキでのんびりしつつ、寒さも絶頂になってきて、お腹も減っていたので、ランチタイムに。デッキのすぐ下が空いていて、まったりランチができました。もうみそ汁が五臓六腑に染み渡り、ホッと一息つけました。

 その後は後ろ髪引かれつつも下山開始。すれ違う人たちを応援しつつ、順調に歩けました。帰りにもウィルソン株の中に入ってブレイクタイム。ボクは外で待っていたのですが、アンデゥとトモちゃんは2人っきりでウィルソンの中へ…。ん〜、愛の切り株…。下の写真は外で待っていた時に撮った写真です。この中で2人は…。

 そんなウィルソンからトロッコ道までおりてきたのですが、アンデゥもトモちゃんも超元気!若さか?それとも縄文杉の力か?アンデゥはもう一回行けるぐらい余裕の表情でありました。
 その後はトロッコ道も爽快に歩き、時間にも余裕があったので、ちょっと行きづらい沢へ久しぶりに遊びに行きました。ん〜、北風ピューピュー、寒い寒い!がしかし、アンデゥもトモちゃんも元気印で川辺をはしゃぎ回っておりました。さすがに泳ぎはしませんでしたが。そのままコーヒーブレイクでユルい時間が過ぎていきました。


 そんなこんなで、登山口が近づくにつれトモちゃんが「え〜、もう終わっちゃうの?」とこれまた後ろ髪引かれる思いに…。軽く10時間以上を歩いているにも関わらず、短いと感じてしまうこの感覚。なぜか2人とも出発の時よりも圧倒的に笑顔レベルが増しておりました。

 というわけで、長くて短い、短くて長いロングトレイルを、爽快に元気いっぱい歩けた一日となりました。

2 件のコメント:

  1. トモちゃん&アンデゥ(アンドゥー)2011年11月24日 22:47

    ●あんでぅ
    なんちゃーん!!
    今日はありがとうございました(^-^)
    思い出に残るナビ、楽しすぎました!屋久島の自然の素晴らしさを体で体験できたうえに、杉様や姫様(ばばさまたちも?)たちからたくさんのパワーを貰えました。自然で遊ぶって本当に楽しいですね!秘密の隠れ家的な場所も最高でした!奥さんのお手製ケーキも絶品でしたよ(笑)
    ちなみに…ウィルソンさんの二回目は何もございません(笑)
    なんちゃんの写真の表情が素敵でしたよー!笑
    本当に今日はありがとうございました!

    あ、ぼくはあんどぅーです。でも、あんでぅでも良いです。あんでぅにします。笑

    今日は本当にありがとうございました!

    ●ともちゃん
    なんちゃん、今日は本当にありがとうございました!
    なんちゃんガイドじゃなかったら、こんなに楽しくまわれなかったかも。
    屋久島の森や縄文杉はもちろん、なんちゃんも負けないくらい魅力的でした!

    風邪、お大事にしてください!

    返信削除
  2. ほ〜い!アンデゥ&トモちゃん!書き込み早い!まだ家にすら着いていないのでは?でもって、音の表記的に「アンドゥ」よりも「アンデゥ」の方がいいかなぁ〜なんて。ハハハ。フランス語みたいでナイスかなと。
     でもって、一日中、ワイワイ歩けて楽しかったねぇ〜。トモちゃんも健脚だったから、オレも久々に秘密の沢スポットへ行けて、気持ちよかったよ〜。健脚じゃないとあそこは行けない場所だから。
     そんなこんなで、またいつでも遊びにきてね〜。まだまだ屋久島は終わらないよぉ〜。

    返信削除