2011年11月22日火曜日

今日も寒かったです。

 本日も元気モリモリ屋久島3回目のマキちゃんと初屋久島のレコちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜。ここ数日は実に寒いのですが、太陽を感じられる日が続いております。
 この時期はちょうど朝日が昇る頃に見晴らしの良い道路を走るのですが、ちょうどナイスタイミングでご来光となりました。低い位置に雲があったので、ちょっと待つと太陽が顔をだしてきたわけです。近くにはおサルさんも朝日を待っていたようで、一緒にご来光を浴びました。ん〜、冬毛がフサフサし始めて、おサルも良い感じであります。

 でもって、車をおりるとすでに標高1000m!寒〜〜〜いッ!この空気ナイスです。マキちゃんもレコちゃんも東北出身だけに、寒さにはビビっておりませんでした。強いなと。ボクも新潟出身なわけですが、一番寒がっていたかもしれません…。
 そんなツ〜ンとする寒さの中で歩き始めると、実に歩き易い空気でありました。ちょっと歩くとだいぶ体もヒートアップしてきて、フリースも脱ぎ捨てるほどでありました。快適、快適。途中、ヒメシャラの脱皮のお手伝いをしつつ、冬間近な登山道を進みました。

 レコちゃんは一昨日の筋肉痛、マキちゃんは前日の黒味岳登山の後遺症(?)だったので、テクテク歩きで天文の森へ到着。ん〜、沢の音といい、圧倒的な緑といい、心地よい空間でありました。

 そんな山歩きだったのでありますが、この辺からマキちゃんの足が上がらなくなってきていたのです…。レコちゃんもそこそこしんどそうだったのですが、写真に夢中になりつつ、歩を進めました。コケはかなり乾き気味でありましたが、気持ちよい朝の森でありました。

 そして、本日一番の急斜面に突入〜〜〜ッ!気温は寒いのですが、体はヒートアップ!しかし!この辺でマキちゃんの足にハプニングが。筋肉系のこわばりなのか、段差のある場所は本当に足が上がりにくくなってきていたのです。前日もハードに攻めたようなので、筋肉が悲鳴を上げていたのかもしれません…。なんとか大岩まで辿り着き、ランチタイムに。みそ汁が体に染み渡る美味しさでありました。

 でもって、マキちゃんの足が緊急事態になっていたので、ここからはレコちゃんと一気に頂上を目指す流れとなりました。マキちゃんとしてはまた屋久島に来る理由ができたかなと。屋久島がマキちゃんを手放さないようにしているのかもしれません…。

 そんなこんなでズンズン歩いて、寒風ビュ〜ビュ〜な頂上へ到着ッ!午後からは曇りの予報だったのですが、安房の街までキレイに見えました〜。寒いので動き回ってばかりおりましたが、今日も天柱石は偉大でありました。レコちゃんも「ここに来れてよかったぁ」としみじみと頂上の感覚を味わっておりました。

 そんな頂上であっちゃこっちゃグルグル回りながら遊びつつ、下山開始!頂上でちょいと冷えた体もグングン進むとさらにヒートアップ。いつのまにか暑さはどこかへ消えておりました。途中は屋久島トークではなく、DJトークで思わず盛り上がりつつ、話し込んでいたらいつのまにかマキちゃんが待つ場所へ戻ってきておりました。
 時間もちょうど良かったので、すかさずココア&ティーブレイク。これまたユルい時間が過ぎていき、ホッと一息つけました。

 でもって、マキちゃんの足はかなり回復してきて、普通に歩ける状態に戻っておりました。なので、遠回りをしてランド散策。ん〜、ランドは素晴らしい。この森がなぜ脚光を浴びないのかが不思議です。そんなナイスな森の中で、ふと紅葉に目がいきました。杉の上に着生したナナカマドです。色付きはそれほど良くないんですが、緑の中に紅一点といった感じで、屋久島の秋らしい空気感を醸し出しておりました。


 そんなこんなで暗くなる前にしっかりと下山完了ッ!マキちゃんの足のハプニングがありつつも、美しき森を満喫できた一日となりました。

2 件のコメント:

  1. 今回は大変お世話になりました!ほんと~に素敵なところだった(>_<)
    なんなんさんにガイドしていただいて、楽しく学びの多い時間が過ごせました☆感謝~(^-^)/

    また屋久島に行くときにはよろしくお願いしますっ!!

    返信削除
  2. ほ〜い!レコちゃん。早速の書き込みありがと〜!速い!早い!
     んでもって、屋久島トークもさることながら、あのディープな森でDJトークができるとは…。楽しかったねぇ。久しぶりにタンテをいじったよ。
     そして、まだまだ通い続ける価値がある島だからねん。いつでもフラッと遊びに来てねぇ。

    返信削除