2011年11月21日月曜日

今日のヒロインは…。

 本日も元気いっぱい、昨日に引き続きユミちゃん&ヨシコちゃんとモリタファミリーのアヤモちゃん&お父さん&お母さんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりましたぁ〜。ちなみにアヤモちゃんは4歳ッ!駐車場に着くとはしゃぎ回って興奮しておりました。対するユミちゃんは昨日の疲れが股関節に…。さてさて、一日のスタートです。

 今日はこの秋、一番の冷え込みだったようで、止まっていると寒いのですが、歩き始めればなんのその。アヤモちゃんの手を引きながら歩くお母さんは開始30分で汗いっぱい。もちろんアヤモちゃんも自分の胸の高さもあるだろう登山道をがんばりました〜。

 初めはユルい道のりでもいいかなぁと考えていたのですが、分かれ道でハード系とソフト系はどっちがいいっすか?というボクの問いに、疲れが出てきているユミちゃんは「みんなについていくわ!」と。ボクがお母さんの方をむくと「ハード系で!」という一言で原生林コースを歩くことになったわけです。アップダウンをクリアしつつ、テクテク歩きました。白谷はやっぱりのんびり歩くのが一番かなと。必然的に休憩ものんびりになるので、前日の疲れがあるヨシコちゃんとユミちゃんも絶妙な森歩きになったかなと。沢の流れに癒されました。

 途中で、アヤモちゃんの携帯トイレごっこを織り交ぜつつ、森の中での睡眠トレッキングを楽しみつつ、急斜面はボクがダッコしつつ、原生林コースをクリア!ほとんど誰にもあわず、静かな森でありました。

 でもって、小屋付近でランチに。いや〜、寒かった!比較的風がない所なのですが、弱い風でも寒いってなんのって!みそ汁が身に沁みるなぁと。ちなみに下の写真でロングコートばりのぬいぐるみのようになっているのはアヤモちゃん。子どもは体温を奪われ易いので、ボクのフリースでモコモコしました。

 そんなランチを楽しんだあとはおまちかねの「苔むす森」へ。もともとモリタファミリーが屋久島に来たのは「もののけ姫」がきっかけだったんです。アヤモちゃんももののけ姫に出てくるキャラクターを全て言えるほどにもののけマニア。ちなみにデイダラボッチは嫌いだということです。一日で「デイダラボッチはきらいなんやぁ〜」とカワイイ関西弁で5回ほど言っていたので、本当に嫌いなんだと思います…。
 で、昨日の縄文杉では単焦点レンズを持っていかなかったユミちゃんは、気合いの単焦点レンズで森をパシャパシャ。2日ほど晴れが続いておりますが、緑は濃厚で、たまに木漏れ日が差し込む美しき緑でありました。

 そして、ジワジワと急斜面になっていく登山道を一歩一歩進みました〜。アヤモちゃんの目もけっこうさえてきていて、ボクの腕の中からパパとママを応援しながら登りました。そして、峠に着いてからすかさず2回目の携帯トイレごっこ。木漏れ日のスポットライトを浴びながら、なかなか贅沢な場所でありました。え〜、下の写真は携帯トイレごっこをしようとする前の写真です…。

 そんでもって、ここからが今日一番の急斜面ッ!がんばりました〜ッ!大人も辛い場所なのでアヤモちゃんはどうだったかというと、しっかりとボクの腕の中からみんなに声援を送っておりました。お父さんもちょいと足の筋が痛み始めていたので、力強い口調でボクに「(アヤモを)お願いします…」と。すかさずお母さんが突っ込みを入れつつも、無事に太鼓岩へ辿り着くことができました。

 快晴〜〜〜〜ッ!岩の上はけっこう冷たい風が吹きつつも、大パノラマが広がっておりました。きもちいい〜〜〜ッ!下の岩は風がなかったので、みんなでひなたぼっこ。え〜、下の写真ではお父さんの姿がありませんが、名目上はちょっと足の筋が痛かったという事になっています。
 ユミちゃんとヨシコちゃんも、連日の山歩きながらも、「歩いたかいがあった〜!」とエクセレントな風景に心を奪われておりました。

 その後はジャンプ大会をしつつ、下山開始。下りもお父さんから「お願いします」ということで、アヤモちゃんはボクの腕の中からパパとママに熱い声援を送っておりました。

 この帰り道に、アヤモちゃんがふと「樹がいっぱいあるね〜」と一言。実にストレートな言葉…。ボクはほぼ毎日のように屋久島の森を歩いていますが、アヤモちゃんの言葉にドキッとしたんです。背中をボ〜ンと叩かれたような感覚。思わず足を滑らせてしまったほどに、衝撃的でした。森の美しさや樹の力強さは毎日感じていますが、「樹がいっぱいある」と思ったことはありませんでした。そうなんだよなぁ、ここには樹がいっぱいあるんだよなぁ。子どもの心というのはなんともピュアであります。そして、ボクもまだまだ未熟なガイドだなぁと。アヤモちゃんに一本取られました。

 下山は順調に歩を進めつつ、沢沿いでコーヒー&ココアブレイク。ん〜、温かい飲み物が身に沁みました。至福の時間であります。

 そんなこんなで、いつの間にかボクの腕の中で2度目の睡眠トレッキングを楽しんだアヤモちゃんでしたが、最後はお父さんが「ボクに任せてください」という力のこもった言葉で、パパの肩で爆睡モードに。気持ち良さそうだったなぁ〜。


 そんなこんなで本日のヒロインはアヤモちゃんでありましたが、お父さんお母さんもボロボロになりつつも歩き切ることができ、ユミちゃん&ヨシコちゃんもアヤモちゃんの歩きに助けられ(?)無事に下山完了!のんびりまったり全力で歩いて、ワイワイ楽しい一日となりました。

4 件のコメント:

  1. モリタファミリー お父2011年11月25日 0:11

    nan2先生、本当にありがとうございました。“モリタファミリーお父さん”です。最高でした、いい景色を観ることはよくありますが、最近になって自分の足で見に行くことってなくなってました。それを体験できたことがすばらしい。今更ですけど、歩くということ(それだけ?)を本当になめていました。足には意外に自信があったんですよ。今まで生まれてきてからこっち、歩いて足を痛めるなんてなかったことですから。長く歩いたこともあったんですよ。地元は大阪といいながら南の方で田舎、山も海もすぐ近くにあるようなところだったんです。わりと原始的な子供でしたよ。なのにどうですか、あの恥ずかしい有様、残念です。私としたら、nan2先生にアヤモを預けるのが最善だと思ったんですがね、難しい(言い訳か)ですね。アヤモには、登山に行くなら「nan2先生と一緒なら行く。」と言われ、お母さんには見下される始末、厳しい。一緒に助けていただいたユミさん、ヨシコさんのおかげもあって、めちゃめちゃ楽しい1日でした。次回は必ず私中心のトレッキングにしますからね。繰り返しますが、本当にありがとうございました。次回もガイドよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. どうもっす!お父さんッ!白谷とはいえ、山道はしんどいもんです。多少筋が痛いとはいえ、普通に歩けるレベルでしたから、問題なしっすよぉ〜。それよりも、個人的にはお父さんのキャラ的立場がすんごい楽しかったっす。ボクもみんなでワイワイ言えるファミリーになりたいなぁと。あれはなかなかできないもんだと思うんですよね。ひょっとしたらあれは「大阪の血」なのか!?ボクも一日中楽しかったっす!ちなみに寒い日でしたので、アヤモちゃんが温かかったです。
     でもって、今度はアヤモちゃんがもうちょっと大きくなったら、屋久島のシンボルである縄文杉へ行きましょうね〜!もちろんお父さんが全ての「主導権」を握るという条件付きで。笑。

    返信削除
  3. モリタファミリー お母2011年11月25日 22:39

    nan2センセー、こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    “モリタファミリーお母さん”です。無事大阪へもどって来ました〜!
    この度は本当にお世話になりました。心より感謝いたします。
    事前の打ち合わせでは、体力には自信があるとかなんとか言いながら、結局一番ヘタってしまいました…。主人同様、私もなめてました…(涙)
    お相手は何千年も前からそこに棲む神様…たかだか30余年ほどしか生きていない人間が容易くお邪魔できるような場所ではないっすよね〜(汗)
    次にお邪魔する時は、それなりの準備をして挑みたいと思います!
    その時はまたよろしくお願いします。
    nan2センセー、ユミさん&ヨシコさんと一緒に歩くことができてホンマに楽しかったです(^∇^)ありがとうございました。
    nan2センセー、少し風邪気味だったようなので、お身体大事になさって下
    さいね。

    返信削除
  4. はいどうも〜!お母さん!お父さんに引き続き、書き込みありがとうです。日常では味わえないハード系だけど、笑顔が絶えない森歩きとなりましたねん!アヤモちゃんも最後までだだをこねることなく、たまにお父さんやボクの腕の中で寝ることができて、深い深い記憶の中にあの緑色の森が浸透していったのではないかなと。アヤモちゃんに「連れられる(?)」お母さんも楽しそうでしたよぉ〜。
     というわけで、しばらくは屋久島の余韻にひたりつつ、都会のコンクリートジャングルで疲れたら、また遊びに来てくださいね〜!

    返信削除