2011年11月12日土曜日

久々にレインウェアを着ないで歩けました。

 本日も元気いっぱい、マナミちゃん&ミサコちゃん、ヤッちゃん、ヨ〜コさん、ヤッツンと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。順調に始発のバスに乗ることができたのですが、思ったよりも多めの人出でした。不吉な団体様ご一行の影も…。2台ほどバスが来ておりました。

 でもって、久々にレインウェアを着ないでスタート。とにかく今年の秋は雨が多いので、なんだか新鮮な気分でありました。ヘッドランプを装着してトロッコ道をテクテク歩き。暗闇とはいえ、昨日が満月だったので、空は雲が明るかったです。

 みるみるうちに明るくなってきて、ようやくみんなの顔を確認できました。と、同時に秋の山肌も加速しております。雨量の多さと気温の高さで、近年稀にみる紅葉ハズレ年ではありますが、ここ数日の寒さで彩り豊かになってきております。縄文ルートは来週ぐらいが良い感じになるかなと。

 順調にトロッコ道を終え、レッツ山道へと歩を進めました。普段あまり動かないというみんなではありましたが、山道に入っても順調順調。サクッとウィルソン株で愛の撮影会もでき、テンションもノリノリに。マナミちゃんはウィルソン株のハートを懇願?していたようで、ご満悦。ここで引き返してもよかったのですが、やはり縄文様に会わないことには屋久島から帰れないので、急斜面をがんばりました〜!

 このときすでにヤッツンは汗だくモードになっていたのですが、対するヨ〜コさんはというとずっとレインウェアを着てポーカーフェイス。ヨ〜コさんとヤッちゃんがヤッツンの寒さを心配するほどに、体温に差がありました。ボクとしては、そこそこだったかなと。長袖ティシャツにベストでちょうどよいぐらいでありました。

 でもって、まさか今日の天気予報で見れるとは思わなかった濃厚な濃霧登場!大王杉付近で神々しい世界が広がっておりました〜。ミサコちゃんもその光景に心を奪われつつ、カメラでパシャパシャ。ん〜、実に雰囲気がよかったです。

 そんなこんなで道草を食いつつも、一気に縄文杉へ到着!みんなで大歓声を上げながらご対面できました。ヨ〜コさんは開口一番「会いたかった〜」と。なんとか団体様よりも早く着くことができ、到着したときは良い感じに写真撮影ができました。ちなみに縄文杉の紅葉はただいまこんな感じです。例外に漏れず、例年より弱いですが、なかなか良い感じです。

 でもって、縄文デッキでワイワイしていたら、団体様ご一行が到着!軽く20数名ほどのチーム…。デッキ半分を占領状態に…。到着して、写真撮影をしたら5分ほどで去っていきました…。早い…。去り際は爽やかかでした。下の写真は渋滞ではなく、ひとつのグループです。

 そんなこんなで盛り上がりつつあったデッキを後にして、山小屋まで歩いてランチタイムに。風が冷たかったので、小屋の中でのランチがちょうど良い空間でありました。ランチ後にデッキへ行ったら、お次の団体様も到着しておりました。中高年の登山者が多い季節だけに、しゃべり声が賑やかでした。これもまた屋久島の「秋」と言えます。

 でもって、下りは集中して、転ばぬように進みました。マナミちゃんが小ゴケを披露しつつも、いたって順調な下山。縄文様に満たされたのか、はたまた愛に満たされているのか、帰りのウィルソン株はほぼスルーでトロッコ道まで一気におりてこれました。
 トロッコ道に入ってからも、みんなで先頭を交代しながらズンズン歩き。落ち葉が敷かれた線路を颯爽と進みました。

 時間にも余裕があり、久々に縄文ルートで雨もなかったので沢へ寄ってコーヒーブレイク。沢のせせらぎを聞きながら、ユルい時間が過ぎていきました。ちょっと秋っぽく落ち葉を入れて撮ってみました。ん〜、良い季節です。

 心もリフレッシュできた後のトロッコ道もサクサク歩け、自称高所恐怖症のヤッちゃんも橋のど真ん中で余裕の写真撮影ができるほどにレベルアップ!人間、成長するもんだなと。ナイスです。


 で、最後の10分ぐらいになるとマナミちゃんとミサコちゃんが「なんか、さみしイ〜〜」と。そうです、長い長いと感じていた登山も終わりになると寂しくなってしまうもんだなと。長いけど、その分「濃厚な森歩き」であったという証拠の感覚かなと。そんなこんなで、寒さと暑さ(熱さ?)が入り乱れ、落ち葉に心を奪われての縄文参拝。しっかりと最後まで笑顔で一日を締めくくることができました。

6 件のコメント:

  1. 昨日は縄文ガイドありがとうございます!
    4度目の屋久島でようやく縄文杉に逢えましたがデッキにいる時間は屋久島ではない別の場所にいるような不思議な感じがしました
    屋久島の代名詞的な存在の縄文杉の前なのに…

    なんちゃんがガイドだったからこその素敵な時間を過ごすことができました
    本当にありがとうございます
    また機会があればぜひ…

    返信削除
  2. 自称高所恐怖症のヤッちゃんです(笑)
    あんなきれいな景色を前にすると恐怖心も吹っ飛びました!

    初めての屋久島でしたが、その魅力にメロメロです。
    その魅力に気付けたのはなんなんさんのおかげです。
    なんなんさんにガイドをお願いしてよかった!
    そしてマナミちゃん、ミサコちゃん、ヨ〜コさん、ヤッツンさんに感謝です。
    本当に素敵な体験をありがとうございました。

    また屋久島に遊びに行った時には、屋久島の魅力をいっぱい教えてくださいね!
    それではまた!!

    返信削除
  3. はい、どうも〜!ヤッツン!早速の書き込みありがと〜!4度目にしてようやく会えた縄文杉はなかなかどうしてカリスマしていたのでは。みんなでワイワイ登れたのもまた楽しかったねぇ〜。イクマさんにも感謝ッ!
     というわけで、ヤッツンのことだからまだまだ仕事にプライベートに屋久島に通うと思うけれど、そんな「屋久島通い」をライフワークにしちゃってもいいからね〜!イクマさんの後を継ぐってのもいいかも…。屋久島で待っとります。

    返信削除
  4. おいっす!ヤッちゃん。早速の書き込みどんも〜ッ!それにしても、成長してしまったよねぇ。「美しさ」が「怖さ」を超えたなと。さらには体力だって心があればなんとかなるってもんだなと。みんなでワイワイ楽しかったねぇ。
     でもって、まだまだ尽きぬこの島の魅力。働きに来るっていう手もあるからね〜!ご一考くださいませ…。とりあえずは、森歩きがしたくなったら、海の島から屋久島へ通ってね〜!

    返信削除
  5. 遅くなりましたが・・・・
    写真届きました~
    本当に★ありがとうございました~♪
    綺麗な森の景色と念願の縄文杉&ウィルソン株のハートに会えて大満足でした~(*^^)v 6人でワイワイ楽しかったです♪
    次の日は、ふれんどのたっちゃんとみさことよーこさんの4人で太鼓岩に行きました!2日とも天気に恵まれて、今年の運を使い果たした感がありますが・・・・
    とにかく自分てあんなに歩けたんだ!ってことにビックリ!

    屋久島から帰ってきてから一気に現実に引き戻されてましたが、届いた写真を見ながらまたまた思い出に浸ってしまって☆

    なんちゃんのおかげで山ガールに目覚めたかも(*^^)v
    また来年屋久島に行きたいな~と思ってるので、
    その時はよろしくお願いします(●^o^●)

    返信削除
  6. ほ〜い!マナミちゃん。CD届いたようで、よかったよかった。今年の運も使い切ったことだし?、残りの2011年を全力でかけぬけてよ〜っ!次回は土砂降りの雨の中を歩こうねぇ〜。屋久島の雨はたまらないよん。
     マナミちゃんもミサコちゃんも関東関西の人にとったら最高にうらやましい所に住んでいるから、またいつでもフラッと遊びにきてね〜!同じ県民として、通う価値があるかなと。ではでは。

    返信削除