2011年11月9日水曜日

まっしろ〜っ!

本日も元気モリモリ、ユカ&ミカちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。昨日の晴天とは打って変わり、大雨が降りそうな天気予報。このくらいの雨ならば、沢の増水もなく行けそうなので、レインウェアを装着し、レッツトレッキングであります。

テクテク歩いていくと、のっけから大団体様ご一行がッ!いや〜、ボクら少人数は団体様ご一行に勝てるわけがなく、ワハハと笑いながら通り過ぎるのを待ちました。ハハハ。30分ほど歩いて帰るバスツアーだったようです。それにしても長いッ!9割はスニーカー系なので、ぐしょぐしょになってしまったかなと…。こんな白谷観光もまたいいのかもしれません。

団体様が過ぎ去ると森は一気に貸し切り状態に。が〜らがらでありました。11月の平日ともなると、スポット以外では人に会う方が珍しくなってきております。なので、良い屋根になる3本足杉の下でブレイクタイム。贅沢な休憩スポットであります。ミカちゃんは雨にビビっていましたが、屋久島としてはなんてことない雨で森は絶好調に潤っておりました。

原生林歩道はもう潤いまくりで、雫ちゃんやら雨の音やら良い雰囲気出ておりました。アップダウンが続く道はさておき、美しさは特級レベルであります。やはりこの森は雨が似合うなぁ。苔むす森(もののけ)付近も緑がミドミドして、勢いがありました。

今日は苔むす森付近で引き返す人も多かったようですが、我々は上を目指しつつ、テクテク歩きが続きました。今年の秋は雨が多くて紅葉し切らずに落ちる葉が多いのですが、登山道はそれなりに秋らしくワビサビな道のりであります。「色」が人間に与えてくれる喜びって素晴らしいなと。

そんな道を歩きつつ、まずは岩屋でランチタイム。先約がいたのですが、ちょうど入れ替わりで場所を譲ってもらえました。雨も風もほどほどでなかなかナイスな雨ランチとなりました。思ったほど、気温も低くなく寒くはならなかったです。

そして、絶景が待つ太鼓岩へレッツゴー!途中、ミカちゃんが「づがれだ=(つかれたー)」と叫びつつも、ガンバって太鼓岩到着ッ!まっしろ〜〜〜〜ッ!完全に雲の中であります。ユカちゃんも「なんもみえな〜い!」と一言。この真っ白な空間もまた太鼓岩。それにしても今年はスカッと晴れた太鼓岩が少ないなぁ〜。

その後はミカちゃんがかなり危険なジャンプをしたり、太鼓岩から下りる時に半ゴケしたりとハラハラドキドキしつつも、下山開始。ゆっくりと滑り易い登山道を集中して歩きました。

帰り道は徐々に雨も強くなってきましたが、ちろっと増量な感じで沢も楽勝で、思わず綺麗な沢で写真をたくさん撮りました。ん〜、このくらいの雨であれば、まだまだ沢の美しさが絶好調であります。

でもって、森の中は川の音量も徐々に増していき、増量の気配…。まずは朝の飛流落しです。

帰りはこんな感じです。増量!

こちらは朝の憩いの大岩付近。

アフターはこんな感じになっておりました〜。川の水も透き通った色から、徐々に濁流へなっていく過程であります。

そんな増量を楽しみつつも、無事に下山完了。平和な屋根のある管理棟でココアブレイクしました〜。ん〜、ホッと一息。たまりません…。

というわけで、太鼓岩は真っ白な世界でありましたが、なんやかんやで雨を楽しむことができ、潤いまくりの森歩きとなりました。