2011年10月13日木曜日

フンだりケったりな一日にッ!

 本日も元気モリモリ、エミちゃん、バタ子&ミキちゃん、ケイちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ〜。え〜、本日のタイトルにありますように、一発目のフンだりケったりはというと、狙ったバスに乗れませんでした〜ッ!時間的には全くもって余裕があったのですが、なんとボクらの直前で満席にッ!わぉ〜!ドンピシャで乗れませんでした〜!思ったよりも人が多かったなと…。

 とまぁ、そんな一発目が終わってから、次の便は余裕で乗車。無事に登山口へ到着。あたりはまだ真っ暗な季節であります。この暗さが期待と不安を増殖させるんです…。個人的にはこの季節好きです…。周りが見えないってこところがドキドキするかなと…。

 そんな暗い中、朝弁当をほおばり、食べ終わったらヘッドランプはいりませんでした。トイレが壊れているので、待っている間にちょうど夜が明けた感じです。早朝は良い雨が降っていたのですが、登山口では星が見えてしまうほどの天気になっておりました。
 そんな回復傾向にあるトロッコ道をスタート。ここで二発目のフンだりケったり勃発!なんと修学旅行が2チーム到着ッ!まさかの大人数に…。全体の登山者の半分は修学旅行だったのでうは…。10月に入ってからけっこう修学旅行がきていたので、まさか今日は来ないだろうなぁと踏んでいたのですが、バッチリ2校もきておりました〜!
 まぁ、その辺はさておき、テクテク歩いて小杉谷の橋へ着くと、今日はヤマメくんが元気良く泳いでおりました!橋の上からズームで写真。さらにそいつをトリミングしております。今年は激流になる事も多く、あまり姿を見かけませんでしたが、元気でした。

 そして、ちろっと休憩して、小杉谷を出ようとしたら、太陽まで出てきてしまいましたッ!しかも、雨上がりという事で、ビーム光線のようにみんなを照らすほどに。左のミキちゃんからまるで後光が…。神がかっておりました。

 そこから10分ほど歩いた所で、これまたまさかのトロッコディーゼル機関車登場ッ!ボボボボボボッというエンジンをうならせながらやってきたので、思わずみんなでダッシュ!避難場所で無事にかわすことができました。この機関車にはみんなも興奮です。いろんな意味でずっと走っていて欲しいなぁと思う今日この頃です。

 で、いつもの修学旅行はというと、元気がみなぎる高校生なのでボクらをササッと追い抜いて、かなり速いスピードで歩くのですが、今日の高校生達は凄く遅いッ!しかも1人のガイドさんに13〜15人ほどの生徒がついているんです…。そんな状態でウィルソン株に着くと…。朝礼といわんばかりに、ウィルソン株は大盛り上がりに!ちなみにちょうど同じ時間に2校ともウィルソン着…。フンだりケッたり3発目となりました〜!高校生達もウィルソン株の中でワイワイしていたので、ボクらは帰りに寄る事にして、写真&愛の撮影会は後回しに。

 そんな大盛り上がりを避けつつ、普段はあまり使わない道で登る事に。途端に、ディープな森の中で貸し切りトレッキングができました〜。かなりウキウキな森なのですが、思わず「これって修学旅行生がいたから来れた道だねぇ。高校生に感謝!」とマイナスがプラスに転じる道のりでもありました。で、思わずいっぱい写真を撮りまくったミキちゃんはすでにバッテリー切れに近い状態…。縄文杉までもってくれないといけないだけに、この辺から省エネモードで歩きました。

 がしかし、かなりのんびり歩いていたのですが、なんと合流地点からすぐ上にまだ高校生達の姿…。おそらく縄文杉史上最も遅い高校生だったのではないかと思います。
 とりあえず、100人近い固まりができていたので、のんびりランチをすることに。雨も降っておらず、寒くもなく、気持ちいい時間でありました。

 そして、ランチ後は狙い通りの作戦に出て、休むに休めぬ状況になりつつも、空いている時間帯に縄文杉へ到着できました〜!みんなで奇声?をあげつつ、初対面ッ!今日の登山者の平均年齢を出したとしたら、かなり若い年齢になると思いますが、そんな日も縄文様はしっかりとみんなを向かい入れてくれました。

 これまたのんびりまったりボ〜っとしたりと快適なデッキをエンジョイできました。あっという間に時は過ぎ行き、登山バスにのれるか乗れないかのデッドラインに下山開始。ウィルソン株を行きでスルーしたので、一気にハートめがけて歩きました!どこにこんな体力が残っていたのかと思うほどに、それとも愛に飢えていたのか、ズンズン進んでウィルソン株到着。エミちゃんを筆頭に、「ハートが見えないわ!」と連呼しつつ迷える子羊状態に…。とはいいつつもみんなで愛を確認する事ができました。ナイス!

 トロッコ道もグングンズンズン進んで、雑談していたらあっという間に沢へ到着。冷たいのは百も承知で足をクールダウン。ちなみにバタ子は膝を痛めた経験があったのですが、その痛みは出ずに下りてこれました。そのかわり、無理矢理?沢の浮き石でコーヒータイムを楽しむべく、ズボンをビショビショにしつつ、あっちへこっちへバタバタしておりました〜!ニックネームの本当の由来はここだったのか!?

 で、途中で判明したのですが、明後日からケイちゃんが泊まりで縦走をすることが発覚ッ!トロッコ後半はボクのリュックを担いで直前トレーニングとなりました〜ッ!重たくなったらいつでも変わるからねといいつつ、登山口までがんばってしまいました〜!一般の方が泊まりで歩く荷物と、ガイドの日帰り荷物がほぼ一緒ぐらいの重さです。良いトレーニングになったかな?


 そして、かなり大きなフンだりケったりが最後の最後で待ってました〜〜〜〜ッ!5時半のバスに乗り込むのに充分すぎる5時20分に到着。乗り場で並んでいて乗ろうとした時に、「もう乗れませ〜ん」と…。よく確認するとバスガイド用の席が空いているので、ちょうど乗れる人数だったのですが、なんと運転手さんは「明日は観光だから乗せれない!」とのこと…。まさかの乗車拒否!朝もこの席を使っていたのに…。これには募金のスタッフさん達も周りのガイド達もブーイング。まぁ、世の中は不条理にできているものなので、そこに逆らっても仕方がないってことで、みんなで笑って40分待機ッ!今日は必然的にのんびりする日だったんだなぁと。

 というわけで、まさかのフンだりケッたりが連発して、予想以上にみんなでワイワイ。このくらいのフンだりケったりは最高レベルに楽しいなと。最後まで笑顔がマックスな一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿