2011年9月21日水曜日

今日は賭けに勝ちました!

本日は一昨日に引き続き、ヤマダちゃん&ルミちゃん、なんとか昨日屋久島へ入ってこれたトミーと一緒にモッチョムを狙ってまいりました〜!昨日は台風の影響により縄文杉ガイドも中止に…。さらには船も全便欠航…。トミーはなんとか島へ入ってこれたのですが、まだまだ風に雨にと影響がありありだったんです。前日の電話で行くべきか、場所を変えて歩くか、はたまた予定通りにモッチョムに行くか…、かなり話し込みました。で、最後はトミーの決断力で「モッチョム行きましょう」ということになりました。そうです、賭けに出たんです。

朝、宮之浦へお迎えに行くと、なんと暴風雨ッ!天気情報で北西の風が強いとあったので、屋久島の北部は大荒れに…。ヤマダちゃんとルミちゃんの顔が忘れられません…。不安いっぱい、期待薄な空気が…。トミーも「どうしよう…」という雰囲気。ボクはというと、全ての望みを「北西の風」にかけていたんです。
 でもって、安房付近からはなんと青空な晴れになっておりました〜!北と南で真逆の天気。これが屋久島であります。我らの弁当屋・かもがわに寄ってお昼をゲッツ。安房橋からはキレイな虹も出ておりました〜!

そんな北西の風に助けられて、木漏れ日の中をスタート!ガンガン急斜面を登ったのですが、まさかこんなにも太陽の力を感じるなんて…。ボクとしても2週間ほど太陽のお世話になっていなかっただけに、マブかったです。

もちろんのこと、開始15分ですでに汗だく!汗もしたたる良い男、良い女で頑張りました〜!モッチョムの登山道は水場が少ないのですが、急斜面がちょっと落ちつく沢でブレイクッ!いや〜、気持ちよかったっす。この辺からは涼しい風のオプション付きで、思わずみんなで沐浴!?するほどでありました。

とりあえず、万代杉に感動&ご挨拶をして、ズンズン登りました。するとなんということか、すっごい快適に登れちゃったんです。というのは、北西の風というのは一気に気温を下げてくれるのですが、北西の風の応援歌と言わんばかりに、想定外の心地よさでありました。
 もちろん昨日は結構雨が降ったであろう雰囲気もあり、苔の雫もピカピカ。思わず、激写大会となりました。ちなみにヤマダちゃんは雫のためだけに新規導入したカメラで激写!思わず、顔がニヤリとなりました。下の写真は、おのおのにおのおのの雫と戯れるみんなです。

でもって、本日の最高地点である神山展望所へ到着!晴れの日はここで海がドバ〜〜〜っと見えるのですが、みんなの勢いそのままに海がドバ〜〜〜〜っと見えちゃいました〜!そんな絶景を前にトミーの方を振り向くと…。ニヤリとしたトミーの顔が!賭けに勝ってしまったなと。モッチョムの頂上もバッチリ見え見えでありました。
 とここで、里の方から12時のチャイムが。すかさず展望所でランチタイムに。すると、お弁当の香りに誘われたのか、スズメバチが!我々のエリアをブンブン。キイロスズメバチかな?ちょっとしたらなんとボクの弁当の中に突進!その時の模様はこちらです…。ケチャップなめてました…。

そんなランチタイムだったのでありますが、ここからはちょっとだけ身軽になってピークを目指しました〜!ここからの登山道にジェットコースターのレールを敷いたら、さぞスリル満点だろうなぁ〜という道のりを攻めて攻めて攻めまくって、いざ頂上に!
 デデ〜んん!これほどまでに青い空と青い海がみんなを向かい入れてくれました〜!神様、仏様、トミー様って感じで、みんなで大はしゃぎしてしまいました。エクセレントであります。

そんな頂上で、またも奇跡が!なんと昨年、ヤマダちゃんとルミちゃんは宿のご主人と愛子岳へ登ったのですが、そのとき一緒に登った男性が頂上にいたんです!まさか、こんな所で偶然出会うとは…。さらにもう一人の女の子は屋久島に長期滞在をしていたことがあるらしく、「ナンちゃんですよね?」と声をかけてきてくれたんです。加えて、もう一人男性が登っていたのですが、なんと旅人にも関わらずモッチョム3回目という強者が!なんだか、面白い展開の頂上でありました。
 で、そろそろ下山しようかなと思った時に、ドバ〜っと雲がやってきて、一気に真っ白い雲の中に!これはこれでまた仙人風で冷たい霧雨が気持ちよかったです。

そんな賭けに勝った日となったわけですが、もちろん急斜面を集中して下らなければなりません。半分ぐらいは無言になっって、集中して歩く事ができました。下りはいかに集中力を持続させるかが鍵を握ります。

グングン下って行き、本日のブレイクは万代杉の真ん前で!ん〜、巨人の前で贅沢なひとときが過ごせました。荒れ狂う道のりだけに、ホッとできました。まぁ、ここから先もかなりの下り斜面ではありますが…。

というわけで、17時のチャイムが鳴る頃に無事に下山完了!登山口付近で、数名ほど迷い込んできた人たちがいたのですが、すぐに引き返して難を逃れました。連休&夏休みというのは、プチ遭難が多発するので、なんとかしたいものであります。
 そんなこんなで、台風の影響で晴れてしまったモッチョム岳。道路に戻ってきたみんなは足はボロボロになりつつありましたが、勝ち誇った笑顔がたまらない一日となりました。

1. こんにちは、その日頂上で会った女子(以前長期滞在してた)きょんです。
    ずっと行きたかったモッチョムで最高の景色を見れて、とっても満足~な日でした^^
    何回もジャンプした写真を撮ってもらってありがとうございますね。
    とってもいい写真、いい思い出です。
    また山に海にみんなに会いに屋久島に行きたいな。
    頂上でワイワイ楽しかったです。
    ありがとうございました!!

2.  はい、どうも〜!きょんちゃん。
    まさか頂上であんな出逢いがあるなんて。
    これも屋久島の力かなと。すごいなぁ。
     そんなこんなで、またいつでも何度でも屋久島へどうぞ!
    またどこかの頂上で会いませう!