2011年9月10日土曜日

なんともかんとも写真日和でした〜!

 本日は写真メインでトシさん&ジュンちゃんと一緒にヤクスギランド〜天文の森まで歩いてまいりました〜。何を隠そうトシさんは北海道写真のプロカメラマン。問い合わせのメールからして、「写真メインで!」ということで行ってきたわけであります。数日前までは苔が乾き気味だったので、なんとかして雨が降らないかなぁと思っていたら、ドンピシャで素晴らしい日に当たってしまいました〜。下の写真は普通に駐車場から見える森です。スタートですでにこの雰囲気…。たまりません…。

 雨は降ったりやんだりで、撮影にもベストコンディション。晴れすぎると、森の写真はウマく撮れません。さらには苔と森の潤いこそ屋久島の象徴。思わず、ボクも本気カメラを持ってくればよかったと思うほどの森でありました。

 で、昨日は白谷へチロッと遊びに行ったお二人だったのですが、写真を撮りながらだと全く先へ進めないということを十分に理解していて、ほどほどの所はスルーして、「撮りたい!」って気持ちがマックスに到達した時にトシさんのカメラが快音をならすという展開に。ジュンちゃんはというと、そんなトシさんの勇ましい姿をパシャリ。ナイスコンビネーションであります。すかさず、そこをボクがパシャリの図です。

 そして、これぞ屋久島という苔ワールドに突入したら、たまらない世界が待っておりました〜〜〜〜〜ッ!モヤッと感が絶好調で、初屋久島でこんな日に写真が撮れるなんて…。う、う、うらやまし過ぎる…。この霧の森が見たくて何度も屋久島に通う人がいるというのに、トシさん&ジュンちゃんは一発目にしてこんな光景…。トシさんとも「良い写真家って、風景を呼び込むですよねぇ〜」なんて話しながら、ウハウハでシャッターを押せました。

 でもって、一応の目的地である天文の森へ到着。すると到着した途端に、こじんまりした最強レベルに美しい沢に光がッ!まぁ、すぐに光は消えてしまったのですが、3人で思わず大盛り上がり。風景がめまぐるしく変わる展開が楽し過ぎました。この辺でランチタイムとなり、ユルいランチを済ませると、良い雨が降ってきました。このときすでに苔たちはたわわに雫を実らせており、ピッカピカの森を歩けてしまいました。

 でもって、折り返しでボチボチ下って来たら、軽装の2人組みが登ってきました。時間的にやや遅く、装備を見ても頂上を目指す格好ではありません。心配になって聞いてみると、やはり道を間違えていた2人組みだったのであります!外人さんと女性だったのですが、すぐさま引き返しておりました。よかったよかった。そんな2人が過ぎ去った瞬間に本日一番のミラクルランドスケープが登場!行きでもたくさん写真を撮った苔ワールドにドバ〜〜〜っと光が入ってきたんです。霧の世界に光が入る感覚…。たまりません…。トシさんも興奮しながらカメラに夢中になれました〜。この写真だと伝わりにくいんですが、霧の木漏れ日にたたずむジュンちゃんです。傘が良い感じに絵になっております。

 そんなたまらない空間で興奮しまくりだったのでありますが、そこからまたテクテク歩いて、沢へ到着。コーヒーブレイクを楽しみつつ、トシさんは水に集中。写真を撮った後にカメラで写真を確認するトシさんの顔がよかったです。

 後ろを見ると、ジュンちゃんも写真に熱中しておりました〜。何枚かプライベートな写真を見せてもらったのですが、今日撮った写真もちろっと見せてもらいつつ、プロカメラマンの奥様はやはり写真がうまいなと。アングルの捉え方が素人とは一線をかしておりました。

 でもって、何時間いても撮りきれなそうな森を返ろうとテクテク歩いていたら、木道の階段にヒキガエルのヒッキーが鎮座しておりました〜!キレイに真ん中に座っており、かわいかったです。暗かったので、ドアップ写真はブレブレでしたが、下の写真の後ろ姿もまたいいかなと…。


 というわけで、雨の演出、霧の舞台装置、潤う森etcで、この上ない写真日和となった一日でありました〜!ボクとしては、本気カメラを持ってくればよかったと思うちょっと悔しい日でもありましたが…。何はともあれ、エクセレントなフォトジェニックデーとなりました。

 ちなみにトシさんのHPはこちら!北海道へ行く予定がある方は要チェックであります。北海道へ気持ちをワープさせたい方も美しい写真に酔いしれちゃってくださいっ!凄いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿