2011年8月23日火曜日

「しんどうございます…。」

 本日は昨年の夏に引き続き、今年もやってきたヤイヤイ&ヤグちゃん&エリザベス・ユリオ・スズキと一緒に龍神杉へと行ってまいりました。久しぶりの再会に車の中からワイワイしつつ、酔いやすいみんななので、丁寧に運転していたら…。ガガガガガガ・・・・っ。不吉な音が…。後ろを見るとスペアのタイヤが落ちていました〜!実は先週も同じ場所で金具が外れたのですが、今日はタイヤも落ちてしまいました!丁寧に運転していたんだけどなぁ。

 朝からそんな珍道中だったわけですが、レッツウォーキング。実を言うと、ヤイヤイとヤグちゃんは昨日ほとんど寝ていなかったのです!宿が盛り上がり過ぎていて、ちろっとしか横になれなかったようなんです。エリザベス・ユリオ・スズキはアルコールの力を発揮させ寝れたようなのですが…。一発目の休憩で早速ヤグちゃんが得意の!?居眠り。一見すると、さりげなく沢でボーッとしているように見えて、寝てます…。沢の音が夢心地…。

 そんな眠気を誘う陽気の中でテクテク歩きました。ここ数日は雨という雨が降っていないので、苔は乾き気味…。パサパサのチリチリ系が多かったのですが、一カ所だけ水がしみ出る場所で雫ちゃんがいました〜!すかさず、エリザベスも水を得た魚のように雫に食らいつきます。太陽の光に照らされて、雫ちゃんの輝きがたまりませんでした。

 そんなこんなで、トロッコ跡を歩き終え、いざ山道へ!と行きたい所ですが、先ほどに続きヤグちゃんが就寝…。それに続いて、ヤイヤイも就寝…。寝る子は育つといいますが、寝る子は歩けるって感じであります。アブが飛んでて飛び起きたのですが、少しでも良い睡眠ができるだけでだいぶ違うもんです。

 そして、ジワジワと迫り来る急な斜面へと突入〜!もう汗だくってなんのって!普段の生活でここまで汗をかくこともないと思うので、最高レベルに気持ちよい上り道でありました〜!夏の山登りは汗をかいてなんぼですなと。
 でもって、今日はおサルの糞がいつもより多めだったのですが、道の真ん中にホヤホヤのゆるめが鎮座していました〜!何回か前のブログでも出てきたルリ子(ヤクシマルリセンチコガネ)がう●こに突っ込んで喜んでました〜。そんなルリ子を撮るエリザベス。踏ん張っているわけでありません。あくまで写真です。

 美しい石積みの階段を登りつつ、休憩も交えつつ進み、最後の800mへ!ここが今日の正念場であります。これまた汗かきまくり、ヒメシャラに抱きつきまくりで頑張りました〜!山になれているみんなもさすがに夏の急斜面はしんどかったようです。途中でちろっと休憩した時にヤイヤイが「しんどうございます…」と、ご丁寧に心境を吐露してくれました。

 そんな急斜面を登り切り、神々の領域(仮称)へ。今日もガラッと空気が変わり、苔は乾き気味なものの、相変わらずの空間が広がっておりました。初めは興奮しまくりの領域でしたが、雷神様、風神様、龍神様にしっかりと挨拶をして、ランチして、ボ〜っとしていたら、あっというまに時間が過ぎ、いつしか心の興奮は静寂の心へと変貌していきました。ランチ前にヤグちゃんが就寝…、ランチ後はエリザベスも就寝…。なぜだかヤイヤイは元気になってました。とにもかくにも、良い時間でありました。

 心が静寂になったところで、下山開始。龍神杉の前でボ〜っとしている時も、霧がかる時があったのですが、下り始めて早々に濃い霧が。まぁ、雲の中に入っていた感じなんですが、これぞ屋久島な風景も見る事ができました。昨年もミラクルがあったのですが、今年も森を楽しむべきミラクルな風景でありました。

 下りはヤイヤイの膝が笑いそうになりつつも、ほとんどノンストップ休憩で頑張りました〜!登山口から30分手前の気持ちよい沢でコーヒーブレイク。沢の音を聞きながら、至福のひとときを過ごせました。


 というわけで、急斜面以外はずっとおしゃべりしながら、ワイワイ楽しい一日となりました。今夜は寝れるかな?

5 件のコメント:

  1. なんちゃん!やぐですー。東京に帰ってきてしまいました(涙)早速なんちゃんの撮ってくれた写真を見ていたところです。確かに私寝まくってましたねー。ブログ見てふき出しそうになりましたわ。森の中で寝るのは最高に気持ち良いので、ついね~。
    なにはともあれ、今年もベリーナイスなガイド本当にありがとうございました!!お体に気をつけて頑張ってくださいね!

    返信削除
  2. エリザベス・ユリオ2011年8月25日 23:59

    おつかれさまでーす。ザベスです。

    毎度ありがとう!
    今回も屋久島の大自然を堪能したよん♪

    写真、さっそく見てるとこ。
    相変わらず実際の風景に劣らず美しい写真!(人物もね)

    次回もぜひよろしくねー☆

    ではでは健康一番で!

    返信削除
  3. なんちゃん

    やいやいです。
    今回もすばらしいガイドさんありがとうございました。

    念願の竜神様にもお会いでき、
    神々しい森の中でおぼっちゃまくんを思い出し、
    おいしいスイーツまで頂き、屋久島最高!でした。

    次回は屋久島のカリスマ縄文様に会いに行きたいです!

    なんちゃんも、素敵な奥様共々
    お体お大事にますます前進してください!

    ありがとうございました!!

    返信削除
  4. お疲れさまでした~☆
    一分一秒とも時間を無駄にせず屋久島を満喫しているようでwww 山の森の中での昼寝は最高だよね(^^

    返信削除
  5.  おぉ〜!みんな一気に揃って書き込みありがと〜〜〜ッ!さすが早いねん。

    ヤグちゃん:休憩のたびにお昼寝できる幸せがナイスだったねん。あんな森でお昼寝できるなんて、どんなに富豪な人だってそう簡単にできるもんじゃぁないなと。今度は歩くのがほどほどに2〜3時間昼寝できる所へでも行こうか!?

    エリザベス・ユリオ:ほ〜い!今回はけっこうカメラでパシャパシャ撮っていたけれど、良いのあった?まぁ、ヤグちゃんの昼寝シーンも多かったかもしれないけれど…。叫びたくなったら、龍神様の前で撮った動画でも見直してみてみるのもいいかも!それにしても、良い声出てたなぁ。2段階で出てた記憶が忘れられない。

    ヤイヤイ:そうだった!まだ縄文様に行ってないんだよね?過酷でロングな道のりだけれども、次回はしっかりとカリスマに会いに行こうね〜!きっと何かを感じるはず…。龍神様に会いに行くよりも、朝が早いからしっかり前の日も寝ていこうね〜!昼寝している場合じゃない道のりを歩くべし!

    YUIちゃん:ほ〜い!ユイちゃん。お久し。歩いている間も、ユイちゃんの話であんなこと、こんなこと盛り上がったよぉ〜。フランス行っちゃうの?屋久島魂を忘れずに、フランスでも屋久島の自然を語ってねん。

    返信削除