2011年8月22日月曜日

ラスト30mはダッシュでした!

本日も元気いっぱい、クロちゃん&エミリン&タッコちゃん、ミユリンと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ〜。ここ一週間ほどは、登山客も例年並みといいましょうか、大変にぎわっております。最終の一本手前に乗る事ができ、ボクがバスガイドなみのトークをしていると、朝日が昇ってまいりました〜!乗車している皆さんもボクの話はそっちのけで太陽を拝んでおりました。良い朝であります。

そんなにぎわいの中で、のっけからのんびりモード開始ッ!登山口からダラダラしてしまいましたが、それもまた屋久島の素晴らしさかなと。とりあえず、スタートしてトークしつつ、テクテク歩いていると久々にトロッコ登場!走って逃げようと思いましたが、待避場所が目の前にありました。お盆休みだったので、トイレがパンクしそうで(2日ほど爆発?してました)、急遽出動だったようです。

そして、数ある橋で高所恐怖症のエミリンが頑張りました〜!完全に手すりも柵もないところは、ボクのリュックにしがみつきつつ、手すりor柵があるところは、慎重にバランスを取りながら渡りました。

そんなスリリングなトロッコ道を終え、レッツ山道。開始2分で汗だくモードにスイッチオン!タッコちゃんは日焼け対策で長袖のティシャツ…。もちろん汗だくに。なんとトイレに全く行かなくていいほどに、汗が出まくっていたのです!凄い!ボクも必ず2回はトイレに行くのに、タッコちゃんは行きの1回だけ!膀胱の大きさもさることながら、汗の量も半端なかったかなと。急斜面もみんなでヒーヒー言いながら、良い汗かけました。

縄文杉手前45分の所でランチタイム。降りて来る人をうらやましく思いながらも、のんびりとランチできました。そして、最後はすれ違いの道のり!下山して来る人たちが笑顔で応援してくれました〜!途中、大王杉の前で叫びつつ、夫婦杉で愛を語りつつ、休むに休めない状況の中、頑張りました。

そして、縄文杉到着!大王杉で叫び過ぎたので、ちょっと控えめに行こうということで、いつも通りのおしとやかさを発揮して、みんなで縄文杉に初対面。ん〜、今日もたくさんの人を迎え入れてくれました。
 今年は震災の影響や不況の影響で屋久島へ訪れる人が激減しましたが、8月後半になってちょっとずつ増加してきました。そう考えるだけで、縄文杉に多くの人が訪れるというこの現象は、世の中の平和と直結しているんだなぁと。入山規制について語り合う前に、この平和について語りたいと思う昼下がりでありました。

でもって、ここで一つの大きな問題が!!実はクロちゃん達が泊まっている宿はというと、夕食に遅れたり、何か変な事をしてしまうとご主人に怒られるという恐ろしい宿…。3人ともビビっていたのです。そうです、「●ル●問題」勃発です!怒られてしまったガイドも多数いて、ガイドでも注意報発令中の宿なんです…。というわけで、「まいて、まいて、まいていこう!」をモットーに頑張りました〜!時に風のように、時に忍者のように…。

縄文杉からトロッコ道まで、ほぼノンストップで歩き、トイレ休憩もそこそこにガンガン歩きました〜。クロちゃん、エミリン、タッコちゃんはやや引きつった表情で●ル●屋問題を考えつつ、対するミユリンは余裕の表情。3人の盛り上がりっぷりにミユリンも大笑いしておりました。

そんな頑張りが功を奏し、とりあえず、オンタイムで沢カフェ。疲れた足もかなり回復して、最後の歩きにつなげます。しばし、●ル●屋問題を忘れる時間でありました〜。

そして、橋がある所まで下ってきたのですが、今にもチビリそうになっていたエミリンが独り立ちして歩けるようになっていました〜!しかも、かなりの速度で。素晴らしい!縄文杉の力なのか、それとも●ル●のプレッチャーなのか、真相はわかりませんが、人間やればできるってもんであります。たった10時間で人は大きく成長します。

そして、最後は団体様ご一行の後ろを歩くことになり、狙っているバスに乗れるか乗れないかの瀬戸際…。ハラハラ、ドキドキ。迫り来る時間…。追い越すに追い越せない団体様の長い列…。そんな緊張感が漂う雰囲気の中、登山口へ着いた瞬間に猛ダッシュ!1分前に乗車する事ができました〜!これまた汗だくで…。いや〜、たまにはこんなスリルを味わうのもまたいいかなと。

ボクはちろっとバスで寝ていたのですが、ミユリンは興奮してしまって一睡もせずに目を輝かせておりました。いやはや、楽し過ぎるクライマックスでありました。
 そんなこんなで、最初から最後までワイワイしつつ、ちょっと雨が欲しいなぁと思いつつも、エクセレントな縄文参拝となりました。