2011年8月16日火曜日

縄文ルートは大盛り上がり!

本日も笑顔満点、タカピョン&コッシー、タミちゃん&レンちゃん、ホーリーと一緒に縄文杉へ行ってまいりましたぁ。基本的にお盆は今日までなので、昨日よりも登山客が減るかなぁ〜と思いきや、バス乗り場に着くと…。モリモリ盛り上がっていました!しかし、バス乗り場付近の混雑は慣れたスタッフとガイド達が協力し合い、混雑しているけれどゴチャゴチャはせず、落ち着いた気分でバスを待てました。ん〜、経験値が上がってきているなと。

なんとか最終便間際の臨時便に乗る事ができ、登山口へ。もちろん大盛り上がり!昨日よりも多く感じたのですが、結局は600人ほどだったようで、それほどでもなかったかなと。団体様のバスが5台ほど重なってしまったのが、混雑感の原因のようです。

そんな盛り上がる中で、レッツトロッコ道。テクテク歩いて、ふと後ろを振り向くと太陽がッ!濡れた線路が輝きまくって、良い朝でありました〜。雨上がりの至福の朝です。

おしゃべりしつつ、眠たくなりつつ、みんなでワイワイしながら、トロッコ道も無事に終了。ここまでは霧雨程度だったのですが、トイレ中にドバ〜っと降ってまいりました。青空が出て太陽も輝いているけれど、良い雨。夏だなぁ〜。爽快!すかさずレインウェアを装着。タミちゃんとレンちゃんは、色違いのお揃いレインウェア。ちなみに、特にサッカーにハマっているわけではありませんが、ティシャツはなんちゃってなでしこジャパン。良い感じです。

そして、山道へ。レインウェアなのかサウナスーツなのか判別不能な汗をたくさんかいて登りました〜。前日に白谷へ行ったホーリーは程よい筋肉痛。それでもモリモリ登り、コッシーも徐々に笑顔が薄れつつも、頑張りました〜!ウィルソン株上の急斜面も汗だくでクリア!ん〜、この汗がたまらない。雨上がりだったのですが、風が涼しかったので、夏の気持ち良さを味わえました。

で、雨があがり、どんどん森に太陽が差し込んでくる中でランチタイム。ランチ後にボ〜っとしていると…、なんと裸の王様が!毎年、夏にいるのですが、外国人さんたちは裸で登山する人もいるんです。よく「装備はしっかり!」と言いますが、こんな日は自分が快適に登れるというのが大前提かなと。見ていて、「ボクもしたい…」とふと思ってしまいました。

そして、ここからは下山して来る人が多いので、休むに休めぬ登山道を無心になって登りました〜!すれ違いの人に挨拶しながら、モクモクと!これまた良い汗かいてしまいました。汗だくなままにみんなで縄文初対面!ん〜、今日もたくさんの人を感動させてくれる縄文様。そんな縄文様に感動です…。

でもって、ボ〜っとしていると、登山口からみんなの視線を集めていた3歳のLOUISちゃんがやってきました〜!しかも、自分の足で!到着するやいなや、みんなにハイタッチ!3歳のLOUISちゃんにとっては縄文杉どころではなく、ゴールに着いたという達成感がたまらなかったようで、ご機嫌満点でした!お姉様たちには積極的にハイタッチしつつ、最後のタカピョンにはちょっと躊躇してハイタッチ。ん〜、3歳にしてすでに「男」が出ていたなと…。いろんな意味で将来有望です…。

まったりできた後に、下山開始。最終バスを目指して、身を引き締めて、ガンガン下りました〜!木漏れ日を浴びながら、潤う森を歩けました。

でもって、かなり時間をまくことができたので、トロッコ道もグイグイ歩いて、ちろっと沢でミロタイム。良い汗をかいた後は、冷たい水がたまらないなと。ワイワイ楽しい時間でありました。

思わずのんびりしつつ、最後のトロッコ道を歩いていると、のんびりしていた間に抜かれたLOUISくんに追いつきました〜。だいぶトロッコ歩きに飽きつつあったLOUISくん。ここでお姉様達のお尻をおっかけて歩きました。大人の歩幅は3歳児の走りに近い状態なので、LOUISくん頑張ったなぁ〜。

そんなこんなで無事にバスに間に合い下山完了!みんなでハイタッチして、笑顔で戻って来れました。混雑やら、LOUISくんやら、おしゃべりワイワイやら、いろんな意味で大盛り上がりの縄文参拝となりました。

1. ホーリーです☆

すっごく楽しい縄文杉でした(*^^)v

奥様お手製のおやつもとっても美味しくて、
    帰りのトロッコ道もがんばれました♪

帰りの飛行機でなんなんのポストカードとコラムを見てたら、涙あふれた(/_;)
    また屋久島に行きたい~

本当に素敵な思い出をありがとう!!
    またお会いしましょう☆

2. こっしー&こし夫です。本日4泊5日の屋久島旅行を終えて無事愛知に帰って参りました。楽しい思い出ありがとうございました!
    後日談としまして、、、縄文杉の翌日に宮之浦のお土産屋さんで、翌々日に白谷で、最終日に空港近くのお土産屋さんで、るいちゃん一家に会いましたw るいちゃんパパもびっくりしてました。
    若いおねぇちゃんはお家に帰ったと説明して、私とタッチタッチして遊びました♪

3.  ほ〜イ!ホ〜リ〜!早速の書き込みありがと〜。みんなでワイワイしまくって、楽しかったねぇ。雨も美しかったし、るいちゃんも可愛かったし、いろんな森の演出がさらに縄文様を引き立てていたかなと。
     で、ポストカードもありがと〜!仕事で疲れたら、ふとポストカードでも眺めてみてねん!いつも心に屋久島を。
     というわけで、またいつでも何度でも遊びにきてチョ!

4.  ほ〜い!コッシー&たかぴょん。屋久島の旅お疲れちゃん!濃厚な旅になったのでは…。さらには旅の出逢いってのはいろいろと複雑に絡み合うなぁと。ルイちゃんとコッシーのタッチする姿が目に浮かぶ。
     でもって、一度じゃぁ終わり切らない屋久島の旅。車社会に疲れたら、歩きまくる屋久島へまた遊びにきてね〜!

5. なんちゃん( ´ ▽ ` )ノ
    書き込むのに苦戦しました…
    なんちゃってなでしこジャパンのたみです☆

長いはずだった縄文杉までの道のりは、なんかあっという間だったなぁって思います。○丁目はキツかったですけど。
    縄文杉は偉大だな~必ずまた会いに行きます!
    そして、なんちゃんガイドでよかったです!ありがとうございました☆コッシー&タカぴょん、ホーリーもありがとう(^-^)出会いに感謝。
    ちなみに、ふれんどに帰ってからも西野さんたちに疲れてるように見えないと言われました(笑)あと、ふれんどの女将さんになんちゃんのポストカードいただきました!二人で仲良く分けあっこしました。
    なんちゃんの奥さんの手作りおやつ、おいしくって疲れが吹き飛びました!ごちそうさまでした‼
    屋久島の旅を思い出し、まだニタニタしています。また屋久島行きます!

6.  おいっす!タミちゃん。長くて短い、短くて長い縄文への道のり。そう簡単には会えない所が縄文様のいいところだよねぇ。汗だくになって、いろんなドラマガ潜んでいて、屋久島のシンボルだなと。でもって、ルイちゃんの癒し効果もあってか、最後の最後まで元気に歩けたねぇ〜!ナイス!
     子ども達にも自然の素晴らしさ、自然の楽しさ、屋久島の美しさを教えてあげてね〜!忘れそうになったら、またいつでも何度でも遊びにきてチョ!

7. コメント最後になっちゃったけど、、なんちゃってなでしこジャパンのかたわれのれんこです( ´ ▽ ` )ノ
    この前はほんとに素敵な旅行をありがとうございました!なんちゃんがガイドさんで、ホーリーとこっしー夫妻と一緒に縄文様を拝めて、一生忘れられない思い出になりました。
    今も写真となんちゃんのポストカードを見てはじーんとしています。
    屋久島は遠いし、一生に一度になるかなあと思ってたけど、今回行って、絶対また行きたいと思いました!またみなさんに会いたいです☆

8.  ほ〜い!レンちゃん。書き込みありがとん!楽しかったね〜。あれからもう2週間もたつんだねぇ。早いなぁ〜。ルイちゃんとハイタッチしたのが昨日の事のよう。
     そして、屋久島ってのは一度来てからが、本当の旅の始まり。しばらくの間は、きっとあの森やらあの空気を思い出そうとして、いつの間にか脳みそは屋久島の事ばかりを考え…、気づいたら屋久島行きのチケットを…。くれぐれも日常生活に支障がない程度に、屋久島へ思いをはせてねんッ!いつでも待ってるよ〜。