2011年8月18日木曜日

爽やかな一日でありました。

本日は屋久島四回目のケンちゃん、三回目のクミちゃん、二回目のリョウちゃん、二回目のカワノさんと一緒に龍神杉へと行ってまいりましたぁ。屋久島は一度じゃぁ終わらない島、来れば来るほどにハマってしまう場所であります。ちなみにケンちゃんは昨年の5月に龍神へ行こうとしたのですが、超豪雨で登山口までしか行けなかったんです。リベンジであります。(気になる方はこちらのブログをどうぞ。)

でもって、登山口で朝ご飯を食べスタートしたわけですが、ちろっと歩くと朝日が昇ってきて森が光り始めました…。しかも、この時期にしては気温は低めでなんとも至福の朝が…。もちろん屋久島で最も美しい登山道を称される石の階段も光を浴びておりましたぁ。まぁ、苔は乾きつつありましたが、その辺は忘れる事にいたしましょう…。

そんな素晴らしき朝を満喫しつつ、テクテク歩き。雫が残っている所があったり、ワイワイしゃべったりと、ほどほどなペースでまったり進みました。そこで残り2.5キロ付近の看板を越えた辺りに、なんと山では見慣れぬ物が!なんと歯ブラシが…。そこそこ急な斜面に落ちていただけに、「こんな所で歯を磨いたのだろうか?」それとも「歯磨きをしていたら、何か事件に巻き込まれたのだろうか?」と思わず妄想が…。とりあえず、ゴミになってしまうので、普通にお持ち帰りさせていただきました。

でもって、そこそこな急斜面もみんな頑張り沢へ到着。なんとみんなのバランス感覚が素晴らしくボクが心配する必要はないほどに安定した沢渡りでありました〜。カワノさんは昔からこれといった運動を特にしてないということで、山登りの資質があるのではと。エクセレントであります。

そんなみんなの安定した歩きで順調に進みつつ、本日最大の急斜面へ突入〜ッ!しばし無言の登り坂ともなりましたが、この季節にしては涼しい風が吹いてきて、歩きやすいってなんのって!まるで初秋を思わせるかのような爽やかさでありました。もちろん汗だくにはなりますが、快適でありました。

そして、神々の領域へ到着ッ!みんなでわーわー言いながら、苔の階段へ。ん〜、タイミングを良くして木漏れ日ワールドに…。苔は水が欲しそうにしていましたが、まばゆいほどに輝く空間がナイスでありました。

そんな神々の領域を歩きつつ、神の名が付く名木エリアに…。ん〜、ナイスでありました。風神様も雷神様も、はたまた無名の巨大切り株もまたまぶしいほどに良い空間でありました〜。
 そして最後を飾るのは龍神様。ちょうどおじちゃんと若者が龍神デッキを離れたところで、誰もいない状態で龍神様と初対面!みんなでわ〜わ〜言いながら、ご挨拶できました。今日もまた堂々とした勢いを感じさせてくれました。力がわいてくるってもんです。
 ボ〜っとユルい時間を過ごしていたら、おじちゃんと若者が戻ってきました。ここからがおじちゃんの爆裂トークが炸裂ッ!もうエンドレスマウスでありました。途中から、みんなはそっぽを向き、ボクがおじちゃんのマシンガントーク攻撃を全身に浴びましたぁ。若者がそろそろ下ろうと言い始めてからも、話が続き、「12時01分にここを出ることになりそうですね」と若者が言うと、「12時02分にしよう」とおじちゃん。結局話は続き、「12時07分」に去っていきました…。と、思ったら、下る途中でも後ろを振り向いて話しかけてきて、もう話は届かないだろうというところで「皆川さん!」と最後のお別れトーク。静かな森には似つかわしくなかったですが、変に面白くてみんなで大笑いでした。

ここからは貸し切りの龍神様になり、ユルさが加速していきました。ボクもフラフラして、デッキに戻って来ると、リョウちゃんとクミちゃんが就寝モードに。ん〜、なんとも気持ちよい贅沢な空間であります。

その後はみんなのカメラをボクがいじくりまくって、撮影会に。いや〜、今のカメラってお遊び機能がついていて楽しいっす。カワノさんとクミちゃんのカメラで、風景を撮るためにあるお遊びモードで龍神様を激写。これでカワノさんもクミちゃんもカメラの楽しみが一歩深まったなと。リョウちゃんのカメラでは「色」で遊び、ケンちゃんのカメラでは最新機能で色々遊び、楽しいひとときでありました。

結局、かなり長居してしまいつつ、後ろ髪を引かれながらも下山開始。丁寧に集中しながら歩きました。すると登山道でホノカに臭いそうな物体とピカリと光る物が2つ!猿のう●こと「ヤクシマルリセンチコガネ」のルリ子がいました〜。ルリ子は糞虫の一種なので、普段はあまり動かないのですが、う●この中でウハウハに動き回っておりました〜!う●こは元気の源です。お食事中の方は下の写真をスルーしてください…。

下りは集中力を切らさぬようにズンズン、リズミカル歩きました。激しい坂も順調に、美しい石の階段を美しい歩きで下りてこれましたぁ。途中、沢のど真ん中でコーヒー&ティーブレイク。今日はパラパラッと雨が降ることが何度かあったのですが、ブレイク中にもパラパラっと降ってきて、実に気持ちよかったです。

そんなこんなで、最後まで笑顔のままに下山完了!風といい、空気といい、真夏なのに爽やかすぎるほどの龍神参拝となりました。

1. なんちゃんお疲れ様!昨日帰ってきたよ~
    今回も楽しいガイドありがとうございました。

無事リベンジ出来て、しかもとーっても素晴らしい森と巨木でホント楽しみました♪

僕の中では龍神コースが屋久島ナンバー1コースになっちゃいました!神々の領域はほんとすごかった!
    次はどこいこうかな~愛子かなぁ?
    なんちゃんまたよろしくね~

2.  ほ〜い!ケンちゃん。ガイドでも嫌うほどの連続登山お疲れちゃん!
    さすがだなと。休みなく、良い森、良い山満喫できたようでナイス!
    龍神様は一度ふられているだけに、感動もひとしおだったねぇ。
    やや苔は乾き気味だったものの、スペシャルな光が最高の演出だったね。
    ん〜、素晴らしかった。
     さてさてお次ぎはどこへいこうか…。オレも考えておくねぇ〜。
    太郎とも相談してみる。
     吉報待ってるよん!