2011年8月15日月曜日

森も縄文杉もみんなも輝いていました。

 本日も元気いっぱい、ゴウちゃん&カワイちゃん、マッちゃん&イクちゃん、トシくんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!さすがお盆ということで、登山バス乗り場も盛り上がっており、狙ったバスの数分前に乗り場に着いたのですが、出発したのは25分後でした。盛り上がっております。

 でもって、霧雨が降っていたので木の下でブレックファースト。全体で500〜600人ほどでしょうか、ちょうど良い盛り上がりかなと。少な過ぎても寂しいし、多過ぎても大変なので、このくらいがベストかなと。
 登山口のざわめきがなくなる頃に、スタート。のっけから良い雨降ってきました〜。夏の雨は実に気持ち良い!まぁ、レインウェアはサウナスーツ状態になってしまいますが、それもまた屋久島だなと。

 テクテク歩いて、太忠橋という橋を渡っていると、水が濁りまくっておりました〜。察するに、夜から朝にかけて山では大雨が降っていたようです。里はそれほどでもなかったので、ここまで濁っているとはボクも想像できませんでした。写真の右下に写っている茶色い水が川の水。いつもは水があるのかないのかと考えてしまうほどの、透明度なのですが…。ちなみに高所が苦手なカワイちゃんは走って橋を渡りました!帰り道は成長の証なのか、意外と平気そうでした。

 そんな感じでテクテク歩き、トロッコ終了。少しイクちゃんの靴擦れとトシ君の靴はがれがあったものの、計算通りの歩きで、順調でありました。山道もテクテク歩いて、団体様ご一行に呑み込まれないように気をつけて歩きました。おかげでウィルソン株の中も貸し切り状態で愛の撮影会。ゴウちゃん&カワイちゃんペア、マッちゃん&イクちゃんペア。そして、トシくん。トシくんの隣は留守ということで…。
 その後の急斜面もレインウェアでサウナスーツを楽しみながら、登りました〜!それでもときどき良い雨が降ってきて、火照った身体をクールダウンさせてくれ、歩きやすかったです。夏の雨、さいこー!

 そして、この辺から奇跡の光景が連発!おおよそ、20分に1回ぐらいのペースで青空&太陽が出てきて、まぶしいほどの光が森を照らしてくれたんです。まぁ、光り輝くシーンが何度も登場してきたので、奇跡でもなんでもなくなっていきましたが…。これだから雨の日のトレッキングは止められないなと。「写真には写らない美しさ(by THE BLUE HEARTS」があります。ゴウちゃんも「この雨、写真に写らないんですか!?」と思わず口走ってしまうほどに奇麗でした。

 縄文へ着く前にランチをしつつ、おしゃべりタイムで若干の時間調整をしつつ、レッツ縄文!たくさんの人が降りてきましたが、意外と途中でも立ち止まることができました。
 そして、縄文杉到着ッ!みんなで雄叫びをあげつつ、初対面できました〜!ちなみにマッちゃんは先週富士山に登り、その前の週に尾瀬へ行き、本日縄文杉!日本の三大スポットを一ヶ月かからずに、歩き切ってしましました。
 で、タイミングが完璧というほどに、縄文杉も光り輝いておりました〜。まるで後光に包まれているかのように。たまらない瞬間でありました。その時の写真は撮ってないのですが、後光が差し込む縄文様と背中で語るトシ君の写真をどうぞ…。男がにじみ出ています(?)…。

 デッキも快適そのもので、ボクらが出発するぞってときに、またドバ〜っと雨が降ってきて、後ろ髪ひかれつつも下山開始。最終バス目指して、頑張りました〜!まいて、まいて、まきまくり。ウィルソン株まで俊足で下りてこれ、もう一度愛の確認をしてしまうほどに余裕もありました。

 帰りのトロッコ道もガンガン歩いて、ときどき、団体様ご一行の後ろを長蛇の列を作りながら歩きました。この長蛇の列もある意味、夏の風物詩(?)。悪くはないなと。
 で、快速の歩きで余裕が生まれ、雨も弱かったので川辺でブレイクタイム。川の水は夕方でも濁っていましたが、みんなでワイワイ楽しい時間となりました。

 最終の一本前に乗れそうだったので、みんなで頑張りました。やはり途中で団体様ご一行が行く手をはばみなしたが、絶妙なガイド間のアイコンタクトで、長時間の渋滞は免れました。ふ〜。写真に撮ると先頭が見えませんが、実際の所は20人ほどの列となっております。


 というわけで、帰りは思った以上にサクサク歩けて、なんともメリハリが利いた一日に。みんなの下りの脚力が光ったなと。基本は雨で、たまに木漏れ日タイムも入り、森も縄文も、さらにはみんなも輝いた一日となりました。

2 件のコメント:

  1. いくちゃん2011年8月22日 22:26

    先日はお世話になりました。
    静寂の中、縄文杉と向き合ったあの時間は、まさに一生ものの感動体験!!でした!!
    奥様の手作りケーキおいしかったです☆
    楽しい時間をありがとうございました。

    返信削除
  2.  ほ=い!イクちゃん。潤いまくりの森の中、みんなでワイワイ楽しかったねぇ。夏のシーズンだというのに、静寂の縄文様…。ん〜、思い出すだけで痺れちゃうなと。あの感動を生きる活力にしちゃってねぇ〜!きっと図太く生きれるはず!
     というわけで、日常生活でひからびそうになったら、またフラッと屋久島へ遊びに来てねん!ディープな森が待っているよん。

    返信削除