2011年8月6日土曜日

爆風タイコイワ。

 本日は佐藤ファミリーと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。台風9号の影響でなかなか風が強く、雨は時々豪雨って感じだったのですが、なんとか飛行機到着ッ!空港へ迎えに行き、そのまま白谷へレッツゴー。台風の時は飛行機から降りて来るとみなさんゲッソリしているんですが、意外や意外、乗客の皆さんはみんな笑顔でありました。

 とりあえず、駐車場でランチをして、着替えをして、準備を整え、森歩きへ。これまた意外だったのですが、風は強いものの雨はたいしたことなかったです。空港付近から山を見ると完全に雲の中だっただけに、どれだけ降っているのかなぁとドキドキ。水のにごりもほとんどなく、これなら楽しく歩けるなと。といいつつも、風が強いので雨がすぐにカメラに降り掛かります…。

 この時期は晴れると暑くて辛くなる事もあるのですが、今日は強めの風が森を吹き抜け、爽やかに歩けました〜。飛行機から降りてまだ1時間ちょっとしかたっていない佐藤ファミリーもワイワイしながら上を目指しました。それにしても、レンズに雨粒が…。

 そんなこんなでもののけ付近へ到着ッ!遅めの時間帯だっただけに、人もまばらで、さらには雨のおかげで潤いまくっておりました〜。緑の上に緑色を塗ったような、濃緑な世界。ん〜、こんな雨模様の日だからこそ見れる風景。とりあえず、みんなでパチり。

 実はモッちゃんは昨年屋久島へ来たことがあり、今回はファミリーを引き連れてきたのですが、前回も大雨だったらしく、もののけ付近までも来れなかったとのこと。嵐を呼んでいたのはモッちゃんだったようです…。
 そして、遅めの時間帯ではあったのですが、「太鼓岩へ行きたい!」というみんなの闘志を胸にズンズン登りました〜。標高を上げていくと、森が雲の中に入っていき、なんとも良い感じの世界に。ん〜、やはり森はこうでなくっちゃなと。

 そして、スタート時点から「今日はジェットコースター太鼓岩になりますよ」と宣言していた通りに、アラレちゃんが突っ走るほどに爆風スランプ太鼓岩でした〜!午前中はほとんどのガイドも強風で太鼓岩へ行かずに引き返していたようなのですが、ボクらが行った時は激しさを楽しめるレベルの爆風でありました!ボクもかなり興奮しておりましたが、みんなも興奮しまくりで、強風と戯れました。まぁ、お母さんは腰がちょっとひけていたかなと…。しかも、着いた時は真っ白シロ助だったのですが、爆風で雲も走りまくり、下がドバーッっと開けてしまったんです!これまたみんなで大興奮。ん〜、嵐の太鼓岩、最高です。あくまで安全が確保できるのが条件でありますが…。

 長い時間はいられませんでしたが、今日一番の大盛り上がりを太鼓岩で済ませ、レッツ下山。今日は辻の岩屋でブレイクタイム。ホッと一息つけました。それにしても、今日は森が暗くて写真が良くブレました…。


 下りの道のりは、強風ときどき豪雨って感じで、涼しくてよかったです。後半はお父さんとお母さんの足が…。心と足が別行動を起こしそうになったころに、無事下山完了!笑顔で帰ってこれました。個人的にはもうちょっと雨があってもよかったかなぁ〜と。
 そんなこんなで佐藤ファミリーは明日縄文へ!ボクはガイドできませんが、伝えられることは伝えたので、佐藤家の明るさがあれば問題ないかなと。さてさてどうなるか…。

 というわけで、台風9号と軽く戯れつつ、風に吹かれつつ緑が美しい白谷でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿