2011年8月3日水曜日

降っては止み、止んでは降る、ナイスな雨でした。

 本日も元気いっぱいクーミン、昨日に引き続きササキちゃん、直前参加でマサと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。台風の影響なのか、久々に雨になりそうな予感!良い雲でてました。ここ数日ほど、ちょっと登山客が増えてきたという情報もあり、やや遅めのスタートでバスに乗り込みました。

 登山口へ着くとやや多めの人がいたわけですが、そこにちびっ子軍団も!鹿児島から来た体験教室的な夏休み企画だったようです。ガイドはおじちゃんばかりで(?)、朝からワイワイ楽しい登山口でありました。

 クーミンとササキちゃんは偶然にも同じ歳だったのですが、マサは高校一年生!お姉様達にいじめられはしないかとボクもドキドキしながらトロッコ道をテクテク歩き。ちびっ子達と抜きつ抜かれつで進みました。結局の所は優しいお姉様たちだったので、マサもいじめられずにすみました!笑。

 でもって、山道へ突入。雨は朝から降ったり止んだり。周りの登山者はレインウェアを装着していたのですが、単純に暑い!という理由で気持ちよく雨を浴びながら歩きました。ここからはみんなの若さが溢れる脚力が炸裂。まぁ、普通に歩くと、ちびっ子達軍団に押しつぶされそうになるので、ゆっくりとそれでいて快調な山歩き。昨日とは打って変わって森の中は潤いまくり!やはり森はこうでないとなと。苔も雫がたくさんついておりました。

 ウィルソン株で愛の撮影会をしつつ、最後尾付近を歩きました。結局は全体の登山者が300人ほどだったようで、意外と空いていて快適に進む事ができました。雨のおかげもあり、森は涼しくて、時々爽やかな風が吹いていて気持ちよかったっす。で、ランチスポットにてまずは腹ごしらえ。食べ終わる頃には真夏とは言えない涼しさで、ちょっと寒さを感じるほどでした。気温が低くて気持ちよ過ぎでした。

 そして、本日の登山者最後尾から数えて3番目で縄文杉へ到着!みんなで歓声をあげつつ、初対面できました。みんな体力も余裕?だったのか、満面の笑みがまだまだ残っておりました。
 で、デッキの上でダラダラしていると、なにやら騒がしい声が…。盛り上がっている方をむくと…。O氏とK氏が2人舞台を繰り広げておりました〜。いや〜、笑った、笑った。一応、目を隠しておきます…。ガイドが見れば誰だかすぐにわかると思いますが…。

 かなりデッキの上はO氏とK氏が盛り上げてくれていましたが、ボクらがダラダラしていると、いつの間にかデッキの上は貸し切り状態!なんとも涼しい気温でこの静けさ…。後ろ髪をひかれるほどに、良い時間でありました。一応、最終のバスには乗らなくてはいけないので、レッツ下山。

 下りの道のりは快調そのもので、若さの柔軟性をいかんなく発揮しましたが、クーミンの口から変な声が!すると、お母さんから借りてきたトレッキングシューズのソウルがぺろり…。劣化していて歩行困難になってしまいました。ゴムのアイゼンをつけて歩き、さらにはテーピングで靴をグルグル巻にして、なんてことはなかったです。

 その後のトロッコ道も快適&快調そのもの!いつの間にか数チームを追い抜く勢いでガンガン歩く事ができました。もう、ボクが後ろから着いていけないほどに。

 雨は午前中から降ったり止んだりだったので、今日は小杉谷休憩所でブレイクタイム。ここでも縄文デッキで暴れ回っていたガイドK氏がクーミンとササキちゃんにからんでおりました…。若い女性は気をつけねばなりません…。
 そんな感じでブレイクしていると雨の音がどんどん強くなっていき、大雨に!最高〜〜〜〜〜ッ!音とともに身体中に雨を感じれました。まぁ、屋根があるので実際は濡れていませんが…。


 でもって、ブレイクタイムが終わる頃にはまた晴れてきて、最後のトロッコ道も順調に歩けました。一日中、降ったり止んだりの雨で、気温も上がらずに実に気持ち良い雨の日縄文参拝となりました。気持ちよかった〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿