2011年7月26日火曜日

集中砲火!?集中砲雷!?

 本日は毎年のように屋久島へ通うダイちゃん&トキちゃんと一緒にフォトジェニックな日を送ろうとしたのでありますが、急速に発達した雨雲&雷にて大雨洪水警報発令!朝は宿で待機することに。前日は久々の雨で最高の苔日和になりそうだとウキウキしていたのでありますが、それをも覆す雷…。早朝から雷の音で起きてしまうほどでありました。いや〜、梅雨時の雷よりも凄かったです…。さすが夏であります。

 午前中で雨も収まるだろうと思い、ちょうど正午ぐらいに警報が解除されました。とりあえず、半日でフォトろうかということで、森へ向かうと…。里は弱い雨だったのにも関わらず、山はまだまだ終わっていませんでした〜!雷怖いっす…。

 ダイ&トキちゃんは白い巨塔で働いているので、とりあえず様子見がてら緑の世界へレッツゴー。いや〜、増水しまくりで写真どころではなかったです…。個人的には増水まくりの写真も好きですが、さすがにレクチャーはできない状態…。溢れんばかりのマイナスイオンを吸ってから、帰途につきました…。


 結局の所、駐車場でランチだけして帰ってきました〜。ダイちゃんもトキちゃんも激しい人生を送っているので、このくらいはなんてことなさそうでしたが…。逆に激しい屋久島の一面が見れたようで満足げな2人。さすがです。屋久島通がさらに加速したようです。

 というわけで、帰ってきてみたら屋久島で過去に観測された1時間に降る降水量を見事更新したようです。雨だけならなんてことないですが、さすがにあの雷は怖かったなぁ〜。恐るべし、夏の発達雲!
 今年は昨年と比べたらかなりの割合でツアーができず、美屋久の経営状況も悪天候が続いております…(みんな遊びに来てね!)。といいつつも、生きてはいるので明日も笑顔で山へ行きたいなぁ〜と思う夕暮れであります。

2 件のコメント:

  1. 龍神ひろみ2011年7月27日 11:09

    翌日はコンナことに!?!?!!
    う...っ、、、、

    でもでも、大きな事故がなくて良かったぁ。。。

    やっぱり、神秘的にならないと雨の屋久島には会えないのね♪
    これもハードル高~~~いっ♪

    返信削除
  2.  ヒロミちゃんも都会の生活で神がかれるように、日々修行してねぇ〜!この日は尋常じゃない雷と雨だったけれども…。さすがに山へは行けないレベル…。残す季節は梅雨と台風だね!

    返信削除