本日は昨日に引き続き、ゴミカワさんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。今日の夕方便で島を出る予定だったので、いつもよりちょいと早めのスタート。早朝からマーゴン一過の青空が屋久島を包み込んでくれておりました。
といいつつも、駐車場に着いたら2台の観光バスが!おそらく島内観光でちょっとだけ白谷の遊歩道を歩くパターンかなと。とりあえずは、団体様ご一行をかわしてから、テクテク歩きに。
いや〜、森に差し込む光と爽やかな風が絶妙でありました。風も北側から吹いているので、涼しいってなんのって!里は朝から暑めだったので、屋久島の避暑は森に入るのが一番かなと。ちろっと森が抜けている場所では月も出迎えてくれました〜!ちょっとわかりにくいですが、下の写真で青空に一点だけ白いものがあります。そいつがお月様。下弦の月が良い感じです。
出発時はお腹が減っていなかったのでちょいと歩いてから、森の朝ご飯。いや〜、これまた贅沢な空間…。沢のBGMを聞きながら、屋久杉のベンチに座って、木漏れ日のサービス付き!どんな高級ホテルの朝ご飯よりも、数百円のお弁当の方が至極のブレックファーストであります。たまには高級ホテルの朝ご飯も食べてみたいけれど…。
でもって、もののけ付近に到着ッ!早めのスタートだけに完全貸し切りッ!さらには森に差し込む光が…。ため息が出てしまうほどの良い朝でありました。霧がかって小雨が降る森も最高にキレイですが、それは忘れておく事に…。
しばらくすると知り合いガイドのSさんも到着し、昨日もやった人気者の撮影会開始!新しいコラボレーションも誕生し、楽しい時間でありました。それにしても、森に差し込む朝の光…。水たまりもキラキラ輝いて、マブい空間でありました。
そして、ちょいと急斜面に突入しつつも、ゴミカワさんはまだまだ健脚ッ!爽やかな風を浴びながら、一気に太鼓岩へ!ひゃっほ〜い!見え見え、丸見えでありました〜!ここまで見えるのはいつぶりか?ちょっとしたら、スキンヘッドの山慣れしたカッコいいお兄さんが登ってきて、「昨日宮之浦岳に登ったんですけど、あきれるほどに風が強くて…」。宮之浦岳がクッキリ見えているだけに、今日は満面の笑みでした。
太陽が強かったので、ちょっとした日陰でのんびりしてから、レッツ下山。風と良い、光といい、快適さをこれでもか!と突きつけられているような森歩き。ちょうど水場にスポットライトのように光が差し込んでいて、誘われるかのようにおいしくいただきました。
昨日と同じく「お腹減った?」「まだ」「お腹減った?」「まだ」のリズミカルなコミュニケーションをしつつ、ボクのお腹がぺこぺこになったので、沢付近に着いた所でボクだけランチ。ゴミカワさんの胃は非常に便利にできていて、食べる時にはたくさん食べれて、遊んでいる時はそれほど食べなくてもいいという最高の胃袋であります。
そんなこんなで、いつもより早く下山完了!飛行機搭乗前の温泉タイムも余裕に作り出す事ができて、夏空マックスな一日となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿