2011年6月7日火曜日

暴れん坊でした。

 本日はカヨコ母さん&アキノちゃんと一緒にお泊まり会の予定だったのですが、朝から大雨洪水警報発令…。前夜の電話でお泊まり会はちょっと無理そうだねということで、コース変更をしていたのですが、あえなく撃沈…。気象庁のレーダーは屋久島&種子島を集中攻撃している梅雨前線が…。屋久島は…、見えません…。

 でもって、計画通りには行かないのが屋久島の醍醐味!どうせなら、雨が一番凄い時に安全が確保できるレベルで遊ぼうということで、レッツ滝巡り。台風並みの雨量だったので、俄然気合いが入るというものです。カヨコ母さんとアキノちゃんが例のごとく泊まっている民宿Fのお客さんたちも引き連れて行ってきました〜。

 まずは竜神の滝。ん〜、ナイス。ボクは車で待機していたのですが、みんな車から降りて滝に感動。台風と違って風がないので、いくぶん平和です。

 そして、千尋の滝へ。ん〜、ナイスッ!アキノちゃんは前日も骨休みに千尋の滝に来たらしいのですが、雨量が全く違う!天気予報とにらめっこして、雨量がピークの時に来れてよかったっす。もちろん「千尋の滝」の名前の由来である一枚岩にもたくさん水が出ておりました。たまりません…。

 そして、我らが大川の滝に到着ッ!途中、雨が小康状態になったので、ちょっと水量が減っているかなぁと思いきや、大増量中でした〜!台風並みです。もちろんベンチまでも行けません…。全身びしょ濡れになって、滝を参拝。カヨコ母さんも一度は見たいと言っていた大増量の滝。お泊まり会は次回に持ち越すとして、この姿を見れる方がチャンスが少ないだけにラッキーだったなと。やっぱり雨の屋久島は興奮しちゃいます…。一歩間違えば危険な領域ではありますが、カヨコ母さんは「ずっと見ていても見飽きないねぇ」と目を輝かせておりました。


 そんなわけで、素晴らしいほどの大雨な一日でした!明日も続きそうなので、山へは行けませんが、何もかも洗い流してくれる雨の季節です。屋久島では大雨の事を「流し」と言います。「流し」の「流れ」に身を任せると、激しいまでの美しさに出会える季節でもあります。

4 件のコメント:

  1. 龍神ひろみ2011年6月8日 9:21

    OHHHH!!!
    雨とこの大川の滝に会いたいといつも思いつつ・・・!

    と、、、大丈夫!?
    newsで屋久島の大大大雨が映っててチョット心配に(^^;
    安全な感じで楽しんでね~~。

    と言いつつも、、、来月コソは大雨を期待しちゃったりしてます(^^;;

    返信削除
  2.  おいっす!ヒロミちゃん。今度こそ、大雨に当たれるかな?屋久島は人も島も超ゲリラ豪雨には慣れているから、全く問題なし。総雨量としては、5月末の雨の方が多かったけど、ドカ降りは今回の方がナイスだったなぁ。梅雨は週に1回程度はこんな雨が降るよん!来年は6月か!?

    返信削除
  3. 龍神ひろみ2011年6月10日 13:37

    ぜんぜん大丈夫そうで良かった~。
    って、楽しんじゃってるし(笑)
    降るものは降るから楽しんだ方がお得だしねっ。

    思えば、石楠花不発infoがなかったら6/3~8で行く予定だったの!
    そしたら、、、念願のこの大雨&飛行機欠航だったぁ!
    けど、7月になったのも流れだったのかも~。
    2週間前の尾瀬で尾てい骨&仙骨をやっちゃって未だに痛くてお尻をおさえながら歩いてるくらいだから6月には行けなかった~。

    これも、流しの流れのおかげかなぁ~~と思いつつ(^^/

    って感じで、来月までには完治に向けてベストするので
    またよろしくお願いしまーす。

    返信削除
  4.  ほ〜い!ヒロミちゃん。一般的に大雨ってのはみんながいやがることかもしれないけれど、安全が確保できる範囲で思いっきり楽しまないとね〜。しかも、雨の島の大雨。これ以上の雨は日本にはない…。子どもの頃、傘とカッパを使いたいがために、雨が楽しみでしかたなかったあの心…。大人が忘れた感覚をこの島は思い出させてくれるなと。
     で、尾てい骨&仙骨やっちゃったの!?魔法使いとして、しっかりと治して7月に来島してねぇ〜!

    返信削除