2011年6月2日木曜日

やっぱり森は雨がないと。

本日は昨日に引き続き、マリちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりましたぁ。前日の宮之浦岳の疲れはというと、若干の筋肉痛。若さの証ですなと。筋肉痛が出るということは、筋肉がつくということ。良いことです。

台風2号が過ぎ去った後、晴れが続いていたので、森はカピカピだったのですが、今日は昨晩から降っている雨で潤いまくりに戻ってくれましたぁ。やっぱり森は雨がないと美しさレベルが違うなと。マクロな世界を楽しみつつ、テクテク歩き。こんな日は森の細かい所まで見てしまいます。

我らが天文の森も復活しておりました〜!軽く傘をさす感じがまたいいなと。雨の音、沢の音、湿潤な空間…、たまりません…。マリちゃんは毎年そうなのですが、晴れと雨を両方体験できちゃっているんです。2日間のどちらかが晴れでどちらかが雨。これまた何でもありな天気の演出が、屋久島にハマってしまう要因のひとつかなと。そんな話をしながら、急斜面に突入。

レインウェアがサウナスーツにモデルチェンジしつつ、はりきっちゃいました〜!ここをクリアせずに天柱石は拝めません。足取りはやや重めではありますが、宮之浦岳の辛さを思えばなんとかなるなと。実際に急斜面も昨日ほどは続かなかったので、マリちゃんも「あっ、意外と登れちゃった」と一言。人生と同じで重度の辛さを乗り越えると、多少の辛さはそれほど感じなくなるのかなと。こうやって人は成長していくのかもしれません…。

でもって、グングン登って頂上へ到着ッ!真っ白!これがまたいいんです。仙人風です。思ったほど風もなく、暴風雨を期待していたのですが、霧雨&微風になり、天柱石をしかと拝む事が出来ました。そんな頂上だったので、レッツ撮影会。昨年のベストショットアワード2010でも、横たわるマリちゃんが掲載されましたが、今年も余裕のポージング。

岩の裏に回ったら、風もなく雨もなくで、のんびりランチできました。寒くもなく暑くもなかったので、しばしボ〜っとタイム。良い時間でありました。ちなみに頂上付近のシャクナゲはすでにゼロ…。2011太忠岳シャクナゲは惨敗でありました。仲良しガイドと頂上付近で話していたのですが「今年は奇跡的なハズレ年だね」と。来年に期待です。

そして、下りに苦手意識があるマリちゃんではありましたが、レッツ下山。ランドまで合計3回ほどお尻と登山道がふれあいましたが、下れば下るほどにマリちゃんは「なんか下りが楽しくなってきた〜」と絶好調に。このままいけば、山ガールではなく、山女(?)になれます。

そんな感じで順調にランドへ戻ってこれました。体力&時間に余裕があったので一番長い道のりで出口へ向かいました。途中、気持ちよい休憩所でブレイクタイム。沢の音聞いて、ボ〜っとしていたら、いつのまにかマリちゃんは座ったまま就寝…。ランドの森に魂を抜かれてしまいました〜。全身全霊でユルい時間を満喫できました。

というわけで、無事に下山完了。本来の梅雨が戻ってきて、屋久島らしいエクセレントな森を満喫できた一日となりました。