2011年6月1日水曜日

宮之浦岳作戦成功。

 本日は屋久島3回目のマリちゃんと4回目のマイちゃんと一緒に宮之浦岳へと行ってまいりました〜。一人旅なのですが、意外と変な共通点がある2人。アルファベットにしたら「R」があるかないかということもそうですが、なぜか2人とも「6月」ばかりに屋久島へ来ているんです。去年も一昨年も…。そんなマリちゃんとマイちゃんが九州一高い女になるために攻めてきたわけです。

 そんなこんなでスタートからワイワイしゃべりつつ歩いていたのですが、台風一過の晴れがギリギリ続いておりました。天気予報は「晴れのち曇り」だったので、今日は登りでがんばることに。気温も低めで木漏れ日が奇麗な爽快な朝でありました。

 で、森を中心に歩いてきた2人だけに、実はこのルートに来るのは初めてだったのです。そう、この淀川の美しさも初体験ということで、木漏れ日な空間の中、至福のひとときを過ごせました。

 そして、行きでがんばる作戦を実行し、攻めて攻めて攻めました〜。といっても、標準タイムより10分ほど早いペースなのですが、あっちゃこっちゃで写真を撮ったり、ワイワイしたりなので、歩くのは結構早かったんです。休憩も少なめでグングン登りました。そうです、頂上で少しでも視界が開けているように。森の中は汗だくで歩きました。ちなみに歩道沿いのシャクナゲはほぼゼロです。その後、森林限界をこえてから、少しではありますが、シャクナゲが咲いておりました。下の写真は歩道沿いで一番咲いていた株です。加えて、カッコいいレインウェアを着こなすマイちゃん。冬のボーナスと夏のボーナスが宮之浦岳で開花!ナイスです。

 そして、周りの景色に見とれながらも、ガンガン歩いて頂上到着ッ!間に合いました〜!ほのかな雲が良い雰囲気を出しつつ、360度体験。作戦が成功しました。直射日光に攻撃される時もありましたが、ときおり太陽さんも隠れてくれ、風も弱くて過ごしやすかったです。頂上はそこそこ人がいたので、もうちょっと歩いて絶景ランチスポットへ。いや〜、脳みそがボ〜っとしていまうほどに良い時間でありました。

 で、気になるシャクナゲですが、思っていたよりは咲いておりました。今年はほぼゼロだと思っていただけに、ちょっとラッキーな気分。来年に期待したいなと思う今日この頃でした。ちなみに次の2枚の写真は全く同じ所の株です。上が今年。咲いているのはゼロでした。下が2008年だったはずの写真。当たり年は凄いっす。

 結局、頂上でのんびりして、いざ下山開始!それでも2人の若さ溢れる歩きで、順調に進めました。帰りはプライベートトークの花が咲きました。グングンおりて、花之江河付近の携帯トーレブースへ直行!2人とも携帯トイレ初体験!これで女レベルがあがったことでありましょう。

 まだまだ続く山道ではありますが、2人ともへこたれずにがんばっちゃいました。淀川でブレイクしようを合言葉に、雑談しながら歩きました。でもって、夕刻の淀川。行きの時の光の角度が変わって、これまた良い空間に。至福のひとときでありました。いつのまにかしゃべることを忘れ、静かな空気に。ン〜、魂が抜けるお美しさであったわけです。


 そんなこんなで、初めは頂上へ行けるかどうか不安と心配にかられておりましたが、本日の作戦も成功に終わり、6月なのにエクセレントな天気の中、九州一高い女になることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿