2011年5月15日日曜日

美屋久のVIPとともに…。

 え〜、美屋久の「予約状況」では3日間ほどCLOSEになっていましたが、休んでいたわけではありません!そうです、泣く子もちびる美屋久のVIP(母上と叔母上)とともに屋久島の中を駆け回っておりました〜。

 当初は縄文杉を予定していたのですが、やはりのんびり楽しむ事を優先することになり、白谷〜太鼓岩へ行く事に。数日前は台風の影響でどうなることかと思いましたが、開けてみれば太鼓岩でこの景色!暑さと湿度が苦手なVIPなだけに、天候が急転し、快適なトレッキングができちゃいました〜。暑くなく、寒くなく、また春霞みな空間が絶妙でありました〜。

 のんびり歩けたので、2日目も体が動き、島内をぐるっと。この日は朝から青空が広がっており、快適でありました。屋久島らしい湿度もほとんどなく、北の国からやってきたVIPにはちょうど良い感じでありました。こんな日のいなか浜は格別です。


 そんなこんなで、のんびりと島内を巡りつつ、おいしいおそばを食べ、本日のメインイベントへ!陶芸です。これはぜひぜひ屋久島に観光で来た人に体験して欲しいなぁと思うことの一つでもあります。屋久島の土を使って(100%ではありません)、ロクロを回すんです。ボクもいくつか作った事があるのですが、かなり楽しいっす。ちなみに平内地区にある「新八野窯」にいつもお世話になっております。我が家の陶器は70%ぐらいここで作り、焼いてもらったものなんです。
 詳しく知りたい方はこちらまでどうぞ。

 出来不出来はおいておいて、楽しい時間でありました。思ったより早く終わったので、樹の実でコーヒーブレイク。これまた至福のひとときでありました。相変わらず、ここのパンはうまい…。

 というわけで、最終日はのんびり家の近くを散歩して、VIPは空へと飛んでいきました。5月に入って初めて五月晴れを感じた3日間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿