2011年4月21日木曜日

太忠日和。

 本日は昨年の11月に初屋久島を体験し、一年たたぬうちに再来島のコバちゃんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜。昨日に引き続き、早朝から雲がない天気…。道路からご来光を満喫させていただきました。それにしても、ここ数日は寒いっす。

 でもって、ヤクスギランドに着いてから、朝ご飯を食ってレッツ太忠。木漏れ日がなんとも心地よい森歩きなモーニングでありました。まぁ、苔がカピカピになりつつあるのもまたご愛嬌ということで…。

 コバちゃんは前回の屋久島でもテクテク歩きをマスターしているので、テクテク歩きで登っていきました。所々に春を感じつつ、爽やかな道であります。ふと上を見上げると、標高1200メートル付近のヒメシャラも新芽を出しつつありました。まぁ、写真で撮るとまだまだホラー映画に出てきそうな写真になってしまいますが、枝の先には春が訪れております。

 それにしても、天文の森はいつきても素晴らしい。休憩しつつ、水の音を聞きつつ、小鳥のさえずりをBGMに時間が過ぎていきました。頂上に行かなくともいいかなぁ〜といつも思ってしまうぐらいに…。といいつつ、もちろん頂上目指して歩くわけですが…。

 でもって、急斜面に突入〜ッ!コバちゃんも久々の山登りに奮闘しつつ、止まっているとかなり寒い気温の中で大汗かいて登りました!足場が悪い上に、この急斜面。ここを越えずして、頂上へは立てません…。

 そして、ヤクシマシャクナゲがたくさん生息するエリアに突入。二人でつぼみがどれだけあるか、探しながら歩きました。がしかし!一個もない!少なくとも、道沿いのシャクナゲにはつぼみがついておりませんでしたぁ。いくらハズレ年とはいえ、これは寂し過ぎる…。

 そんなシャクナゲのつぼみを探しながら歩いていると、いつのまにか頂上へ着いていました〜!本日は流れるようなうす〜い雲が良い演出をしており、安房の街や太鼓岩も見えました。さすがに1500メートルの頂上は風が冷たいっす。
 天柱石の台座でランチをしていたら、今日はけっこう人が登ってきました。全体で15人といったところでしょうか。太忠にしては多いかなと。数年前は何度登っても誰一人合わない山だっただけに、太忠の認知度が上がってきたということでありましょう。
 そして、のんびりまったりした後に下山を開始すると、なんと一昨日に降った雪が残っておりました!一度は全部溶けたのですが、2日前はさぞ凄かったんだろうなと。宮之浦岳方面で20センチほどの積雪とのことで、最後の冬景色といったところでありましょうか。

 そして、行きでは通らなかったところで、ようやく1個見つけました!シャクナゲのつぼみです。いや〜、今年は最低でも一つは咲きます…。来年が大当たりの年になるように、思わず優しくなでてしまいました。

 でもって、最後に天柱石とお別れする場所でコバちゃんが「あたし、ここ好きです」と一言。完全に魂を抜かれたかのように、頂上で静かな時間を過ごしました。ん〜、良い山です。

 かなりのんびりしたので、レッツ下山。途中でストックの練習をしつつ、テクテク歩いて、ランドまで戻ってきました。結局の所、一番最初に歩き始めて、一番最後になってしまいました。
 もちろんいくら遅めの時間帯とはいえ、ランド内の沢でお茶ブレイク。川のせせらぎと緑の空気。今日もまた贅沢なひとときを過ごさせていただきました。


 というわけで、車に乗ってからも、寄り道しまくりで、今日も楽しい太忠岳・天柱石参拝となりました。

2 件のコメント:

  1. あのヒメシャラも新芽が出るのねー!!と若干驚いてしまいました。見たいなーと屋久島に思いを馳せる夜勤中。癒されました。あと少し頑張れそうです+.゚(*´∀`)b゚+.゚

    返信削除
  2.  おいっす!サオリちゃん。ヒメシャラの新芽は可愛くてキレイなんだよ。毎年それだけのために写真を撮りに行くくらいだよ。まぁ、まだ見せれる写真はまだ撮れていないけれど…。今頃は夜勤明けかな?お疲れちゃん。

    返信削除