2011年4月20日水曜日

一応、山桜がピークな感じです。

 本日はガイドオフ日でしたが、桜日和になりそうだったので、朝一番で太鼓岩へといってきました。一応、ピークな感じです。というのも、今年は冬が厳し過ぎたがゆえに、花が少し弱いかなぁと。でも、ひょっとしたら花が咲かないかもしれないと思っていたので、ホッとしました。太鼓岩の下にポツポツ白いのが山桜です。


 昨年のピークは3月25日頃だったので3週間ほど遅い年となりました。山桜を狙って、屋久島へ来るのは難しいなぁとあらためて実感しました。桜狙いの方は3月末から4月中旬まで屋久島に短期留学することをオススメしますっ!

 ちなみに気になる5月末から6月上旬の「ヤクシマシャクナゲ」でありますが、今年は大ハズレの年になりそうです。本当につぼみがない…。リピーターの方達から「シャクナゲが見たいけれど今年はどう?」という問い合わせが数件きていますが、シャクナゲを狙うならば今年は避けて、来年が良さそうです。参考にしてください。

2 件のコメント:

  1. みーちゃん2011年4月24日 1:46

    この二日前に白谷に行きまして、念願の桜が見れました!
    今年2度目の屋久島で、ドンピシャでしたね
    それまで連日雨だったのに、この日は晴れ
    太鼓岩4度目で、すべて快晴ってすごくない?(笑)

    返信削除
  2.  み〜ちゃん!おめでと〜!念願叶いましたなぁ〜。今回はふれんどじゃなかったみたいだから、どうなったかなぁと心配しておりますた。み〜ちゃんにとってもいろんなものがウゴメく時期だけに、エクセレントな太鼓岩が祝福してくれましたなと。それにしても、太鼓岩4回全てが快晴なんて…、み〜ちゃん太鼓岩に住んでくれてもいいよぉ。

    返信削除