2011年4月16日土曜日

太鼓岩の山桜が見頃です。

 本日は屋久島2度目の来島であるユカ&サヤカちゃんと一緒に春の白谷雲水峡〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。車で登山口へ向かう途中から春爛漫…。道路沿いの山桜は終わりつつあるのですが、なんといっても新緑がナイス!ユカちゃんも「新緑」に度肝を抜かれておりました。この明るい緑はこの季節の特権だなと。

 でもって、歩き始めるわけですが、実をいうと昨晩「大雨洪水警報」が出るほどに雷&大雨だったんです。ボクもガイド部会の会議が22時頃に終わって帰宅したんですが、もちろん「計画外停電」。まぁ、屋久島では日常的に停電がおきます。これもまたよしかなと。文明に頼りすぎるのは、人生の豊かさを減退させることもあるので、悪い事ではないなと。

 そんな久しぶりの気持ちよい大雨のおかげで森は絶好調に潤いまくっておりました〜!やはり屋久島はこうでなくちゃいけないなと。苔が可哀想なほどにチリチリだったので、この潤いはたまりません。白谷には愛知万博で流行った「モリゾウ」がいるんですが、こやつもまた汗びっしょりなほどに潤っておりました。ナイスです。雨最高〜っ!

 そんな潤いまくりの森を満喫しつつ、苔むす森付近へ到着。もちろん苔の勢いは絶好調。写真だと伝わらない感覚なのですが、緑がミドミドしていて迫ってくる感じなのです。うす〜いモヤがまた良い雰囲気を醸し出しておりました。ほぼ貸し切り状態でこれまた良い空間。写真は苔の接写に集中するサヤカちゃんです。

 そして、運動不足といいつつも、ガンバって太鼓岩へ到着!ボクも一瞬目を疑いましたが、全部丸見えしておりました〜。まさかここまで視界が開けているとは思いませんでした。到着したときはこれまたほぼ貸し切りで、のんびりできました。宮之浦岳も丸見えしていて、少し雪も残っておりました。

 そして、太鼓岩の山桜状況でありますが、見頃を迎えております。昨晩の大雨で流されたかなぁと思ったのですが、もう1日〜2日ほどで満開御礼になるのではないかと思います。とはいいつつも、今年は冬が厳しかったので、花の付き方は少なめです。いや〜、今年もこの季節に感謝であります。昨年は3月25日頃がピークでしたので、約3週間ほどずれております。しかも今日は「中国四千年の歴史」的なイメージを彷彿させる、薄〜いモヤと雲が絶妙な雰囲気を醸し出しておりました〜。ナイスです。

 でもって、腹が減ったので下山開始。雑談&プライベートトークをしつつ、楽しいランチタイムでありました。なぜか屋久島の行政や電気事情の話題で盛り上がってしまいました。屋久島はなんといっても人が住む島。屋久島の政治を知る事もまた屋久島の理解を深めるために必要なことであります。なにやらユカ&サヤカちゃんの父上も政治好き(?)らしく、血が受け継がれているようです。
 その後は、早朝は増水で行けなかった原生林歩道を歩きました。これまた苔がコケコケしていて、素晴らしき空間。写真を撮りつつ、雑談しつつ、進みました。

 もちろん雫ちゃん達が森中を埋め尽くしておりました。森全体が雫ちゃんだと心の中が静かな興奮状態で歩けるわけですが、いや〜、雨さまさまであります。一発、二発ぐらい大雨が降ってもまたよかったなと。

 で、テクテク標高を下げていくと、山桜が散っているポイントがあり、可愛いハート形の花びらが落ちていました。昨夜の雨の激しさと花びらのワビサビがナイスな森を演出しておりました。

 その後、三本足杉付近でティーブレイク。ユカちゃんもスイーツのお土産を持ってきてくれて、3人でワイワイ良い時間を過ごす事ができました。


 というわけで、新緑を楽しみつつ、潤いまくりの森で、山桜も満喫でき、本日も素晴らしき森歩きができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿