2011年3月10日木曜日

雪歩きはまだ続く。

 本日も元気いっぱい、トモコちゃんとモモナリちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。3月に入ってから、登山バスも満席近くになり、縄文参拝も盛り上がってきております。寂しくなく、にぎわいもありつつ、良い感じの雰囲気です。

 そんな感じで登山口へ到着すると、さむ〜いッ!風は弱かったのですが、冬の寒さは続いております。歩けばなんてことなく、逆にちょうど気持ちよい気温ぐらいなのですが、ほっぺは冷たかったです。屋久島2回目のトモコちゃんは前回も3月に来て暴風雪にあったらしくこのくらいの寒さは問題なし。北海道好きのモモナリちゃんも寒さはお手の物ってことで、トロッコウォーキング。所々に春の気配を感じつつ、モモナリちゃんも空気イスで、春をゲットです。

 テクテク歩きつつ、トロッコ道終了。山道へ突入です。ウィルソン株までは順調に歩け、愛も確認できました。周りにはちらほら登山客がいる程度で、快適です。そして、問答無用の急斜面に突入〜ッ!「こ、こ、心がおれそう…」とモモナリちゃん。さすがに運動不足が乳酸となって足を攻撃してきたようです…。それでも、持ち前の根性?でクリア。対するトモコちゃんは意外と余裕でありました。

 ここ1週間ほどの積雪状況はほとんど変わらず、ガイド内で「水場」と呼んでいるスポットあたりからゴムアイゼンを装着です。今日も木道の階段がキンキンに凍っておりました。ゴムアイゼンをするだけで、なんとも快適に歩けるので、その後も順調に進みつつ、子宝杉に到着。すぐさまモモナリちゃんはハグしにいきました〜。きっとご利益があることでありましょう。

 それにしても今日の雪は固かった。カチンコチンです。雪が柔らかい時にできた落とし穴にはまらぬように、慎重に歩きました。でも、このくらい固いと普段の道より歩きやすいです。段差も少なくなっていますし。

 そして、一気に縄文杉へ到着ッ!空いている時間帯に到着できました〜。相変わらず、若者が多いのですが、なぜか若者たちはほんの数分で縄文杉からいなくなってしまうので、デッキの上がほぼ貸し切りになるときもありました。ここからは完全にのんびりモードのスイッチが入ってしまい、ダラダラしつつ屋久島のカリスマの前で良い時間を過ごせました。
 でもって、只今、鹿よけの柵が崩壊中なので、鹿ちゃんが縄文エリアに入り込んでおります。まぁ、鹿よけの柵は縄文杉周辺の土壌回復措置の一環なので、まぁ、雪がある状態であればなんら問題はないかなと。それにしても今年の雪は根雪になるのではなかというほど残っております。

 そんなダラダラしつつ、あっつうまに時間が過ぎてしまったので、下山開始。ふと時計を見たら、体感した時間と実際の時間にかなりの差がありました。ん〜、良い時間だったという証拠であります。
 下山しつつ、適当な所でランチタイム。その後もモモナリちゃんがちろっと「膝がわらってきたかも!」といいつつも、順調でありました。トロッコ道近くに来ると、水たまりや沢の水に光が反射して、実にお美しかったです。

 帰りのトロッコも順調そのももので、あれよあれよという間にいつものブレイクスポットへ。寒さの中なのですが、太陽が心と体に染み込んできて、気持ちよかったです。すかさず、コーヒー&ココアブレイクしつつ、ボ〜っとしていると、いつのまにか二人も脳みそが溶けそうになりつつ、自然と体が横になり、目を閉じてしまい、夢の中へ…。ん〜、寒いのですが、そんな陽気でありました。

 でもって、目が覚めたトモコちゃんがいきなり!三点倒立つ!ブレイクダンスではなく、はたまたヨガでもなく、さらには気が狂ったわけでもなく、カポエラでっす!トモコちゃんはカポエラをやっているとのことで、この程度は基本のキの字のようです。まぁ、見方によっては屋久島を持ち上げている!?ようにも見えなくはないなと。


 というわけで、今日も雪の上を歩きつつ、ワイワイ、時にしっとりしつつ、ナイスな縄文参拝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿