2011年3月3日木曜日

寒かったっす、だけど…。

 本日も極寒の寒波の中、ヨッシーと男2人で暖をとりつつ?縄文杉へと行ってまいりました。それにしても、昨日の午後から寒い、寒い。でも、この寒さもあと少しかと思うと相変わらず寂しいっす…。雪山が呼んでいる…。

 で、登山バス乗り場に着くと、全くと言っていいほど、人がいません。あれ?今日は休業?と思える程に、結局始発のバスに乗ったのは9人。しかも、全員男という変な空間でした。昨日とは雰囲気が全く違うなと。朝ご飯も待合所で食べたのですが、いかんせん男9人ですから、不思議な雰囲気…。とりあえず、朝ご飯はうまかったっす。

 ボクら以外は卒業旅行と思われる男子学生たち。真っ暗闇だったので、みんなビビっていて、準備は整っているのに全然動こうとしません。結局、のんびり朝ご飯を最後に食べ終わったボクらが先頭となり出発ッ!時間差で男子学生たちも後ろを着いて来る形となりました。まぁ、若さがあふれていたので、明るくなってすぐに追い抜かれましたが…。

 トロッコ道はテクテク歩きで、明るくなってからヨッシーのカメラモードが炸裂ッ!写真好きというのは、普通の人と目線が違って、いろいろと細かい所まで、ヨッシーはシャッターを押していました。撮りたくなる場所はありすぎな屋久島です。

 写真を撮って、雑談トークして、歩いて、写真を撮って…という好循環な感じで、いつのまにかトロッコ道が終わっていました。トロッコ道上は最初の学生たち以外はほとんど人に会いませんでした。そして、ヨッシーは撮る。

 2番目のバスに乗った人たちもガンガン歩くチームに追い抜かれつつ、自分たちのペースで歩けました。標高が上がるたびに気温が寒くなっていた感じで、汗もかかず、歩いている間は快適そのものでありました。そして、ヨッシー撮る。

 順調に歩を進めつつ、昨日と違って木道の階段がツルツルに凍っていました!そろそろゴムアイゼンでも着けようかと言っていたら、ヨッシーがッ!軽く滑って、その場でゴムアイゼンを装着。一気に快適な歩きができ、もうちょっと早く着けてもよかったかなと。中途半端な雪をシャベルでよけようかなぁと歩いていたのですが、あまりにカチンコチンで歯が立ちませんでした〜。まぁ、これはこれでいいかなと。寒波が過ぎ去るまではしばしカチンコチンです。

 先を歩いていた元気学生たちはゴムアイゼンもなく、中にはスニーカーで来ている子たちも。さぞ怖かったでしょう。まぁ、若さでカバーってことで…。歩く速度が急速にダウンしているチームがたくさんいて、ボクらが追い抜いてしまうシーンもありました。そして、ヨッシー撮る。

 大王杉付近に来たら、雪が降り始め、寒さもましていきました。この寒さの感覚好きです。芯の方へツ〜ンとしみるような寒さ。そんな中で雑談多めでしたが、一気に縄文杉へと辿りつきました〜。数日ぶりにデッキにも薄ら雪が。白くなっておりました。濃霧がたまらなかったっす。時間がたつごとに濃霧が増していき、鳥肌ものでありました。そして、もちろんヨッシー撮る。

 登山者が少ないなぁと思っていたですが、結局は7〜80人ぐらいだったのかな?ボクらが着いた時は完璧なタイミングでしたが、徐々に盛り上がってきておりました。ワイワイと縄文トークをおりまぜつつ、腹が減ったのでランチタイムに。そんなヨッシーなんですが、かなり薄着な状態。するとやはり秘密があって、ヒートテック二枚態勢で余裕だったようです。ウェアの力ですな。身に沁みまくるみそ汁でパワーチャージできました。

 「思ったより、体の調子がいい」ってことで、下りも不安要素が全くないまま、テクテク下りる事ができました。しかし、積雪がある縄文杉付近では、スニーカー&雪装備がない学生たちが下りで悪戦苦闘していました。転びまくり、滑りまくり。もちろん雪の景色を楽しむ余裕すら感じない背中で、なんだか切ない気持ちに…。まぁ、これから社会人になったら、幾度となく滑りまくると思うので、そこから何かを学べたかもしれません。ボクの前を歩いていた男の子が「もう絶対こんなかっこうで来ない!完全に屋久島をなめていた」っと力説していました。この屈辱はきっと将来役に立つでしょう。とりあえず、カチンコチンに凍っていたので、けが人がでなくてよかったです。とはいいつつ、雪道渋滞に…。そして、すきをねらって、ヨッシーは撮る。

 雪道が終わると、一気にスムースに流れ始めて、ボクらもその波に乗り、順調に下山できました。トロッコ道も早くなく遅くなくのベストなペースで、雑談を基本としながら歩きました。でもって、沢でのコーヒーブレイク。ん〜、寒いです。がしかし、そんな中でのコーヒーはまた格別でありました。そして、ヨッシー飲む。


 というわけで、男2人でワイワイ、時にしっとり、時に心を熱くして、縄文様に会ってこれました。今日も楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿