2011年2月17日木曜日

たんかん箱詰め。

 たんかんの箱詰め風景。ボクが手伝っているのは個人農家なので、ほとんどが個人宅への直接出荷です。その味に惚れた方達が毎年注文してきてくれるんです。ボクはただ収穫して、箱詰めするだけの身分ではありますが、なんだか嬉しいです。土を作り、枝を剪定し、一年間毎日一緒に過ごしていたら、とてもじゃないけど涙が出て出荷なんてできない…。
 特にたんかんを箱に詰める時は、「いってらっしゃ〜〜〜い!」って感じで、箱を閉める時は「頑張ってこいよ…、みんなの笑顔を奪ってこいよ!」と気持ちに…。「我が子を都会に送り出す」的なメランコリックな心情であります。

 ちょっと写真が暗いですが、nan2デザインのちょっと可愛らしい箱です。今度、ちゃんと写真に撮ってきます。2色しか使えないので、シンプル。


 ちなみに今年のたんかん収穫量は本当に深刻らしく、ブログでチェックしていてたら、なんと「たんかん泥棒」が現れたとのことです…。しかも、2件も。「我が子」を拉致されると言っても過言ではない事件です。悲しいです。

 というわけで、あと1〜2日で2011年度のたんかんが終了いたします。

2 件のコメント:

  1. かよこ母さん2011年2月17日 20:47

    ブログはなんちゃんの優しさが伝わってきて毎回癒されます。

    もうすぐ屋久島!!楽しみ~~~。

    返信削除
  2.  今年は特にたんかんへ注ぐ愛が強いような気が…。不作の年だけに、その味を欲する気持ちが強いのかもしませぬ。
     でもって、まだまだ寒い日が続くので体調を崩さないように気をつけて来てくださいねん!

    返信削除