2010年12月7日火曜日

あられまじりの縄文杉でしたぁ。

 本日は久々に(といっても先月末ぶりに)縄文杉へと行ってまいりましたぁ。屋久島2度目の来島のサヨちゃん、2度目のナッちゃん&初屋久島のケンちゃんと一緒に歩いてまいりました。ここ数日は雨が降っていなかったので、前夜の雨にて森は潤いモードに。しかし、ただいま12月です。寒い…。防寒をしっかりしてテクテク歩きでトロッコ道を歩きました。
 小杉谷集落跡を通り過ぎる時にちょうど朝日タイムに。太陽は出ませんでしたが、雲が良い感じに焼けておりました。その光が濡れたトロッコ道に反射して、絶妙な雰囲気でありました。

 12月ということもあり、完全シーズンオフモード。登山バスは終了しているので車で登山口まで来ているわけですが、10台もないガラガラ状態。全体でも20人ちょいってところでしょうか。ある意味、縄文杉に会いに行くには最高のシーズンかもしれません…。そんなわけなので、自分たちのペースで好きなように歩かさせていただきました!

 トロッコ道を終え、いざ山道へ突入したわけですが、これがまただ〜れもいない状態。ガイドとしてはかなり慣れていない状況なので、あまりに自由過ぎていいのかだろうかと思ってしまうほどでした。この道のりでこの状態を味わえるのは、12月から2月半ばぐらいまででしょうか。エクセレントです。まぁ、寒いですが、歩いている分には汗もかかずにナイスです。

 でもって、愛の撮影会も貸し切りな感じで、良い空間。前日にヤクスギランドへ行ったナッちゃんとケンちゃんは、苔の潤いにビビってました〜。前日は苔がカピカピだったようで、見違える雫たちに終始心を奪われておりました。

 急斜面が終わり、徐々にのんびり歩きが加速していくなか、森の中にもモヤが出てきて、さらに屋久島らしい風景へ突っ込む形になりました。途中、子宝杉にて懇願するサヨちゃんの姿も…。念が入ってます…。

 そして、一気に縄文杉へ到着ッ!いや〜、今日もしっとりとした森の中で、鎮座しておりました。口を大きくあけた初対面のケンちゃん、雄叫びをあげた2度目のナッちゃん、叫び声に近かった初対面のサヨちゃん。静かな森に3人の声が響き渡りました。
 でもって、ボクにとっても2010年最後の縄文杉ガイドとなる本日だったので、普段はソロの縄文杉をあまり写真に撮らないのですが、一枚真っ正面からパシャ!今年もありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。ってな感じで、ご挨拶してきました。

 そんなこんなでまったりタイムを満喫していると、気温はそれほど下がりきってはいないのですが、アラレが降ってきました〜!みぞれというよりは、雨にアラレがまじっている感じです。雨の音とはまた違い、シャラシャラシャラシャラ〜〜〜〜ってなシャーベットな音が森を包み込んでおりました。実に良い音でした。まぁ、寒いですけどね…。

 そんな天気になったので、屋根のある場所でランチタイム。寒かったので、やたらみそ汁が身に沁みました〜。どんどん霧が濃くなっていく森がまたナイスな演出をしておりました。とまぁ、良い雰囲気だったので寒いながらもつい長居をしてしまい、日帰り最終組みになっておりました。帰り際の縄文杉は完全貸し切りの空間。今年最後の縄文杉参拝にふさわしい時間となりました。あざ〜っす!みんなも別れを惜しみつつ、また来ます発言を連呼し、下山開始。

 帰りは順調にサクサクと下りる事ができました。こんな森を、貸し切れちゃうなんて…。贅沢すぎます。さらにはシトシト雨&たまにアラレがまた良い感じ。こうなると寒さもどうでもよくなってきてしまいます。
 でもって、トロッコ道まで集中して降りてくると、またもアラレが!地面が真っ白になることはありませんでしたが、ツブが残るシーンも。冬に突入して行きますなぁ。

 下りのトロッコ道は上でのんびりしてしまったので、サクサクウォーキングにて快速走行。ナッちゃん&サヨちゃんは「かえりたくな〜い!」モードに入っておりました。

 でもって、只今バイオトイレ横のメタセコイアが奇麗に紅葉しております。なんといっても樹の形が「いかにも樹です!」と訴えかけてくる姿がナイスでした〜。

 寒さが増して行ったので、一気に小杉谷まで降りてから、コーヒーブレイクをすることに。ん〜、温かいドリンクは至福の時間を与えてくれましたぁ。そんなこんなで雑談しつつ、日没ギリギリラインだったので、ヘッドランプをいつでも付けれる状態にして最後の道のりをあるきました。


 日没の時間には間に合いませんでしたが、なんとか明るいうちに登山口へ到着。寒い一日ではありましたが、しっとりしつつ美しき森でありました。今年一年の縄文杉に感謝した一日となりました。

2 件のコメント:

  1. なんなん
    お久しぶりです。

    なんと、今がシーズンですと?
    いきたいなぁ
    泊まると寒そうですねー


    ほんとに1年間ご苦労さまでした。

    返信削除
  2.  あっ!キヨさん!お久しぶりっす。
    そう、ある意味、縄文のシーズン!
    寒さは凄いっすヨ〜!防寒必須だとかなり楽しいっすよ〜。
    今日も雪でしたし…。
     でもって、今年も一年間感謝感謝の年でありました。

    返信削除