2010年11月14日日曜日

山いも祭り。

 本日は我らの集落・椨川(たぶがわ)で「山いも祭り」がありました〜ッ!たまたまオフ日だったので、我が家から歩いて10秒程の公民館&グランドへ。
 ん〜、盛り上がってましたぁ。野菜が格安であったり、リサイクル市場があったりと住民の心をがっしりと掴んでおりました。
 中でも子どもたちに人気だったのが、このエビ穫り。といいつつ、小さい子は中に入れず、おじさんが手渡しで子どもの袋にエビを投げ込んでおりました。

 そして、最もスペースを使いながら、最も盛り上がっていなかったゲートボール大会ッ!なにか景品が出たようです。

 そんでもって、一番の盛り上がりを見せていたのが、「山いもうどん」!椨川は観光で来る人に一部ではありますが、絶大な人気を誇る「屋久とろ」という山芋の生産拠点です。その山いもを使ったうどんです。ふんだんに山芋がのっていると言いたい所ですが、ほどほどです。ちょうど良い感じ。
 そんなうどんにかなりの行列ッ!老若男女入り乱れて、うどんをすすっておりました。市販の出汁ではなく、集落のオバ樣方の汗と涙が入ったおいしいうどんでありました〜。


 この混雑だったので、歩いて10秒ほどで自宅へ戻り、我らもうどんをすすりました。

 そんなこんなで屋久島では祭りの多い季節です。良い季節です。

0 件のコメント:

コメントを投稿