2010年11月14日日曜日

イイ季節です。(11/13)

 本日も元気はつらつ、エリ&お母さん、イノウエさん&メグちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。朝はスムースに始発に乗り込む事ができ、快調なスタート。イノウエ&メグペアがややバス酔いしたので、ちょいと歩いてから朝ご飯を食べる事に。約1時間程、闇の中歩きました〜。闇が似合う女たち…。

 朝飯を食べ終わる頃には明るくなってきて、トロッコ道をテクテク歩き。川沿いを歩いていると、対岸の山肌がキレイに紅葉しております。まぁ、視界が開ける所はほとんどないので、樹々の間から、チラッと見える感じなのですが、そのチラリズムがまたいいなと。

 そんなテクテク歩きでトロッコ終了。暑くもなく、寒くもなく、絶好の縄文日和で山道へ突入。人も少なく、秋の森を独り占めしているような時もあるくらいでした。ウィルソン株付近もガラガラで、愛の撮影会もバッチリできました〜。

 そして、急斜面地帯へ突入〜ッ!みんなヒ〜ヒ〜しつつも、登れちゃいました!普段、それほど運動はしていないといいつつ、お母さんを始め、基礎体力ですなぁ。急な坂を登りきり、軽く休憩すると、涼しい風が吹いてくれました。この季節はこの風が気持ちよいです。身体のホテリを優しくなでるような爽やかな風…。ん〜、秋が絶好調かなと。

 そんな森を快調に進みつつ、縄文杉ルートはヒメシャラの紅葉が見頃です。カエデなどのいわゆるモミジな紅葉よりはインパクトはないんですが、個人的にはこのやや地味目の紅葉が好きです。ヒメシャラが密集している場所はそこだけ良い雰囲気を醸し出しておりました。ヒメシャラはすぐ葉が落ちてしまうので、黄色の葉で落ちるパターンが多いのですが、真っ赤になっているものも数本ありました。

 そして、一気に縄文様へと突っ込みました〜。人混みも全くなく、最後は吸い込まれるようにデッキへ。みんなで初対面できました〜!シーズンオフ間近だけにデッキはガラガラ。数分だけ完全貸し切り状態になったときもあるくらいでした。さすがに気温は低めなので、足早に帰っていく人が多かったです。ボクらはというと、防寒してボ〜っとタイムスタート。お腹が減るまで縄文杉と見つめ合っておりました。

 そんな時間を過ごしつつ、団体様が登ってきそうな気配の中、下山開始!メグちゃんも「このくらいだったらまた歩いて来れるなぁ」と意外と楽勝モード…。この秋の空気が歩きを助けてくれたようです。道の途中でランチをしつつ、下りものんびりテクテク歩きました。お母さんの足がワナワナ笑い始めつつも、順調そのもの。天気予報だと、午後から雨が降るという事だったのですが、トロッコまでは冷たい雨には当たりませんでした。

 元気が残りつつ、トロッコ道をテクテク歩き。日没の時間にも楽に間に合いそうだったので、のんびり歩きました。イノウエさんが先頭を歩いている時は、もう一回縄文杉に行けるぐらいの良い歩きでありました。エリちゃんはデジカメのバッテリーがなくなってしまい、携帯カメラでそこらじゅうを撮りながら、テクテク歩き。トロッコ道もほとんど人がいなかったので、自由奔放な感じでユルかったです。

 ちろっと雨が降りつつ、時間にも余裕があったので、沢でコーヒーブレイク。小雨が降りつつも、生い茂る樹々が屋根かわりになる場所で、良い時間が過ごせました。対岸は紅葉もちらりほらりでナイス。しっとり降る雨がまた良い演出をしてくれました。

 ブレイクが終わって最後のトロッコ道を歩いていると、森がしっとり潤うくらいの雨が降ってきました。落ち葉も雨化粧!線路脇の落ち葉たちが、実にお美しかったです。乾いた落ち葉より、やはり屋久島の森は濡れた落ち葉が似合います。


 てなわけで、無事に下山完了!みんなでワイワイ秋を楽しめた縄文参拝でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿