2010年11月10日水曜日

太鼓岩の紅葉が見頃となっとります。

 本日は昨日に引き続きコバちゃんと一緒に太鼓岩まで行ってきましたぁ。え〜、前日に引き続き、苔はチリチリな雰囲気満載で、こんな苔たちを哀れむ気持ちからなのか、より可愛く見えてしまっている今日この頃です。コバちゃんも仲間意識をより一層深めるがごとく、苔と戯れておりました。
 そんな感じのスタートではありましたが、森中に秋がてんこ盛りであります。この時期にヒメシャラは皮が剥けていくのですが、もうムケムケモード全開になっている樹も多数あり、ぺらぺら遊んでしまいました。春から夏にかけてはついつい抱きついてしまうヒメシャラですが、今現在抱きつくというよりも、ストレス解消のムキムキ遊び具と化しております…。

 そんな感じで原生林コースをテクテク歩き。いや〜、チリチリな苔もいいもんです。秋のピリッと寒い空気感と苔のチリチリ感がマッチしていて、妙に爽やかな朝でありました。ときおり、木漏れ日が入ってきて、朝らしい朝。コバちゃんも立ちすくむことしばしば。こんな朝は速く歩けません。
 原生林コースを抜け出ていざもののけ方面へ。午前中は雲がやや多めだったのですが、七本杉にピシャ〜っと木漏れ日ビームが当たりました。ほんの一瞬で、コバちゃんはシャッターチャンス間に合わず…。がしかし、また数秒後に木漏れ日ビーム再来。めまぐるしく変わる光のいたずらってな感じでありました。

 そして、苔たちはチリチリです…。ムック風の小さな切り株…。

 でもって、苔むす森(旧称もののけ姫の森)はなんと貸し切りで堪能できました。シーズンオフですなぁ〜。心地よかったです。

 その後は、カエデがたくさん落ちている地帯を歩きました。いや〜、岩の上に苔、苔の上に落ち葉という屋久島ならではの秋がいい景色を見せてくれました。

 でもって、ちょうど12時ぐらいになったので、岩屋でランチ。それほど寒くはなかったです。お腹が満たされるとぼ〜っとモードに突入しましたが、身を奮い立たせて太鼓岩へ。あとで聞いたのですが、最後の急斜面でコバちゃんはかなりくじけそうになったとのこと…。昨日は気合い入りまくりでしたが、白谷はのんびりしすぎてしまったか…。それでも、ガッツな登りで太鼓岩到着!

 これまた誰もいない太鼓岩でありました〜!雲の切れ間から陽が射し込み、思わずたたずんでしまったコバちゃん。え〜、この状態が数分間続きました。完全に立ち尽くしています…。景色に魂を奪われたか…。

 そして、眼下は紅葉が絶好調となっております。次の雨でだいたい散ってしまうかなぁ〜。見頃でありました。

 誰もいない太鼓岩でボ〜っとしていたら、ボクもおネムモードに。コバちゃんは岩に寝そべって昼寝。これまたあとで聞いたのですが、寝ていたわけではなく、心がどこかへ行っていたとのこと。現実世界に戻って来るのに少々時間がかかったようです…。

 そんな太鼓岩でもあっつうまに時間が過ぎ去ってしまい下山開始。下りも順調で、沢近くでティータイム。結婚トークやらプライベートトークをしつつ、秋の森喫茶が良い時間でありました。


 というわけで、無事に下山完了。紅葉が印象的な太鼓岩となりました。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ~

    龍神杉&太鼓岩コース(^^)
    私も初屋久島で同じでした!!
    なつかしぃ~!!

    次はいつ神の領域に呼ばれるかな~(^-^)
    しっかり鍛えておきます!!

    返信削除
  2.  ほ〜い!ハルちゃん。
    只今、紅葉真っ盛りだよ〜。樹の種類が変わっていき、もうちっと続くなぁ。
    でも!そろそろ大雨が欲しい所…。寒いけど…。
    雨に濡れた落ち葉ってのがまたたまらない…。
     でもって、神々の領域はいつかな?
    新たな領域でもいいよぉ。

    返信削除