2010年11月3日水曜日

二日酔いを乗り越えて…。

 本日はマサシ(女性です…)、ヨコチン、ジンジンと一緒に秋晴れな龍神杉へと行ってまいりました〜!なんと初屋久島にして、初龍神ッ!屋久島に着いてから、民宿のおじちゃんやらにも珍しがられたようです。ボクもそう思います…。がしかし、初めから巨木をダイレクトに感じたいということだったので、文句無しに龍神杉を選択した3人だったのです。

 でもって、前日に某民宿で焼酎を浴びてしまった3人…。マサシはそこそこセーブしていたらしいのですが、ヨコチンとジンジンはバッチリアルコールが残っておりました〜!民宿のおじちゃんの隣に座っていたヨコチンはゲキチン(撃沈)だったようです。そんなスタートではありましたが、1時間ほど歩いてからブレックファースト。だ〜れもいない森で贅沢な朝食となりました。

 3人とも美的でファンキーなお仕事についているので、石積みの階段に感動しつつ、したたる雫にも反応しまくりでしたぁ。ヨコチンは本職のカメラで連射。ジンジンも単焦点一発勝負で、「しずる」を激写しておりました。ちなみにマサシは屋久島に着いた時に愛機がご臨終。御愁傷様です…。


 みんなで終始ワイワイしながら登っていき、急斜面手前の沢へ到着。さすがに標高が上がると寒いです…。いつのまにか沢休憩はオヤツ祭りに…。これもまた山登りの楽しみにですなぁ。

 そして、泣く子もちびる急斜面に突入〜ッ!「楽勝〜ッ!!!」と息切れまじりにジンジンが叫ぶも、みんな口数が…。楽勝だったことにしておきましょう…。

 んでもって、神々の領域に突入〜〜ッ!神域に入るやいなや、今までの息切れモードはピタッと止まり、みんなで絶景モードに入っておりましたぁ。今日もこのエリアは素晴らしかったです。苔の道…。この道は急斜面とは違う意味で、なかなか先へ進めない場所であります。

 そんな感じで、雷神様、風神様に挨拶してから、龍神杉へ。3人そろって「うぉ〜」と真っ白な息を吐いて、初対面できました〜。そうです、この辺はかなり寒かったです。いつのまにか、フリース&ウィンドブレーカーにお色直し完了してました。さすがにヨコチンのアルコールも抜けていおりました。
 その後は贅沢に龍神デッキの上でランチタイム。かなり寒かったのでヒーター&みそ汁がいつも以上に身に沁みる時間となりました。

 のんびりした後、龍神杉から下山しようとすると、下から声が…。すると、2人のオバちゃんが登ってきたんですッ!いや〜、体力のあるおばさま方であります。あとで聞いたら、地元のオバちゃん2人組みでありました。さすが屋久島の女です…。だてに生きてないっす。

 んでもって、ジンジンは過去に膝を痛めた経験があり、下りが苦手。なぜだかどうしてヨコチンも下りが嫌い。対するマサシは下り大好き!ということで、ボチボチ歩きでおしゃべりしながら下ってきました〜。しゃべりながら歩いていたら、いつの間にか照葉樹の森へ。龍神杉付近より気温は高く、震えることなくコーヒータイムを楽しめました〜!そんな心のフリータイムを満喫していると、2時間ほどボクらよりスタートの遅かったオバちゃん2人組みに追い抜かれてしまいました。恐るべし、屋久島の女…。

 最後は本日のフィニッシュであるジャリ道&コンクリートロード。ボクが先頭で歩いるわけですが、途中で後ろの足音&声が聞こえなくなりました。後ろを振り向くと、ジンジンがシダにまみれて倒れていましたッ!下の写真の中央に頭と右腕が出ています。

 ハッと思って、戻ってみると、もう一人倒れていました〜!ヨコチンもバタン…。

 さらに逆方向に回ると、なんともう一人も倒れておりました〜!ピンクのマサシ。

 3人とも花崗岩のベッドで、ウロコ雲を昼寝がてら満喫しておりました。ほのかに夕焼け色になっていく時間。良い空でした。

 そんなこんなで、一日中ワイワイガヤガヤ、素晴らしき秋の龍神登山となりました。

2 件のコメント:

  1. なんちゃんお疲れさんです。
    屋久島の4日間は気持ちよすぎて
    あっという間に過ぎちゃいました。

    今回の白谷・龍神は森+苔たちのオンパレードで大満喫。
    龍神のあの空気と空間をまた味わいたい...
    言葉や写真では表せきれない何かがあったような

    モモ筋鍛えてまた来島します。
    そんときは、なんちゃんまたよろしく!

    3日後の筋肉痛なんとかしなければ・・・

    じん

    返信削除
  2. じんじん:早速の書き込みありがとっす!いや〜、初屋久島にして龍神杉はちょっと贅沢過ぎたかなぁ…。ハハハ。確かに言葉と写真ではちょっと表現できない領域…。心がどんどん静かになっていくあの感覚はなんとも素晴らし過ぎたかなと。
     でもって、あの日に言うのを忘れたのだけれど、最近膝の本格サポーターでかなりいいものも出回っているみたい。「膝サポーター」で検索してみると、じんじんに合ったヤツも見つかるかも!
     つうわけで、今頃は筋肉痛と闘っているころかなぁ!?

    返信削除