2010年11月4日木曜日

なんと!2度目の…。

 本日もハルちゃんと一緒に龍神杉へと行ってきました〜。ボクとしても、2日連続で龍神杉に行くのは初めて!まさかこのマイナースポットを2日連続歩くとは考えもしなかったです。そして、何を隠そうハルちゃんは龍神杉へ会いに行くのが2回目!屋久島来島も2回目!龍神杉の空気感をもう一度体感したいという事で、2年ぶりの再来であります。

 でもって、準備運動をしてスタート。歩き始めはコンクリート!2年ぶりとはいえ、ハルちゃんもこの苦い記憶が残っておりました。この道がなければ…。この辺はサクサクっとクリアして、石積みの階段ロードへ。一発目の沢で、早速ハルちゃんはお水と戯れておりました。さすがに低めの標高でも水は冷たくなっております。

 それにしても石積みの階段は歩いているだけで気持ちよいです。森のレベルとしては、そこそこな自然なのですが、まるで森の中の庭、庭の中の森を歩いている感じが良い朝でありました。いろいろと屋久島話やら世間話をしつつ、テクテク歩き。沢を渡る場所まで順調に歩けました。前回は沢を渡る時に、入水したらしいのですが、今回は無事に無傷で渡れましたぁ。
 そして、本日一番の急斜面に突入ーッ!いや〜、やはりこの坂はキツいです。ハルちゃんは二回目ということもあり、心の準備&身体の準備もバッチリでありましたが、脚力&体力に自信がない方はこのコースはよしたほうがベターです。登りもさることながら、下りも相当きついですから…。

 この急斜面をクリアして、いざ神々の領域へ…。ウソかホントか、この辺だけは本当に凄い空気感。今まで雲が高い位置にあったので、霧とは無縁だったのですが、神域からいきなり霧の世界でありましたぁ〜。いや〜、最高。無音の森が大音量で迫ってくるようでした。

 でもって、ハルちゃんも2回目ということもあり、落ち着いて、それでいてよりディープにこの森を感じておりました。もちろん周りには誰ひとりとしていないので、怖いぐらいの静けさでありました。この森をもう一回体験したいという気持ちがよ〜くわかります。この世にしてこの世にあらず…。
 ランチをする前ものんびりしましたが、ランチをしてからがのんびりしまくってしまいました〜。ボ〜っとしつつ、雨もなかったのでデッキで横になっていたら…。完全に爆睡ッ!ハルちゃんも心身の力が抜けて昼寝モードに入っていたようなのですが、ボクは完全にディープな世界へと行っておりました…。非常に寒かったですが、ヒーターが気持ちよ過ぎてそのまま…。良い森でした。
 そんなこんなで、ハルちゃんの足音で目が覚めてから、下山開始!しっかりと神域を出るときにご挨拶して、下り始めました。

 前回来た時は膝が少し痛んだようで、今回はしっかりとテーピングをまいていたハルちゃん。下りも順調です。そして、ハラハラドキドキの一瞬が訪れました〜。10人に一人は入水する沢で、あわやダイブ!ってなバランス!ワイヤーに助けられました〜。あれは落ちない方が凄い技だったかなと。さすがナイスバランス!

 その後は危なげない歩きで、石積みの階段をテクテク歩きましたぁ。いや〜、本当にこの階段は素晴らしい。足に優しく目に優しい。芸術ですなぁ。
 ちょいと良い場所を見つけて、コーヒーブレイク。鹿ちゃんが近くで叫んでおりましたが、それもまたナイスなBGMで心地よい時間でありました。


 というわけで、ハルちゃん2回目龍神参拝は平和でありつつ、神々の領域に入り込んだような、ナイスな一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿