2010年10月14日木曜日

ウンカワ〜っ!

本日は一昨日に引き続きヒロミちゃんと初屋久島のレイちゃんと一緒に太忠岳へ行ってきましたぁ。昨日は一日中良い雨が降っており、雨上がりな森のスタートとなりました。ヒロミちゃんは屋久島で雨好きになり、雨を期待していたのですが、対するレイちゃんは昨日白谷で大雨に当たったらしくちょっと不安げな朝でした。ん〜、それにしても久々にナイスな雫ワールドが展開しておりました〜。10月は晴れの日が多いので雫フェチにとっては、雫探しに忙しいんです。がしかし、本日の森は雫にあふれておりました。

でもって、2人とも筋肉痛も疲れもほとんどない状態。連日登山やら長旅の影響がほとんど出てないんです。するとレイちゃんの方は宿でレベルの高いマッサージを受け、ヒロミちゃんは日頃から愛用している「ヒロミマジック」を披露。二人とも元気だなぁ〜と。天文の森で休憩していると、森の力でさらに元気になっていく2人でした〜。いや〜、雨上がりは格別な空間であります。

そして、頑張って登っていくと、頂上付近でなんと20人以上の団体様ご一行が!まさか団体様の波が太忠まで押し寄せるのか!と思っていたら、知り合いのガイドで大学のイベントみたいな感じでした。ふ〜、ここにまで大手旅行代理店が手を伸ばしたら、太忠はどうなってしまうのかとちょっと心配してしまいました。とりあえず、ホッと肩をなでおろし、ランチスポットを違う場所にする作戦に。知り合いガイドだとこういうことがアウンのやり取りで出来るので山が平和であります。
 でもって、おいしいランチタイムに突入。暑すぎず寒すぎず、太陽もほのかに感じる程度で風もほとんどなし…。2人ともランチしながらお眠モードに…。ん〜、わかります、この感覚。身体だけでなく、完全非日常の場所でこんなに気持ちいいと眠りに誘われてしまうもんです。

この頂上付近でボ〜っとしつつ、団体様の合図で天柱石へ。ん〜、雲が良いッ!雲海ならぬ「雲川」が流れておりました〜。写真だとうまく表現できないのですが、中央にある雲が左方向へ向かって流れていく最中です。すかさずみんなで撮影会。なんだか3000メートル級の山に登ってしまったような写真が撮れました。いかんせん雲が素晴らしい演出をしてくれました。

そんな空間であったので、かなりのんびりしてしまい、日没を目指して下山開始ッ!ときどき太陽光線も森へと入り込み、歩きながらもみんなで眠くなってしまいました。眠気覚ましに天文の森でコーヒーブレイク。目は覚めているものの、心も身体もユルすぎる状態へ。ナイスな時間でありました。

2人ともまだまだ元気で、ランド内に戻ってきても、写真を撮りつつ、ワイワイしつつ、橋まで戻ってきました〜。この季節は絶妙な温度の風がナイスです。

そして、無事に日没スレスレになって下山完了ッ!暗くなると一気に疲れによる危険度が上がるので、ホッと一息。終わってみれば、標準コースタイムに3時間ほど上乗せした時間になりましたが、その分ダラダラでユル〜い森&山を満喫できました。

結局意気投合してしまった2人をリバーサイドのナイスな食事&居酒屋へ送り、再会を誓ってバイバイしました。本日もナイスな太忠岳でありましたぁ。

1. Dear なんなん

この日も、楽しくマッタリ時間をありがとう(*^^*)
    団体さんには一瞬テンションダウンだったけど、途中からそんなのドーでもいいくらいの景色&空間でした♪
    360度(?)からの太忠岳も雲川も・・・撮ってもらった写真を見ると鳥肌ものです♪

そして、天文の森での砂乗せ時間(?)を取ってくれてありがとうございました(*^^*)
    私のドツボにマッチしちゃった耳に手の水音から現実へ抜け出すには、あの全く意味のない行動が必要でした(^^;
    ムービーも撮ってきたきたけど、聞かないほうが良いかもね(笑)

次回は真っ白な中の太忠岳に会いに行たいので、その時もよろしくお願いします(^^/

P.S.
    お店まで送ってくれてありがとう♪
    れいちゃんと楽しく飲んで食べて帰りましたっ。

2.  連投ありがと〜っ!あらためて連日の恵まれすぎるほどの空気感だったねぇ。欲を言えば、一発ドカ〜っと雨が降っても良かったけれども…。頂上の雲がよかったなぁ〜。
     あと水場での時間は身も心もトロトロになってしまったねぇ。あの空間に「よし!歩こう!」とはなかなか言えなかったもんなぁ。ヒロミちゃんの背中がいろいろ語っていたし…。「全く意味のない行動」はひょっとしたら「最も意味のある行動」なのかもしれない…。
     というわけで、またフラッとプラッと遊びにきてね〜!待ってるよぉ。

P.S. 本日北海道より帰宅したために、明日以降に写真送るね!

3. なんなんへ
    こんにちは、お世話になりましたレイコです(^o^)
    頭がまだ屋久島からもどってこないようで、
    仕事がなかなか手がつきませんw

なんなんとヒロミちゃんとの太忠岳のトレッキングは
    屋久島一人旅の中でとても素晴らしい体験でした!

自分の体力がどのくらいかわからなかったのですが、
    なんなんのほどよいお休み時間のとり方や楽しいガイドのおかげで
    ほんわか楽しく自然とたわむれることができて
    最後まで元気に歩くことが出来ました!!

天柱石、とても神々しかったですーー。
    なんなんがオススメしてなかったら、
    1回目の屋久島で出会うことは出来なかったと思います。
    バスの運転手さんも、
    「通だねーー!ヤクスギランドと太忠岳いいよね。」
    といってましたよ(笑)

ウンカワ、本当にステキでしたねーー。
    大自然の美しさを全身で感じることができました。
    なんなんに撮っていただいた写真を見返してしみじみしてます。

また、違う季節の屋久島を味わってみたいと思います。
    その際はまたなんなんに相談しますね。
    ヒロミちゃんとも東京で屋久島の思い出を語る飲みをしようーと
    連絡とりあっています(^o^)
    なんなんだったから、いいつながりができたんだよね、って
    ヒロミちゃんとも語っています。
    ステキな体験をありがとうございました!

4.  はいどうも〜!レイちゃん。こちらこそこそありがと〜〜〜!
     いや〜、あの日は森の潤い具合も頂上の雲川も絶妙だったねぇ。天柱石はいつ訪れても素晴らしいなと。近々、隠し撮り写真が届くと思うから、何度も屋久島の想い出に脳みそを使ってチョ!あくまで仕事に支障がない程度に…。
     でもって、まだまだ屋久島は終わらないよぉ。一度屋久島に来てからが、本当の旅の始まり…。灰色の都会で森の緑を思い出し…、仕事がなかなか手につかなくなって目が泳ぎ…、車の音が沢の音に聞こえてきたり…。屋久島妄想族にはくれぐれも気をつけて!責任は一切負いません…。
     ではでは、また屋久島で待っとります!