2010年9月22日水曜日

今日も雨が…、降りませんでした。

 本日は屋久島2度目のルミ&ヤマダちゃんと一緒に太忠岳へ行ってきました〜。ここ数日は実に晴れております。もちろん山には雲がかかるのですが、朝が晴れているので、ついつい足を止めてしまいます。縄文杉ルートは登山バスなので停車できませんが、今日は2度ほど車を止めて太陽参拝してしまいました。朝の光合成…。

 でもって、早朝のヤクスギランド。ん〜、苔は乾き気味でありますが、その分太陽の光がお美しい森でありました。途中、苔の雫が残っている箇所がちょこっとだけあり、撮影会開始ッ!ルミちゃんは昨日、白谷でマクロ撮影に没頭したもののうまくいかなかったようで、本日はリベンジ。ちょこっとテクニックを学べば、あとは場数。徐々にマクロの世界へ入り込んでいくことでありましょう。

 でもって、天文の森付近でも、率先してマクロモード。大きな森で小さな光景。もちろんのこと先へ進めるわけがありません。のんびりと小さい風景も楽しみながら歩きました。この森はついつい止まってしまい、コースタイム通りには歩けません。屋久島の登山地図には「風景を楽しむ時間」は全く含まれておりませんので、くれぐれもご注意ください。
 ふと振り向くと怪しい二人が…。ボクが話しかけても全く聞こえていない状態…。それもまたよし。

 そして、ルミちゃんもヤマダちゃんも縄文杉へ泊まったり、宮之浦岳へ行ったりと体力ばっちりなので、急な坂も汗水鼻水出しまくりで一気に登りきれました〜。やはり体力があるといろんなことに余裕が生まれますねぇ。のんびりしたいところでのんびりできるのも、まさに歩けるからできること。
 そのまま一気に頂上まで行きました〜!天柱石を見た途端ヤマダちゃんが「うぎゃ〜〜〜!」と雄叫びをあげ、歓喜。ルミちゃんも何が起こったの!?と不思議そうな表情をしつつ、同じく天柱石近くに行って歓喜。今日も天柱石は微動だにせず立っておりました。まぁ、グラグラ動いていても怖いですが…。

 とりあえず、ランチをしてのんびりしていると、さすが連休前後ということもあり、たくさんの人が登ってきました。去年のGW以来久々に人が多い頂上となりました。まぁ、全体でも18人ほどでしたが…。うち二人は調査に来ていた人です。
 そんなこんなでボ〜っとしていると、雲が抜けてきました〜!すかさずランチをストップして、景色に集中。太鼓岩方面が開けてきました。もちろん向こうからも天柱石が見えているはずなので、みんなで手を振っておきました。きっと目の良い人は見えていたはずです…。

 雲がかかったり、抜けたりの光景を楽しみつつ、太陽が出たり隠れたりで、暑かったり涼しかったり、めまぐるしく変化していく天柱石でした。そんな映画のような光景だっただけに、ボ〜っとモードは加速していくに決まっています。ボクもお眠モードに入りそうになり、危うかったです。
 とそこに、汗だくの女の子が二人登ってきました。「2時間半で登ってきた!」と超健脚…。ボクらはというと、出発から軽く5時間ほど…。まぁ、どれだけ短い時間で登れたかに快感を感じる人、どれだけ美しい光景を楽しめたかで快感を感じる人、人それぞれだと思います。ちなみに美屋久は後者です。あの森を速く歩け!といっても、心がビンビン感じちゃって足が動きません。足が快速に動くのが不思議です…。

 でもって、例のごとくこんな日はかなりのんびりしすぎてしまい、日没に間に合うように頑張りました〜!といっても、天文の森付近ではやはり足が止まり、まったりコーヒーブレイクに…。これだからこの森はやめられない…。

 そんなこんなで、ワイワイまったりと談笑しつつ、無事に下山できました!今日も雨が降らず、苔が可哀想ではあるのですが、頂上は最高レベルに楽しい時間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿