2010年9月14日火曜日

初屋久島ではありますが…。

 本日はミっちゃんとトモちゃんと一緒に太忠岳へ行ってきました〜!お互いに一人旅なんですが、初屋久島ッ!のっけから太忠岳へ行ってしまうというちょっとアブノーマルな2人であります。そんなアブノーマルな2人を祝福すべく、車に乗り込むと朝日が昇ってきました〜ッ!ボクも半ば焦ってしまい、朝日が見えるスポットへ急停車。いや〜、夕陽のような色が美しかったです。結局、朝日スポットだけで2カ所のんびりしていまい、これまたのっけからのんびりモードに…。

 ヤクスギランドに着いてからも、これまた雨も降っていなかったので、河でブレックファースト。初めからしてボ〜っとタイムに…。日が沈む前に帰って来れるのか心配ですが、その場の気持ち良さからは抜け出しにくいのが人間の性(さが)というものであります。

 ミッちゃんはかなりの山好きで、トモちゃんも若さが溢れていたので、歩く速度は健脚。しかし、のんびりのスイッチが入っているので、止まっては歩き、歩いては止まる、屋久島の森らしい歩き方となりました。でもって、天文の森付近に着くと…、「あれ?いつもより明るい…」。周りをよ〜く見ると巨大な倒木が!しかも、これは我らが天文の森の主である「釈迦杉」の方角…。「もしや、翁杉と同じことに…」と一人で小走りしてしまいました!森がいつもの空間じゃないと恐怖心とトラウマが…。近くに寄ってみてホッと一息。立ち枯れていたモミが倒れておりました。樹齢は250年という感じでしょうか。なかなかデカイです。根腐れから木が枯れた感じの倒れ方でした。ボクが前回この森を通過したのは、9月6日。その時にはなかった倒木なので、ひょっとしたら翁杉とともに倒れたのかもしれません。モミ君もお疲れ様でした。ここまで成長するのに幾度となく嵐を体験し、光合成をたくさんしたのでありましょう。

 そんなドキッとする光景を感じつつ、上を目指します。もちろんのんびりと。おそらく今年の大雨の影響のせいだと思うのですが、この太忠ルートも倒木が多めです。大きくまたげばクリアできるのですが、例年以上の多さです。普段はのほほんと立っている森の木々ですが、実際の所は無茶苦茶踏ん張って、無茶苦茶光合成しようと頑張っているんですね。今年はそんなことを考える機会が多く、ついしっとりとした話が多くなっているような気が…。
 でもって、ガンガン攻めていき、汗もたくさんかいて頂上を目指します!ロープもファイト一発な感じでクリア。ミッちゃんはかなりロングな足なので、スイスイでした〜。いいな〜。もちろんトモちゃんも若さ溢れるプレイでナイス登山。

 そして、一気に頂上へ!いや〜、今シーズン最も平和な頂上だったかもしれません。風がほとんどない…。軽く吹くときもあるのですが、扇風機程度。もちろん頂上は貸し切り…。超久々に頂上でランチができました〜。上空に太陽があったので、やや灼熱系ではありましたが…。
 ランチ後は自然とダラダラモードに。雲も抜けたり、かかったり、太陽も出たり隠れたりで、ナイスな空間でありました。ボクもぼ〜っとしていると、左視野に…、若い男女が倒れていましたッ!しゃべり声が聞こえないなぁと思っていたら、就寝モードへ…。こんな日は通常の時間で登って下るわけにはいきません。その場の気持ち良さを最優先であります。

 そんなこんなで、結局かなりの時間を頂上で過ごしました〜。映画が一本見れるぐらい…。なので、帰りは眠らないように、リズミカルにテクテク&サクサク下りました!途中、ヒキガエルくんと戯れたり、キノコ撮影をしたりと良い昼下がり下山。
 けっこうな時間になってきたので、天文の森でコーヒーブレイク。みんなでプライベートトークをしつつ、おいしいスイーツタイムでした。その後、ファッショナブルなミッちゃんをポートレート撮影して、「びゃッコレ(美屋久コレクション)」エントリー完了。もうしばらく、掲載にお時間をください…。


 てなわけで、健脚な二人だったので、余裕のウィニングラン!今日は10秒ぐらい霧雨が降った程度で、雨が降らない日となりました。やや苔は乾き気味でありましたが、ナイスな一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿