2010年9月13日月曜日

またも完全貸し切り。

 本日はナオちゃんと一緒に龍神杉へ行ってまいりました〜!ナオちゃんは何を隠そう屋久島のT院で働いてくれてる島にとって大切なお人です!それはいいとして、なんだか最近、龍神杉ガイドが徐々に増えてきているような気がします。ちなみにこのルートは最後がかなりの急傾斜なので、体力に自信がない方はお気をつけください…。元気向けコースです。くれぐれもこのブログを読んで、簡単に行けるとは思わない方がいいと思います…。縄文杉よりも辛いという人も…。

 とりあえず、キツいコンクリートロードを通り越し、照葉樹の森へ。いや〜、先日に引き続き、ナイスな木漏れ日が森を照らしておりました。もちろん木漏れ日スポットライト空間で休憩。そのままスポットライト撮影会に。いや〜、ナイスな光でしたぁ。翁杉倒壊の心の傷口が少し癒されたような…。

 そして、健脚ナオちゃんなので、スイスイ歩けちゃいました。休憩時間は長めなのですが、歩く速度がスイスイだったのであります。最後の水場から今日一番の急傾斜!ここで登場、ナオちゃんの秘密兵器であります。何やら某有名人がテレビで紹介して、試してみたらパワー全開になったようで、久々の登場だったようです。こいつをグビリとヒト飲みして、急な坂へ向いました。

 効果があったかどうかは別にして、ガンガンドンドン歩けちゃいました〜!途中、猿の糞があってもササッとよけ、ナイスフットワーク。さすがにボクも汗だくになりながら登りました〜。良い汗かきました。すると天からの恵みなのか、雨が降ってきました〜!もう気持ちいいったらありゃしない。もちろんレインウェアを着ようともせず、火照った身体を雨が流してくれました。これだから夏の雨は止められない。

 そして、勝手に命名している「神々の領域」へ。例のごとく、雲がかかってきて雨も良い感じでふってきました〜。しかし、気持ちいいので傘でしのぐことに。どんどん緑が輝き始め、これまた神々の光景なのか…。

 そして、想定していた時間よりもずっと早く到着したので、のんびりタイムスタート。龍神杉と戯れているといつのまにか雨も上がり、なななんと!晴れて来ました〜ッ!これにはボクもビックリ。「この領域も陽が射すことがあるのかぁ」というのが本音です。森が輝いておりました。
 そんなこんなで、いろいろとしていたら、いつの間に時間が過ぎ去り、体感時間は1時間ほどでしたが、倍以上の時間が過ぎておりました…。そして、木漏れ日が降り注ぐ中、下山を開始。神々の領域は緑色の光に包まれておりました。ナオちゃんも「ありがとうございました〜」と一礼。このルートはこの領域だけがそんな空間なんです。

 でもって、例のパワー補給一発のおかげなのか、下りも順調そのもの。膝も足も丈夫なナオちゃんだったので、これまた想定外の早さで下ってきました。本日も誰一人ともすれ違わなかったので、例のごとく道のど真ん中でコーヒーブレイク。沢のBGMが涼しさを演出しておりましたぁ。

 そんな貸し切りの森を下りてきて、最後は試練のコンクリートロード。なかなか攻略法があみ出せないのですが、定番の蛇行運転で下山完了!急な坂道よりもこのコンクリートロードが大変な龍神杉登山であります…。


 てなわけで、本日もナイスな森で一日を過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿