2010年9月7日火曜日

爽やかな雨が気持ちよかったです。

 本日も元気いっぱいダイちゃん、ユウちゃん&カズくん、アズちゃん、マサルと一緒に縄文杉へと歩いてまいりました。さすがにマーロウ(台風9号)の影響力は弱まり、朝から爽やかな霧雨が降っておりました。湿度は高めですが、気温はそれほど高くないので爽やか度の高いトロッコ道をスタート。

 所々で傘をさす感じの雨で、順調にトロッコ道を終了。雨の影響からか、登山者全体のペースが早かったです。普段ならそこそこトイレに並んでいる時間帯なのですが、待ち時間ゼロでした。
 そんなこんなで、山道へ突入。基本的に日帰り最終チーム争いをしながら、テクテク歩き。台風の大雨が過ぎ去ると森が実に美しいのですが、本日も例外に漏れず、苔が輝き、森がミドミドしておりました。最終チーム争いをしていたので、ウィルソン株もガラガラで、愛の撮影会開催。ん〜、今日は「愛」を語りたくなるダイちゃんとオガワ家でありました。

 でもって、名物階段に突入したわけですが、みんなヒ〜ヒ〜言いつつも、表情はポーカーフェイスを維持しておりました〜!「無理しなくてもいいよ!」といいつつも、普段運動していない人にとっては無理以外の何ものでもありません…。ポーカーフェイスが作れるだけ、まだ体力が余っているという証拠であります。

 そんなこんなで、団体様をかわすためにランチタイム。今にも粒が大きめの雨が降ってきそうだったので、傘を脇に置いて食べました。結局、傘をさすことなく平和なランチタイムが過ごせました。その後は、下りの人がガンガン下りてくる時間帯に。休憩ほとんど無しでしたがなんとか夫婦杉で写真タイム。オガワ家の夫婦の力関係がちろっと垣間みれてしまいました〜。

 そして、時間差攻撃のかいあって、空いている縄文デッキに到着。静かな声でわ〜といいつつ、みんな目が開ききっていて表情がナイスでした。あの縄文杉を見つめるみんなの「目」を見ることができるのはガイド冥利なのだなと。みんな良い目してましたぁ。結局、小雨がずっと降っていたのですが、ちょいと長居してしまいました。なぜか木陰でマサルとボクとソフトボールの監督で談笑。そんなのも含めて、潤いが爽やかでありました。

 そして、下りは最終バスに乗り遅れぬよう集中しつつ、こけないように歩きました。みんな登山は初心者と言いつつ、良い歩きしてましたぁ。途中、子宝杉にて安産祈願。ダイちゃんはもうすぐお父さんになるので、気持ちがこもっておりました!それにしても、今日は気温が上がりきらずちらっと秋の気配を感じるくらいの空気。歩きやすかったです。

 トロッコ道に入るとアズちゃんが足がふにゃふにゃに。軽く歩きのレッスンをしつつ、ちょいと復活。そうすると、隠れていた太陽がちらっと出てきて、トロッコ沿線が光の森ワールドに。ん〜、これだから森歩きはやめられないんですねぇ。

 その後は最終バスの時間も計算しつつ、近くの沢でコーヒーブレイク。ちらっと小雨が降りつつ、太陽が出つつ、コロコロ天気が変わる演出で、良い時間でありました。


 というわけで、みんなボロボロになりつつも、最後は笑顔or作り笑顔な感じで元気に下山できました!爽やかな雨だったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿