2010年8月23日月曜日

あれ?GW並みの混雑?

 本日も快晴の中、3連チャン登山のレイコさん&エミちゃんと京都よりミナゴン&ケイハンと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。昨日に引き続き、晴れております。しか〜し!登山口に着くと、登山バスと団体様ご一行のバスが一気に集合してしまいました〜ッ!ん〜、GW並みの大混雑ッ!新しいトイレのおかげで、待ち時間はそれほどでもなかったのですが、登山口はかなりの盛り上がりをみせておりましたぁ。そんな状況なので、例のごとく時間差攻撃作戦に。

 スタート前に準備運動をしようとしたら、いきなりミナゴンがこのポーズッ!職業柄とはいえ、すげぇ!美屋久史上の最強の柔軟娘伝説がスタートした瞬間でもありました。さすがに周りの登山客達もこの柔らかさには驚愕…。良い子は真似しないようにしましょ〜。

 てなわけで、トロッコ道はいつもより遅めのスタートをしつつ、のんびりテクテク歩きました。木漏れ日のトロッコ道。ん〜、良いです。こんな日はかなり暑くなるはずなのですが、なんだか涼しくてちょっとビックリしました。陽射しは強いんですが、空気が爽やか。ほぼ日帰り組み最後尾でのんびりし、休憩も長めに。ん〜、良い風です。

 でもって、トロッコ道終了。トイレも大混雑を避ける事ができ、スムーズでよかったっす。ここで直感的に思ったのが、全体の登山者はそれほど多くないのではという感覚。山道もそれなりに快適に歩けました。おそらく、30〜1時間前は相当の人が行列をなして歩いていたと思いながら…。3連チャン目のレイコさんとエミちゃんもそれほど疲れていない様子で、元気に登れました。

 そんなこんなで、日帰り最後尾を目指しつつ、ほどほどのペースでおしゃべりしながら歩き、40分手前の水場でランチ!なんだか真夏は終わったか!?と思う涼しさでありました。
 そして、ここからが「休みたくても休めないゾーン」にッ!そうです、今日は団体様ご一行がかなり団子状態になっていると想像し、みんなにも気合いを入れてもらいましたッ!
 案の定、1回だけ水を飲めましたが、あとは下山で待っていてくれる人たちにこんにちわを連発しながら、一気に縄文様へ突っ込みましたッ!やはり予想通り、全体の登山者数はまぁまぁで団体様ご一行がモロに固まっていた縄文ルートでありました。
 無事に、空き始める時間帯に縄文杉に到着ッ!みんなで歓声をあげつつ、初対面できました。エミちゃんの目にチラリと光るものが見えつつ、もう少し人が空くのを待ちました。ちょっと身体を動かさないだけで、汗がひき涼しさが気持ちよかったっす。
 そんな感じで縄文トークをしたり、ボ〜っとしているとあっつう間に時間が過ぎ去っていき、結局は日帰り完全最後尾になることに…。標準的な人だと完全に最終バスに間に合わない時間まで縄文デッキでボ〜っとできました。みんな標準的じゃない体力と歩く力があったので…。これも良い子は真似しちゃいけないデッドラインぎりぎりタイムでありました。

 そして、下山は転ばぬようにしつつ、今期最速とも言える速度でトロッコ道までおりてこれました〜ッ!凄いっ。そのままトイレもスルーして、下のトイレまで一気に!この辺からかなり多くの人たちを抜きました〜!でもって、ボクとしても思った以上におりてこれたので、沢へよってコーヒーブレイクをすることに。良い風吹いてましたぁ。自然とおのおのにおのおのの時間を楽しむことに。ダンスをしているレイコさんは自然と身体が動き、ベリーダンスなエミちゃんは両手をあげて腰をふりふり、のんびり派のケイハンは寝転がって気持ち良さそうでありました。そして、柔軟娘はというと…。

 川に飛び来んだ後に、このポーズっ!きまってます!実に決まってます!ん〜、ヨガのパンフレットに出てきそうな感じでありました〜。真似できません…。

 そんなこんなでスイーツもほおばりつつ、太陽を感じながら終始爽やかな時間でありました。レイコさんも「今日はここに泊まる!」発言をしつつも、やっぱり最終バスへ向う事に…。


 というわけで、登山口までも一気に下山できました。3日連チャンのエミちゃんもさすがに「づ・が・れ・だぁ(疲れたぁ)」とロングウェイを味わった模様。最後の最後までみんなの体力をみせつけられた一日となりました!

 結局、雨は一滴も降らず、募金スタッフの人に聞いたら、「今日は600人も行ってないよ」と。体感的には800人オーバーの混雑感だったのですが、そうでもなかったようです。やはり登山者数よりもいかに分散して歩くかが、縄文ルートを快適にする鍵を握っているなと思う今日この頃でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿