2010年7月18日日曜日

ナイスな天気の演出。

 本日は昨日に引き続きアヤちゃんと一昨日に引き続きユリ&マホ&キエちゃんと一緒に白谷雲水峡へ行って参りました〜。連休という事もあり、1時間早めにスタートしたのですが、駐車場はボクらが止めた所で満杯となりました。さすが連休…。

 この感じだと、太鼓岩がかなり混雑すると判断し、ゆるめのコースで登っていきました。昨日は晴れていたのですが、まだまだ苔に潤いが残っておりました。白谷は写真に撮りたくなる場所がたくさんあるので、みんなでカメラをパシャパシャしながら、テクテクウォーク。良い森です。

 白谷と言えば、やはり苔。アヤちゃんは苔の肌触りが気に入ったようで、所々で苔にタッチ。一度味わうとなかなか止められないです。苔の雫もけっこう残っていたので、みんなで苔観察。ん〜、端から見ると怪しい光景ですが、観察している本人はマクロな風景が広がっているんです…。

 そして、順調に峠まで登ってきて、一気に太鼓岩を目指しました〜!昨日ユルめのトレッキングだったアヤちゃんは余裕な歩きをしつつ、ユリ&マホ&キエちゃんはてんこ盛りの屋久島旅行スケジュールで体力を奪われていたので急斜面にノックアウトされそうでありました。それでも、若さ溢れる体力で登り切りました!

 んでもって、太鼓岩到着!思ったほど人もいなくて、良い風吹いてました〜!視界はほとんどなかったですが、みんなでジャンピング大会!みんな良い飛びしてました。みんなで呼吸を合わせて、良いのが撮れました!

 その後、けっこうな雨が降ってきたので、太鼓岩とおさらばしてランチスポットへ。岩屋が混雑していたので、もうひとつの岩屋へ。時折、良い雨が降ったり止んだり。雨で気温も下がってきたので、みそ汁がしみました…。

 でもって、ランチを終えて、歩き始めるとここからは気まぐれな天気の演出がナイスでありました。雨が降ったと思ったら、太陽が出てきたり、気持ちいい雨上がりになったと思ったら、サ〜っと降ってきたり、良い感じでありました。
 で、途中にヤマビルくん登場。ボクが雫を撮影していたら、ひょいと手にのっておりました。みんなでワイワイギャ〜ギャ〜言いながら、ヤマビルくんを観察。吸われる前に気づいたので、吸血はなしでした。

 帰りは原生林コースを歩いたのですが、引き続き天気の演出がよかったですね〜。レインウェアを着たり脱いだり、汗が出たり引いたり、これもまた「良い天気」のひとつですねぇ。木漏れ日も良い感じに出たり消えたりでした〜。

 でもって、晴れ間が安定してきたので、コーヒブレイクタイム。原生林はほとんど人がいないので、のんびりまったりコーヒーを楽しめました!良い風だったなぁ。ちょうど歩き始めようかと思ったら、またも雨が降ってきて、女心と森の空って感じでした。

 んでもって、無事に下山完了〜ッ!疲れ切る事なく、最後まで笑顔で歩けました!いや〜、天気の演出がナイスな日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿