2010年7月14日水曜日

これで梅雨も終わりかな?

 本日も元気いっぱいやる気モリモリ、カッちゃんとエグッちゃん&イクちゃんと一緒に縄文杉へ行って参りました〜。早朝4時。みんなを迎えに行くと…、豪雨が降ってました。今年の梅雨は本当に雨が多かったから、ボクは全くいつもの光景でしたが、みんなは不安オーラを発しておりました。

 でもって、登山口に着くとなんてことはない、霧雨が気持ちよい空間でありました。川はけっこう増水してました。イクちゃんがちょいとバス酔いしてしまいましたが、なんとかスタート。ちろっと雨が降っていたので、レインウェアを着てのスタート。がしかし、1時間もすると雨は上がり、潤いしっとりなトロッコ道となりました。鹿ちゃんも登場し、順調な滑り出しでありました。

 トロッコ道が終わると、エグッちゃんは「づがれだ〜」と、早くも体力を使ってしまいました。山道に突入すると、日頃の運動不足が…。疲れたとはいいつつも、縄文様に会わなければ始まらない屋久島。カッちゃんも辛そうでしたが、根性の見せ所であります。休み休みでも一歩一歩進めば、縄文様が待っててくれますからね。
 この辺で、いきなり事件が!エグッちゃんの目がかゆくなり、ちょっと咳もでてきました。いろいろと聞いていくと、「何かのアレルギー反応みたい」と…。森アレルギー?花粉という花粉は飛んでいないので何かに反応したのかもしれない。触れた樹はヒメシャラとモミぐらいかなぁ?ヒメシャラアレルギーだったら、前代未聞のアレルギーかもしれません。ちょっと歩いたら治ったので、ホッとしました。世の中何が起こるかわからないもんです。

 でもって、なんとかかんとか縄文様に到着ッ!全体の登山者の中では前の方を歩いていたので、かなり空いている時間に登ってこれました〜。7月にしてはそれほど多くない日に歩けてよかったっす。みんなで歓声を上げて、初対面できました。とりあえず、イクちゃんを筆頭に腹が減っていたので、縄文の先でランチタイム。のんびりできました。
 そして、縄文杉へ戻って来ると団体様ご一行が盛り上がっておりました。今日は全体的にご年配の方達が多かったように思います。

 最後はしっかり縄文様にご挨拶して、下山開始。すでに筋肉痛が始まっているエグッちゃん、3日後に筋肉痛が来るイクちゃん、膝がわなわなしつつあるカッちゃん。それでも集中力を持続させ、下る事ができました。ウィルソン株でもう一回愛の撮影会をしつつ、無事にトロッコ道へ帰還。
 トロッコ道のちょうど半分ぐらいで林野庁のトロッコが久々に遭遇しました。何やら脱せんしてしまった模様…。森林軌道だけに、よく脱線しちゃうんですよね。

 時間に余裕があったので、沢でコーヒーブレイク。だいぶ水はひいていましたが、やや増水ぎみ。それでも、沢特有の良い風が吹いていて気持ちいい空間でありました。カッちゃんは同じ宿の人と語りあい、エグッちゃん&イクちゃんも裸足になってチャプチャプしてました。

 そんなこんなで贅沢な時間を過ごした後にトロッコ道を歩くと、雨が降ってきました〜。なんだか最後の雨を感じているようで、ちょっと寂しい気分になってしまいました。今年の梅雨はグッチョグチョのビッチョビチョになる日がほとんどだったで、名残惜しいです…。梅雨よ、さらば。また来年…。

 というわけで、本日の勝手に定点観測地点小杉谷橋。まずは今朝の安房川。そこそこの増水です。早朝一時間ぐらい大雨の名残です。

 でもって、帰りの安房川。だいぶ落ち着いてきてました。水も透明度を取り返しつつあります。


 そんなこんなで、良い風吹いて、良い雨降って、本日も良い森を歩けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿